2018/11/22 (Thu)  今日の"チルアウト・ミュージック"

大好きなアーティストで、きれいな4つ打ちの新曲。



2018/11/20 (Mon)  モンドレイカー

マウンテンバイクを買って10年が経ちました。
山では走っていませんが、自転車通勤に使っているのでボロボロになってくる。


で、電化製品とかは壊れた時に買えばいいですが、自転車って壊れた時に大ケガしそうです。 そんなわけで、2代目のマウンテンバイクを買う事にしました。


毎回階段をかついで登り下りしているので軽いタイプを探す。で、カーボン製の旧モデルが半額になっていたので買ってみました。ロードバイクじゃないのに重さ10.2キロ。今までと全然違っていい感じ!



2018/11/15 (Thu)  Kei

元同僚4人で定期的に飲みに行くのですが、その中の2人がテニス観戦で海外へ行くのが恒例行事になっています。

で、今年はロンドンのATPファイナルズ。年間ランキング上位8人しか出れない大会。

そこで運よく、錦織圭にサインをもらえたそうです。奇跡すぎる!

2018/10/31 (Wed)  ガタガタ・フォン

スマホに変えたばかりの頃は、手に馴染まない感じがあってよく落としていました。

でも、保護シールや保護ケースを付けていなくても意外と頑丈。自転車からアスファルトに勢いよく落としても壊れなかったです。


そんな苦難を何度も乗り越えてきた我がスマホ。
部屋で20cmの高さから落としただけで画面割れました。。。

で、タッチまで効かなくなったので修理へ。そしたら、代替機を貸してくれた上に3千円弱で直してくれました。初めてPHSからバカ高いドコモに変えたメリットを感じられました。



2018/10/3 (Wed)  無料航空券

1日だけの休日を利用して、長崎まで弾丸旅行に行ってきました。

仕事終わりの長崎行き最終便で出発。翌日の羽田行き最終便までの間で観光してみました。

今回一番行きたかった軍艦島。さすが圧巻の姿。




島への上陸は天候次第。そして上陸できても自由に行動できず、外側を少ししか見れません。いつ崩壊してもおかしくないからですが、内側のエリアも見たいな。



で、訪問したちょうど2日後に巨大台風が接近、桟橋などが破壊されたそうです。(2ヶ月経った現在もまだ上陸できないそう)
(右)軍艦島のゆるキャラ、ガンショーくん。



長崎には世界遺産が2つもあります。
隠れキリシタンの教会で、"信徒発見"という言葉の力強さに感動。200年も信者が居なかった場所で、西洋人の神父さんが村人に突然私達は信者だと告白されたそうです。



(左)埋め立て地になり、ビルに囲まれ、全く島じゃなくなった出島。ここから全国に広まったカステラが好物です。いろんなメーカーのカステラを爆買い。





日本三大夜景の1つ。ただ到着が夜遅かったので、本気の夜景は見れませんでした。



こんな感じで、時間が短いながらも充実の観光でした。かなり見どころが多い街だったので、本当は2、3日あればいいんだけど。。。また訪れたい場所になりました。

2018/9/25 (Tue)  新しい錬金術

現金を使わないキャッシュレス生活を始めて8年ほど。まだラーメン屋とかで現金が必要な時もありますが、確実に便利になりました。


で、クレジット払いにしたおかげでポイントが貯まり、無料航空券が簡単に手に入るようになりました。例えば、電気代とか通信費とか月10万円を普通に使うだけで、1年ちょっとで沖縄を無料で往復できたり。



ただ、そうは言っても、日々の買い物で貯まるポイントには限界があります。そこで威力を発揮するのがポイントサイト。
世の中、タダほど怖い物はないのですが、ここではタダでお金がもらえてしまいます。

その怪しい仕組みですが、企業がポイントサイトに広告を出します。その広告をユーザーが利用したら、ポイントサイトは企業からもらった広告費の一部を、ユーザーにポイントとして還元してくれます。で、そのポイントは現金にも航空券にも替えられる。タダでお金がもらえる健全な仕組み。


でも、1つデメリットがあって手間がかかります。手間をかけた分だけポイントが多く貯まるという感じ。時給に換算すると普通にバイトした方が稼げるみたいです。


個人的には面倒がイヤなので、ポイントが高い物だけを狙います。例えば、あるネット銀行の案件で、口座を作り5万円預けると約13000ポイントもらえました。これをANAマイルに交換すると1万マイルちょっと。これだけで国内航空券の往復分を無料でもらえた感じです。

銀行にとっても新規口座と預金が増えて、これからも利用してくれるかもしれないし宣伝効果があるのだと思います。

でも実際にマイルを手にするには半年ほど時間がかかります。タダだからこその面倒くささ。慣れた人は流れ作業にしてコンスタントに毎月マイルを獲得しているみたいです。


こんな感じで面倒ですがお得なポイントサイト。有名なのはモッピーとかハピタスとか。わかりやすく解説したサイトもたくさんあるので、お得な今のうちに研究してみるといいと思います。

2018/9/14 (Fri)  仏像好き

近くで用事があったついでに上野公園に行ってきました。去年も、ゴッホの絵を見に来ているので2年連続の上野公園。

で、見たかった世界遺産の建物へ。国立西洋美術館。
ただ、あんまり楽しめる場所ではないので、すぐに終了。



そして1番見たかった国立博物館の東洋館へ。

海外を旅をするようになってから、繊細な工芸品を見るのが好きになってしまいました。東洋館にはアジアの美しい工芸品が集まっています。ガンダーラの仏像なんか本当カッコいい。
(右)関東大震災で倒壊し、頭だけが残った大仏だそうです。



上野公園には徳川家康のお墓も残っている。日光東照宮と似た感じ。


2018/9/3 (Mon)  涙あふれるインド映画2つ

インド映画で世界興行収入歴代1位になったという、"ダンガルきっと、つよくなる"を映画館に見に行ってきました。

内容は、父が2人の娘をレスリング選手に育てるという実話です。実話の娘さんは吉田沙保里とも試合しているそう。

インドはまだまだ女性への偏見が強い閉鎖的な国。そんな所がまた感動的な映画にしてくれます。



で、たまたまテレビで、"ライオン"というインドの映画を見ました。

5歳の子供が本気で迷子になってしまい、25年後にグーグルアースで自分の家を見つけ出し、25年ぶりに家族と再会できたという実話です。

インドはまだまだ子供が1人路上に居たとしても放置される閉鎖的な国。そんな所がまた感動的な映画にしてくれます。

どっちもおススメ!

2018/8/29 (Wed)  サイクリング

旅して好きになったアフリカ。近所でアフリカ・フェスティバルがあったので行ってみました。

"YOUは何しに日本へ?"で、番組名を入れた自作曲を歌うレゲエアーティストがいるのですが、その方が歌いに来ていました。 ジャマイカ人が何しにアフリカイベントへ。。。

規模が小さくて期待外れだったので、今度は都心の大きなイベントに行ってみよ。



2018/8/11 (Sat)  BABYMETAL

今さらな感じもありますが、ベビーメタルが大好きになってしまいました。

前から、NHKの特集とかでカッコいいのは知っていましたが、たまたまYouTubeで海外のフェスを見たら、かっこよさの次元が違いすぎて感動すらしてしまう。


知らなかったのですが、最近はフェスの映像をたくさんの人がアップしていて、同じシーンでもいろんな角度から見られます。だから観客の反応とかも知れておもしろい。

4年前イギリスで5万人が集まった"Sonisphere"というヘヴィメタルのイベント。当時15歳のベビーメタルはほぼ海外初デビューで、冷ややかなアウェー感から始まったのに、どんどん観客を圧倒し最後には大喝采。こんなすごいライブをその時知っていたかったですが、感動して映像を何度も見てしまいます。


↓こんな"モッシュピット"という存在も初めて知りました。後半に向かってどんどん大きくなって、参加したらおもしろいだろうな。今年のアメリカの映像。




で、自分が大好きなテクノもヘヴィメタルと似たようなハードコア系。もしかしたら聞いてこなかっただけでヘヴィメタル好きなのかも。と思い、同じフェスに出ている別のアーティストを聞いてみました。

すごいカッコいい。。。とは思ったけど、やっぱりベビーメタルのポップなメタルが好きなんだなとわかりました。

2018/8/6 (Mon)  更新

去年旅したメキシコ。
"TRAVEL"に写真を追加しました。暇ならどうぞ

2018/7/20 (Fri)  今日の"チルアウト・ミュージック"

ギター1本で作る癒しの音楽。



2018/7/16 (Mon)  恐竜の世界

初めて4DXで映画を見てきました。

4DXというのは体験型の映画館。3D映画にプラスして席が動いたり風が吹いたり、触感があったり水を吹きかけられたりします。

ディズニーランドとかにあるアトラクションを、2時間の長時間にした感じ。


始まると、体が激しく振られたり顔が濡れたりで、ずっと全身緊張しっぱなし。正直、これが2時間続くのかと恐怖すら感じてしまいます。

ただ激しかったのは最初だけで、後はずっと静かなまま。静かすぎておかしいなと思ったのですが、終わってからシステム故障だった事を告げられました。そ、そんな事もあるんだ。。。

とりあえず、4DXはすごいおもしろそうだけど、同時にすごい疲れそう、という事だけがわかった映画鑑賞でした。もう1回リベンジするかどうか。

2018/6/28 (Thu)  ホームページ

"FLASH"のサポートが終わるので、ホームページを全部作り直しました。300ページ分を直すので地味な作業。"TRAVEL"のページ数がちょっと増えすぎました。。。

で、FLASHは終わりますが、新たにPNGアニメーションという画像形式ができているのを発見。まだブラウザの"IE"と"Edge"には対応してませんが、簡単に動くページを作れそう。

↓試しに4コマで作ってみました。"IE"と"Edge"では静止画です。

2018/6/8 (Fri)  ゲームサファリ

アフリカ旅行のおかげでサファリを好きになってしまいました。

動物園とはひと味違う、野生動物の本気の姿。ライオンの姿なんかは本能から恐ろしさを感じました。

で、余韻にひたりたくなり、昔遊んだ"アフリカ"というゲームをまた始めてみる。毎日、夢中でサファリへ出かけています。













2018/6/5 (Tue)  危険な道

いつもの近所のランニングコース。

冬には車にひかれているタヌキを発見。
春には横で一緒に併走するハクビシンを発見。
夏になったら干からびたでかい蛇を発見。

真っ暗な田舎道で踏まない事を祈るだけ。


2018/5/12 (Sat)  ヨハネスブルク空港

アフリカ旅行中、飛行機に預けた荷物の中身が盗難されてしまいました。
で、2度と遭わないために対策を調べてみました。


盗られたカバンは背中に背負うバックパック。鍵が付いていないので簡単に開けられます。 最初はこれが原因だと思っていたのですが、調べたらスーツケースでも鍵をしてても関係なく盗られるみたいです。


で、盗難に遭う確率は直行便は少なそう。危ないのは、今回もそうですが飛行機を途中で乗り継ぐ時です。経由地では時間的な余裕ができるので、知らない間に空港裏側で犯行されてしまいます。


もし、経由地の治安が怪しい時は対策は1つのみ、グルグルのラッピング。多くの空港でラッピングサービスを見かけますが、必要な理由がわかりました。




そんなわけで、これからは不安な時は迷わずラッピングしようと思います。

そもそもですが、盗られてショックな物は預け荷物に入れない方がいいです。わかってはいたんだけど。。。

2018/4/22 (Sun)  帰国

無事にアフリカ南部の旅行から帰ってきました。
いつも通りハードでしたが楽しい旅ができました。


で、荷物の盗難でお土産が3分の1ほど盗られてしまう。1番のお気に入りだったお土産も盗られ、本当にショックで落ち込みました。

と思っていたら、家でそのお土産がひょっこり出てくる。奇跡的な再会でうれしすぎる。

今回1番のお気に入り、三猿じゃなくて三ゴリラ。


アフリカのお土産は、意外にもクオリティーが高くて驚きました。


2018/4/8 (Sun)  明日から旅へ出発

いよいよ旅行に行ってまいります!

南部アフリカ5か国の旅。
まずは南アフリカのケープタウンへ向かいます。で、学校でも習った喜望峰に行ってみます。

いつものように旅ブログを始めたので、暇だったらどうぞ!

2018/4/6 (Fri)  今日の"チルアウト・ミュージック"

チルアウトではないですが、海外旅行中にぼーっと聴きたい曲。
この曲を聴きながら南アフリカをのんびりドライブできるかな。



2018/3/31 (Sat)  リクライニングの攻防

旅行グッズで使えそうな商品を発見しました。

長時間の飛行機は疲れるので、いつも首に巻く枕を持っていきます。でも、あんまり効果がなくて使わない時も多い。



例えば、後部座席に気を使いながらリクライングしているのに、首枕の後ろ側のふくらみがリクライニング分を打ち消してしまう。結局、目覚めたら枕しているのに90度下を向いていたりします。


今回発見したのは、首に巻くサポーター風の商品。

使ってみると、首が固定されて楽。特に外した時は、首に重力が戻ってくる負担を感じ、効果が実感できます。今回の片道21時間フライトで、どうなるか試してみようと思います。



ただ時々苦しい時もあり、もしかしたら息が止まって顔が真っ青になっていたりして。。。

2018/3/27 (Mon)  今日の"チルアウト・ミュージック"

最近、この歌手の歌声にハマってしまう。



本人が登場するこんな歌声もかっこいい。

2018/3/17 (Sun)  アフリカ

4月中旬からアフリカ南部への旅を決めました。

マイナーな国ばかりですが、南アフリカ、ナミビア、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナの5か国へ行ってきます。


初アフリカなのでちょっと緊張。

今のところ、アフリカのイメージは治安が悪くて、黒人さんのガタイがよくて、ちょっと怖いなという感じ。 旅してイメージ変わるかな。


あとアフリカのイメージと言えば動物。そこまで興味はないのですが、簡単なサファリに行ってみます。ライオンとかの大物が見れる確率は低いそうですが、象はたくさんいるみたい。

そもそも、サファリって値段が高くてびっくりしました。安い富士サファリパークでも同じじゃない?と一瞬頭をよぎってしまう。。。


こんな感じで、またいつものように旅ブログを始めたので、暇ならどうぞ。

2018/3/3 (Sat)  週1の練習

乗馬を始めて2年が経ちました。


乗馬って見た目はただ乗っているだけで簡単そうなのに、2年経っても全然上達していないです。他のスポーツと一緒で、上達するには時間がかかる。

そして、普段ランニングをしていますが、真冬に30分乗っただけで、汗だらだらで息ハアハアしてしまいます。運動量が多く見えないのに不思議。



で、今回のアフリカ旅行では2回乗馬してみる事にしました。

日本ではマイナーな乗馬ですが、世界を見ると移動手段にもなるし乗れる場所も多い。アフリカにもたくさんありました。砂漠を馬で旅するツアーとかもあっておもしろそう。

今回申し込んだ1つが、馬に乗ってサファリをするツアー。もし猛獣系が現れたらどうするんだろう、と不安ですが参加してみます。



2018/2/21 (Wed)  Google翻訳

学生の頃、英語がダントツ嫌いで成績も悪かったのですが、不思議なもので今は一番好きになってしまいました。

英語学習にすごい良いアプリを見つけました。


リクルートがやっている"スタディサプリENGLISH"というのが、とても使いやすくて面白い。有料アプリなのですが、数か月やっていたら明らかにリスニング力が上がりました。

もうすぐ出川イングリッシュを抜けだせるかも。


とは言っても、まだ英語の文法は苦手で、なのに個人輸入とか旅行の手配で英語のメールをする機会が増えました。いつも検索とコピペを駆使して乗り切っています。

そんな中、たまたま"Google翻訳"を使ってみたら結構な衝撃。

昔はトンチンカンな翻訳しかしていなかったと思いますが、1年ほど前にAIを導入したらしく、意味がよく理解できる翻訳になっている。まだ完璧ではないものの、精度がすごい上がっていました。

メールを書く時も参考にできるようになり、便利すぎる。

2018/2/10 (Sat)  今日の"チルアウト・ミュージック"

日本人のチルアウト。後半の盛り上がりがかっこいい。
このバンドの、たばこのJTのCM曲が毎回かっこよくて、音源を発売してくれないかなと思ってしまう。



2018/2/4 (Sun)  恐怖再来

我が家の庭にあるアジサイ。
冬は葉が全部落ちて枝だけになります。で、春にまた新芽がたくさん出てくる。


枝だけになったアジサイをぼんやり眺めていると、花の塊がまだ枝に付いているのを発見。と思ってよくよく見ると、花ではなく、まさかのハチの巣でした。


去年の秋にアシナガバチ室内侵入事件がありましたが、その巣がまさかウチの庭にあったとは。
ちなみに、年末の大掃除の時、干からびたアシナガバチが部屋の隅から出てきていました。





ネットで調べると、冬は巣に住人は居ないとの事。一応、完全防備しつつ駆除しましたが、やっぱり誰も居なかったです。ハチミツないかなと一瞬思ってしまう。


同じ場所に再び巣を作ることもあるそうで、これからは油断できなくなりました。

2018/1/29 (Mon)  5年目

賃貸一軒家の2回目の契約更新でした。大家さんと1対1の関係だから、更新できるか少し心配になります。無事に終わりまた2年住めそう。






で、家のそばの真っ暗な田んぼ道をランニングしていると、珍しく車がたくさん駐車されていました。それもガラの悪そうな車ばかり。

ビビりながら暗闇を走っていると、広大な田んぼのど真ん中で、なんとDJが野外パーティーをしていました。


こんな近所で野外パーティーだなんて感動すぎる。


すぐ参加しようと思ったのですが、DJはエビバディ・セイ(Everybody Say)と叫んでる。残念ながら好きなジャンルではなかったです。。。

でもライトアップして、お店も出てて、100人くらいは集まっているし。
田んぼパーティー、いいかも。


今まで経験した変わった場所では、銭湯でのクラブパーティーとか、でっかいゲームセンターでDJをやらせてもらった事あったな〜。



窓の外の世界。






2018/1/17 (Wed)  更新

去年旅した群馬と日光。
"TRAVEL"に写真を追加しました。暇ならどうぞ

2018/1/9 (Fri)  個人輸入

世界中の人と手軽に個人売買ができるサイト"Etsy(エッツィ)"。


たまに買い物しているのですが、とうとう20回目の輸入で、日本の税関に購入品を開封検査されてしまいました。

今回の買い物はロシアからの2千円ほどのガラス器。高額な商品ではないので問題なかったですが、どんな基準で開封してるんだろ。ロシアンルーレットかな?




"Etsy"を使っているおかげで、個人輸入にも慣れて抵抗感がなくなりました。


で、欲しかった仕事用の靴があったのですが、どこも売り切れ。ただ、楽天とamazonで輸入代理販売?している怪しいショップはありました。

イギリスの靴で、現地のサイトを見ると在庫があったので、イギリスから直で買ってみました。日本で買う3分の2の値段。そして5日で我が家に届く。いや〜便利な世の中。


ってことは、楽天とかの輸入代理のショップは、個人輸入で仕入れた物に利益をかなり上乗せして転売してるっぽいです。手間もかからず、すごい儲かる商売。


感心しながら調べてみたら、個人輸入の品を販売するのはどうやら違法っぽい。ただ、今はグレーな感じなんだと思います。税関はロシアンルーレット的にそういう事もチェックしてるのかな。

2018/1/1 (Mon)  あけましておめでとうございます




今年は全く動かない正月を送りました。

11月に日光旅行をした影響で、ゲームの"信長の野望"を軽い気持ちで始めてしまう。そしたら、やめられなくなってしまいました。中毒性高すぎる。


で、あまりにも座りっぱなしでマズいと思い、昼間にランニング。
普段は仕事終わりの夜にしか走らないので、太陽を浴びて田んぼとダイナミックな山が広がる田舎道を走るのは、心から幸せな気分になりました。


走りながら仏教的だなと思ってしまう。

暗闇に居る時は先が見えませんが、実はいつも絶景の中を走っている。気づかないだけで、幸せはいつも目の前に存在しているんだな。ってことを悟った?正月でした。



とりあえず、今年の目標もどこか旅に行けたらいいな。

南アフリカとナミビアとか、エチオピアとか、モンゴルと中国とか。いろいろ悩みますが、どこか行きたいな。


























|   バックナンバー
▶  最新の日記

|   壁紙
メキシコのトゥルム
         T O P      >>     D I A R Y     >>    2 0 1 8 年