2020/2/17 (Mon)  今日の"チルアウト・ミュージック"

ピアノがきれいな4つ打ちの曲。



2020/2/5 (Wed)  さようなら我が家

賃貸一軒家に引っ越して7年目。
3度目の更新で、とうとうこの日が来てしまいました。

大家さんが家に戻りたいらしく、そろそろ家を出て欲しいと言われてしまいました。。。ショックすぎる。

マンションだとこんな事まずないけど、さすが一軒家。
そんなわけで再び家探しが始まりました。


次も景色の良い賃貸一軒家を探すか、もしくはこういうのがタイミングなのか家買おうかしら。。。
もし買うなら大自然に囲まれたド田舎で、自転車でちょっと走れば都会のど真ん中、みたいな場所がいいな。あるわけないけど。

そんなわけで、いよいよ家を買いま、、、、、、、、どっちだろ。

最後の窓の外の世界。








2020/1/28 (Tue)  オリンピック観戦

乗馬を始めて4年。
オリンピックで乗馬観戦したいなと思い応募してみました。

乗馬なんてマニアックだから、応募すれば絶対当選すると思っていました。なのに見事に落選。 本気になった2回目も落選。

で、最後のチャンスは全力で応募。もし全部当選したらチケット代80万円になる勢いで応募してみました。

なのに全滅。。。

オリンピックの力はすごいです。まぁ見る人が増えるからいいのかな。

乗馬はゴルフをやるよりお金かからないし、セレブのスポーツでもなんでもないですが、オリンピックは超セレブじゃないと出場できません。

自分の馬を出場させるために輸送費やら何やらで数億円のお金がかかるそう。そもそも馬自体も高いし世話もお金かかるし。庶民は馬とたわむれるだけで充分です。

2020/1/16 (Sun)  ルート閉鎖

いつも大活躍しているポイント。
いろんなお店の違うポイントを、数回迂回させつつ1ヶ所に集め、無料航空券にかえています。

で、ポイントの価値を落とさずに無料航空券まで交換できるルートで、いつも使っていた有名な"ソラチカルート"が去年末で閉鎖になってしまいました。

こういうサービスはやっている人が少ない時はものすごいお得だけど、人数が増えるとサービスも改悪されていく。だからやるなら絶対早めがいいです!


とりあえず、閉鎖された"ソラチカルート"に替わり、新たな"東急ルート"が発見されたみたいです。

ポイ活していないと意味不明だと思いますが、やらないなんて絶対損してる!

2020/1/4 (Sat)  北陸の旅

去年楽しかったので今年も正月旅行してみました。

今回も行き当たりばったり。帰りの航空券、1月4日の便だけを事前に購入し、長野、金沢で途中下車しながら福井まで行ってみました。


1月1日夕方に家を出発し、まずは北陸新幹線で長野へ。

東京駅からたった1時間半で到着。速っ!
で、長野電鉄に乗り、終点の湯田中という所に23時頃到着。
第二の人生を歩んでいる元ロマンスカーに遭遇。



2日目、朝からスノーモンキーで有名な地獄谷へ行ってみました。

今年は暖冬で例年にない雪不足。雪道を30分歩くはずが、ぬかるんだ道を30分でズボン泥だらけ。そして寒くないおかげで、ほとんどの猿が温泉に入っていない。。。




ただ小雪がパラパラして人間的には寒いけど。



(左)風呂上がりの猿。湯冷めが心配ですが、汗をあまりかかなくて冷めにくいそうです。
(右)猿を見る為に人間が集まっているのか、人間を見る為に猿が集まっているのか。とりあえず外人さんだらけです。



地獄谷のあとは、小布施(おぶせ)という町に寄りつつ長野駅にある善光寺へ。

小布施は葛飾北斎が晩年過ごした場所らしく美術館があったりします。で、善光寺は以前ダライラマが訪れていて行きたくなった場所。ダライラマが行くって事はきっとまじめなお寺。

(左)小布施の寺の天井には迫力ある北斎の絵。写真はダメだけど。
(右)善光寺は初詣客で大混雑。逆に横にある史料館には誰1人いない。仏像とか見ごたえあるのに、みんな見ないんだ。。。



そして新幹線で金沢へ。

3日目、金沢観光。
定番の兼六園とか。






そして夜に、電車で2時間かけて福井県の勝山という場所まで移動しました。

4日目、帰宅の日。
小松空港の最終便の飛行機を予約しているので、夜まで福井観光。

福井にはあまり知られていませんが世界三大恐竜博物館の1つがあります。
展示の仕方もうまいし、見ごたえもあるし、おもしろい場所でした。おススメ。福井駅の駅前にも恐竜がいる。



そして、禅宗の総本山、永平寺に行ってみました。

今まで日本で訪れたお寺の中では一番好きな雰囲気。山奥にある本物の修行の場という感じで、中は長い回廊で結ばれています。チベットとかミャンマーの寺院に似た造り。



で、その後は、戦国時代に朝倉家が5代にわたって治めた城下町、一乗谷へ。今は何もない、のどかな小さな谷です。

NHKの大河ドラマでもやっている明智光秀は、長く福井で暮らしていたそうで、一乗谷にも来たみたい。

(左)朝倉家の家の跡。のちに織田信長に焼き討ちにされる。
(右)日本のメガネの96%が鯖江(さばえ)で作られています。世界的にも鯖江産はブランドになっている。



こんな感じで3泊4日の旅は終わり。
短期間で3都市を駆け抜けましたが、駆け抜けるにはもったいない街ばかりでした。

で、意外にも福井って見どころ多くて驚きました。"一生行かなそうな都道府県"の第3位に選ばれていますが、観光資源豊富だし、北陸新幹線が延伸したらまたゆっくり来よう。

2020/1/1 (Wed)  あけましておめでとうございます



水面に浮かぶネズミ。じゃなくてカピバラ。

とりあえず、今年の目標もどこか旅に行けたらいいな。

もし休みが取れたら、サウジアラビア!
観光が全くできない国でしたが、やっとイスラム教徒以外にも解禁されました。それでも聖地のメッカとかは行けないみたいですが、見どころがたくさんあるので行ってみたい。

ただ今年もバタバタで休みがとれないかも。その場合は近場でもどこか行ければいいな。


























00000000000000000000
|   バックナンバー
▶  最新の日記

|   壁紙
香港の迷宮マンション
         T O P      >>     D I A R Y     >>    2 0 2 0 年