クアラルンプール ブキッカユヒタム
           T O P     >>     T R A V E L     >>    東 南 ア ジ ア    >>    マ レ ー シ ア         

 マレーシア情報  

首都   クアラルンプール
国土   日本より少しだけ小さい
人口   約2900万人
年収   約195万円
宗教   イスラム教、仏教、ヒンドゥー教
こんにちわ  スラマッシアン
渡航時期  2007年12月
渡航回数  1回

 マレーシアへの道のり

マレーシアがどんな国なのか、訪れるまでイメージがありませんでした。
知っているのは、きれいなビーチの島があるってことと、老後に移住する日本人が意外と居るってことくらい。

だから街を最初に歩いた時は、イメージと違いすぎて驚いてしまいました。

マレーシアはたくさんの民族が集まってできた国。
マレー系以外にも中華系やインド系やアラブ系などなどたくさんの民族が入り乱れています。国際色が豊かで、いろいろな要素がごちゃごちゃ詰まっています。それでいて、近代的な街並みに心からワクワクしてしまう国でした。

不思議なほど、それぞれの文化がうまく共存し、融合しています。街なかにモスクがあったかと思えば、近くに中国寺院があり、その隣にはヒンドゥー寺院があったり。宿に居ても、遠くからモスクの礼拝の声が聞こえるなかで、近くのお店からは甘いインド音楽が大音量で流れていたり。

たくさんの人種が集まり、お互い良い距離感で生活している国。日本ではなかなかな味わえない、エネルギッシュでおもしろい街並みをぜひ体験してみて下さい。