モスクワ
           T O P     >>     T R A V E L     >>    ヨ ー ロ ッ パ    >>    ロ シ ア         

 ロシア情報  

首都   モスクワ
国土   日本の約45倍
人口   約1億4300万人
年収   約267万円
宗教   ロシア正教、イスラム教、ユダヤ教
こんにちわ  ドーブルイジェーニ
渡航時期  2009年11月
渡航回数  1回

 ロシアへの道のり

ロシアを訪れたのはわずか14時間。
だからロシアを旅したとは言えないですが、少しだけでも覗いたことで魅力を知ることができました。

ロシアのイメージといえば、テロがある国とか暗い国というマイナスのイメージが大きいと思います。たぶん、日本がアメリカ側だったからというのもあると思います。

モスクワを訪れてみると、興味深い遺産や芸術があふれていて見所がたくさんありました。さらに、食べ物が日本の味付けに近くてとてもおいしい。

とにかく、今まで旅してきた経験上、国土が広い国は見所がたくさんあっておもしろいと思っています。ロシアもじっくり旅するともっとおもしろい所がたくさんあるはず。だから、またゆっくり旅してみたいです。


今回の旅はロシアの航空会社を使った旅行。そして、モスクワで飛行機の乗り継ぎの時間が14時間もできてしまいました。だったらその間に観光してみようと思い訪れる事を決めました。

で、調べてみるとひとつわかったことが、ロシアは未だに個人旅行ができない国でした。ツアーに入らないとビザがもらえず、好き勝手に国内を旅することができないようです。
そして、乗り継ぎのためのトランジットビザだけは、唯一個人でも取得できます。

そんなわけで、今回は日本のロシア大使館で事前にトランジットビザを取り、急ぎ足で旅しました。

現状は自由に旅ができないので、なかなか行く機会ができないかもしれません。でも、ツアーでもトランジットでも行く事ができたら、きっと今までのイメージとは違う新たなロシアを経験する事ができると思います。