2005/12/31 (Sat)  おおみそか

毎年恒例の年越しイベントへ。

でも毎年恒例で家でのんびりし過ぎてて、クラブに着いたのが24時ぎりぎり。年越しそばを食う暇も無くあっという間にカウントダウン。
でも、毎年そうですが年越しの瞬間はものすごい盛り上がりで大興奮でした。

イベント自体は今年はたぶん不作の年?おもしろそうなイベントがなく、仕事場の同僚のVJさんのイベントに行ってきました。無料チケット(1万8千円分)を頂いてしまい、さらにそのチケットは渋谷、西麻布界隈のクラブのフリーパスにもなっているので、クラブのはしごをしました。

その中でも秀逸だったのが、電気グルーブの石野卓球がやっていたイベント。卓球のDJは久しぶりに聞いたのですがやっぱりかなりかっこいい。ふつうにがつがつ踊れました。そして篠原ともえも来てました!

2005/12/30 (Fri)  離職

友達がネットワーク監視の仕事に就いたけど辞めるそうです。
こういう仕事は専門性が高いので向いてないならすぐ辞めるのもしょうがない。夜勤仲間が居なくなるのはさびしいけど、話してる最中に、辞めて初海外旅行に行く事に決めたみたいです。かなりうれしい!少しでもたくさんの人に海外旅行での脳がとろけるような感覚を味わってほしいです。

2005/12/29 (Thu)  忘年会

高校の仲間と忘年会。みんな転勤で地方に行ったり、結婚したり、ださくなったり、髪の生え際上がったり、おなか出たりでたいへんです。軽いパニックです。

2005/12/26 (Mon)  ベンガル湾

スマトラ島で大津波があってから1年。あの時の衝撃は忘れる事ができません。一つの災害でこれだけの人が亡くなるんだと知りました。さらに行った事のある国ばかりだったので悲しみも人一倍でした。

それから3ヶ月後に被災したいくつかの国を旅しました。表面的にしか見れないからかもしれませんが津波の影は全く感じませんでした。
でも、津波がまさに通ったベンガル湾の同じ道を飛行機で横断した時、1時間ちょっとでしたが、静かな海を見ながら自然のすばらしさと残酷さを感じずにはいられませんでした。

2005/12/25 (Sun)  銀行

先日、人生初の積立定期預金を組んだ時、同時にネット上で銀行取引ができるようになりました。
今日その為のパスワードが届いて早速やってみましたが、ネットで自分の口座の残高参照はもちろん、振込みや携帯電話などの支払いもできてしまうようになりました。その手軽さがかなり怖いですがめちゃめちゃ便利です。一様、不正使用された時の保険も聞くそうで、もうATMに並ばなくてすみますよ!

2005/12/24 (Sat)  クリスマスイブ

大好きなサイケトランスのビックイベントがあり幕張まで行ってきました。

ほ〜んと久しぶりに(夏のレイブ以来)ガツガツ気持ちよく踊る事ができました。言葉にすると「あ〜〜〜、快感」でした。

今回メインだったアーティストは、あまりにもきちがい過ぎてただただ圧倒されてしまいましたが、盛り上がりはものすごかったです。会場のあっちこっちであま〜い匂いが漂ってました。
あと、なぜだかわかりませんが「MSN」がスポンサーになってて、これからもサイケトランスを応援するみたいです。今さらだしなぜなんでしょう?

2005/12/21 (Wed)  高円寺

関東で生まれて育ったので、東京の有名な街で行った事の無い所はほとんどありませんでした。
でも、初の高円寺に行ってみました。

初めての街に行くという新鮮さは、最近は海外旅行でしか味わっていないので不思議な感覚でした。なんか知らない国に来ているような。そして、海外旅行でいつの間にか身に着いた嗅覚で、街で1番栄えている場所をすぐに見つけ歩きました。大好きな民族系の店が多く、下町っぽい大衆的な街。長く滞在できなくじっくり見れなかったのですが、また高円寺行ってみたいです。

2005/12/20 (Tue)  牛角

会社の送別会で牛角に行ってきました。
牛角は地元にもあり支店がいっぱいです。おしゃれな造りがいい感じですが、いつ行っても肉はうまくない。メニューが豊富で、中には珍しいうまい料理もありますが、普通の肉はやっぱりうまくないし、その割に値段が高い。
だけどこうやって店舗を増やせているという理由を考えると勉強になります。一番の理由はフランチャイズ展開しているからだと思いますが。

2005/12/16 (Fri)  中華街

横浜中華街行ってきました。

年末だから活気にあふれて中国に居る感じでした。中国人の土着的なパワーはほんとすごい。
どこの国に行ってもチャイナタウン(中華街)はあるし。あのインドにも規模は小さいけどあります。良く考えたら、世界中の人を集めたら4,5人に一人は中国人。そのうち人類みな中国人にならないか心配です。

2005/12/15 (Thu)  預金

人生初の定期預金を組んでみました。通帳なんて今までじっくり見たことがありませんでしたが、意外とおもしろい。これからは貯まっていくのをにやにや見ていこうと思います。

2005/12/10 (Sat)  クリスマスツリー

わりと近所に、日本でも有数の大きさのクリスマスツリーがある村があります。
TVの撮影も良くされている所で今日行ってみました。

山奥にあるのですが、民家も無い普段は車通りの少ない山道を走っているとまさかの渋滞。会場までまだ5キロもあるのに山の中に突如、大渋滞ができてました。確かに車じゃないと行けない所ですが、地元の人は関係無いのでかわいそう。
15分待って数百メートルしか進めなかったので見ないで帰りました。残念。

2005/12/9 (Fri)  CAKE

久しぶりにケーキを作りました。前回よりはナイスなできです!だからと言って何かの記念日では無いですが。

2005/12/8 (Thu)  夜勤

前職で一緒だった友達が今日から新しい仕事始めました。
夜勤があるそうです。夜勤といえば私と一緒!苦労を分かち合えるのでうれしい!友達の所は12時間労働。私は17時から翌日朝10時までの17時間労働です。いつでもすぐに眠れるのが自慢だった私ですが、生活ぐちゃぐちゃの睡眠障害になってしまいました。
世の中いろんな仕事があるもんだ!おもしろい!

2005/12/6 (Tue)  休日

前日、朝方に寝たのですが目が覚めても外は真っ暗。
時計を見ると5時半。寝むった感はあったので、仕事に行きそびれている5時半なのか、朝と夜どっちの5時半なのか、一瞬軽いパニックに陥りました。頭が起きてくると寝すぎてしまった夕方の5時半だとわかりましたがあせりました。

休日でやりたい事あったけど、夕方だったので1番大切な仕事用のコートを買いに行きました。今、夏用スーツしかなく、最近の寒さはほんとうに裸で外歩いている感じで限界でした。
私服でも着れるようなリーマンっぽくない上着がほしかったのですが、寒さの限界で、ゆっくり探すのをあきらめてスーツのAOKIで買ってしまいました。

2005/12/4 (Sun)  部屋探し

地元の友達の部屋探しに付き合いました。

都心まで1時間弱かかるので、都心での一人暮らしを決めたそうです。とりあえず、都心の不動産屋へ探しに行きましたが、すぐに金銭的に夢見ていた事に気付きだんだんと地元にUターン。しまいには、地元近くの不動産屋まで戻ってしまい、私の部屋の隣が空いていたらしく営業マンに一押しで紹介されていました。
となりに住むのも面白いからありかなとおもいましたが、結局一人暮らしはしない事にしたそうです。
夜勤明けにがんばって付き合ったのにひどい・・・!

2005/12/3 (Sat)  しがらみ

初めて一人で海外に行った時の記憶は今でも鮮明に覚えています。
タイの空港に降り立ち、右か左かもわからずものすごい不安にかられ、でもそれと同時に体の奥底から湧きあがる興奮を感じた事を覚えています。

日本は一見自由の国ですが、産まれてから育ってきた国なので数多くのしがらみがあります。一時的にでも、そのしがらみから抜けだし、無数の選択肢の中から自分の思うままに行動できるという事に、今まで意識したことの無かった自由を感じました。

最近の日記で書いた、新婚旅行世界一周中の夫婦ですが、盗難被害にあった後日本に一時帰国しました。そして、今年中に再出発と宣言していましたが、どうやら予定は延びてしまうそうです。この夫婦は旅行出発前からホームページを作り込み大々的に宣伝していました。
人それぞれ旅のスタイルはあると思いますが、この夫婦は日本のしがらみから抜け出せなくなっている気がしてしまいます。そんなのを捨てて自分達の為に旅に出ればいいのにと思います。

2005/12/2 (Fri)  妊婦

昨日は半年振りに、お気に入りのよく買い物をしている服屋”OZONE ROCKS”に行ってきました。
前々からほしかったTシャツを買ったのですが、いつもの店員さんに「ちょっと太りました?」と言われてしまいました。最近、食欲がとまらず、腹だけどんどんすごい状態です。せっかくかなり高額のTシャツ買ったのに、このままだと恥かしくて着れないっす。

2005/12/1 (Thu)  おすすめCD

おすすめCDを聞かれても、マイナーなテクノが好きなので答える事ができません。
テクノは、クラブの大音量で踊りながら聴いた時に良いと感じる要素が大きいと思うので、ダンスミュージックがわからない人だと良さがなかなか伝わらないと思うからです。

でも久しぶりにお薦めできるCDに出会いました。たまたまデビューシングルをCD屋で試聴して誰かもわからず買っていたのですが、最近初アルバムが出たのを知って買ってみたらかなりすごい。

「RAM RIDER」っていう若い日本人ですが、かなり完成されている音楽です。普段はゴリゴリの重いテクノばかり聴いていますが、これは軽くてポップでボーカル入りの明るいハウスです。クラブ好きはもちろん、テクノ知らない人でも聞けちゃうほんとにうまいこと作られてる曲だと思います。
ミュージッククリップも自分がやりたかった事をやられたって感じの、空を使ったかなりかっこよい物でした。すでにCMなどでも使われ始めているみたいです。意識して作っているのかはわかりませんが、ちょっとケミカルブラザーズっぽいなと思いました。なかなかお薦めですよ!

2005/11/30 (Wed)  ベルボトム

給料入ったので久しぶりに地元を離れ渋谷まで買い物に行きました。そうしたら偶然ものすごく好みの店を発見しました。
大好きなベルボトムの専門店がありました。それもオリジナル商品ばかりでかっこいい。でも買うとき言われましたが、「はくには決して楽ではなく、 生地も固くバリバリしています。しかし、はきこんで体になじんでくると、なんともい〜感じになってくるのです。」だそうです。
ももが相当きつきつで、今は歩くとロボットっぽくなってしまいます。かっこよいので早くはきつぶしてみます!

2005/11/29 (Tue)  地震

地震雲が出て一週間たちますが地震きていないので、どうやら大丈夫そうです。でも今日、千葉県西部を震源に関東地方で震度1の地震がありました。家に居て、さらに警戒していたので気づきましたが、普通は気づかない位の揺れだったと思います。地震雲は一様、当たっていたのでしょうか?

2005/11/25 (Fri)  高速道路

今日は人生初の貴重な体験をしました。

免許を取って間もない友達が運転する車でドライブをしてました。もう帰ろうと帰路についていたのですが、全くねらったわけではなく、素で間違って東名高速に乗ってしまいました。わかりにくい場所ではあったのですが回避はぜんぜんできました。
そんなわけで、仕事終わりの疲れた体で遠いところまでロングドライブをしちゃいました(^^;

2005/11/24 (Thu)  アメーバ

知ってる人が、タイに一週間旅行した時目をものすごく痛めてしまったそうです。
それもそのはず、コンタクトの人ですがメガネを持って行かず、コンタクトの洗浄液も持って行かず、水道水でコンタクトを洗っていたみたいです。

帰ってきてあまりの痛さで病院行ったら、目にアメーバが発生していて目ん玉を食われていたそうです!目の回復力って意外と高く、数日で治ったそうですが。。衛生に問題がある国に行くときはメガネを準備しないとダメですよ!

2005/11/23 (Wed) 

今日、午前から夕方にかけて、東京や神奈川で飛行機雲(地震雲?)を見た人が多数居るみたいです。写真見たけどかなりあやしい雲がくっきり、さらに数本出てました。別にあおるわけではありませんが備えはいつでもしてた方がいいしね。ちょっと用心しておこうかと思います。

2005/11/20 (Sun)  登山

職場の人と登山行ってきました。

まだ勤めてそんなに時間が経っていないのに、いきなり登山に付き合ってくれました。すごい職場です!

天気は曇ってしまいましたが、紅葉も混じってすばらしい景色。でも登りはかなりしんどかったです。最近、どんどん体力ダウンの、どんどん体重アップです。来年はアルプスとか登ってみたいので、今日から筋トレすることを夢みてみます。

2005/11/17 (Thu)  ネット

今やどこの国の観光地へ行ってもネットカフェがあり、毎日家族や友達と連絡が取れる便利な世の中になりました。そしてそれを利用し、海外を旅しながら日々の出来事を生中継で実況する旅人が増えてきました。

なかでも新婚旅行(貧乏旅行スタイル)で世界一周しているという夫婦のホームページをよく見かけるようになりました。新婚旅行で世界一周は私の以前からの夢でもありいつもうらやましく見ています。

私が今チェックしているのは、2年半の計画で新婚旅行へ出発し、今、半年ほど過ぎている夫婦でした。
でもその夫婦が数日前に盗難に会ってしまいました。デジカメと、ホームページのデーターが入ったノートパソコンとお金70万?円ほどが盗まれてしまいました。

私は海外へ行く時は盗まれて困るものは極力持っていかないようにしています。しかし、カメラだけはどうしても必要です。さらに無くなった時のショックは相当なものです。旅行中、盗まれないか、壊れないかで本当に気を使い、バックアップを取れる所では必ず取っていました。それでも、前回の旅行の時、予備で持って行ってた使い捨てのカメラが壊れてしまっていたらしく、30枚ほどの思い出が消えてしまいました。貴重な写真を撮っていただけにかなりショックでした。

そんなわけで、この夫婦のつらさはものすごくわかり、本当にかわいそうでしょうがありません。 ホームページ見る限りポジティブな夫婦で、とりあえず日本に一時帰国するほかないみたいですが、また12月中に再出発するそうです。がんばってほしいです。こちら

2005/11/15 (Tue)  ハウルの動く城

待ちに待ったDVDが我が家にやってまいりました。

映画館で見てましたが、家で見ても良い作品でした。いつも思いますが宮崎駿の映画は空(雲)や海(水)などの自然がとても繊細に描かれていて美しい。お金があるからなのか、それとも才能なのか。
ストーリーは、映画館で見た後に原作を読みました。似てる所もあったりぜんぜん違ったり。
とにかく原作の基本設定を使いつつ、自分の思う結末に持っていこうとするから、後半ストーリーのつながりが意味不明の部分もあったり。でもDVDの特典映像に原作者のインタビューがあって、駿さんをべたぼめしてました。ジブリファンなのでおすすめです。

2005/11/14 (Mon)  結婚

皇族の紀宮さまが結婚されますが、「ルパン三世カリオストロの城」がとても好きで結婚式の衣装もヒロインのクラリスの衣装に似せているそうです。

「カリオストロの城」は劇場版の作品で宮崎駿が脚本・監督をしている名作です。内容は城に囚われ、自由が無い生活を強いられているクラリス姫をルパンが助け出すという話で、最後にはクラリス姫の心も盗んでしまったという素敵な話です。
紀宮さまがこの映画が好きだと聞いた時、どうしてもこの二人をダブらずには考えられませんでした。皇族という縛られた生活の中で、ルパンのようなちょっと野蛮で違う世界の人間が助け出してくれるのをずっと待っていたのかな、なんて考えてしまいました。

2005/11/11 (Fri)  六本木ヒルズ

お仕事でテレビ朝日に行ってきました。
最近、民放で放送障害が起きることがほとんど無くなりましたが、それだけの設備を完備していて立派でした。ちなみにアンダーワールドもメンバーに居るデザイン集団トマトがテレビ朝日と仕事してます。ロゴ↑やテレビ朝日のCM、放送終了時の映像はトマトが作ってますよ。

2005/11/09 (Wed)  ホワイトバンド

最近寄付って何だろうと真剣に思います。
今日電車に乗ってたら腕にホワイトバンドを二つも付けている人を見ました。世界中の貧困を救おうってやつです。最近、その団体が収入のほんの一部しか寄付していないっていう話がありますが、指パッチンやっているCMを見る限りではちゃんと、「貧困を救うために寄付をしよう」ではなく、「貧困を救うための世論を盛り上げるためにホワイトバンドをしよう」とでています。そもそも寄付って、したからと言って他人にアピールするものではないので、寄付したぞってことでホワイトバンドつけている人は見当違いのような。世論を盛り上げるアピールの為に付けているのでは?!だからこのキャンペーンは寄付する金額が少なくても文句は言えないなと思います。

インドを旅すると感じますが、インドは一部の大金持ちと残りの多くの貧しい人々に分かれています(最近は中産階級の人々も出てきましたが)。だから、金持ちの利権ではなく、もっと貧しい人々にお金を流せばいいのにと思っていました。
でも、世界規模でよく考えたら、私もなんら変わらない事に気づきました。結局、一部の金持ち先進国とその他多くの貧しい途上国。だからと言ってお金を貧しい人々に流せるかと言うと「はい」とは言えません。ほんとに世界平等を求めるなら、完成された社会主義で均等の生活ができるはずですが、歴史を見てわかる通りうまくはいかないはずです。

日本はアジアから、ヨーロッパはアフリカから、アメリカは南アメリカから資源や安い労働力を使い発展してきました。そして更なる貧富の差につながってしまいました。だからこそ寄付ってなんだろうと考えてしまいます。結局寄付ってうわべだけの行為なんですかね?もちろんしないよりはした方がましだと思いますが。
とりあえず私はもっと世界中を見て回りたいなと思います。現実を知れば何かにつながるかなと。つながらないかもしれないけど。でも、海外に行く事によってこうやって考える事ができたわけだし。

2005/11/07 (Mon)  カレー

ブームにのって風邪引いてみました。
こんな時はカレーですよ。食欲無くてもカレーだと、食べながらどんどん胃が熱くなって食欲増していきます。さすが猛烈に暑い国インドで生まれただけあります。暑いと食欲でないからスパイス入れて食欲増進、それに発汗作用もあるから絶対風邪にもいいはずです。でもカレーだけで治るかしら。。

2005/11/03 (Thu)  ニュースステーション

ニュースステーションでチベットの特集してました。

中国によるチベット政策でまもなく初の鉄道が開通するそうです。チベットはヒマラヤ北部の山岳地帯にあるので今までは車か飛行機でしか行けませんでした。車だと長時間のきついバスの旅、飛行機だと高いチケット代がかかりました。チベットは行ってみたい国の一つです。だから鉄道ができると、ものすごく身近になると思います(世界一標高の高い鉄道になるそうです)。神秘的なチベットに行きやすくなるのは大歓迎です。

しかし、ニュースでは観光業の発展に期待するという中国側の言葉しか伝えていませんでした。当事者であるチベットの人々の意見は語られませんでした。「あ〜また、表面的で中国寄りの報道しかしないのか」と思っていたら、特集が終わる残り30秒位に古舘さんが「こういう一方で忘れてはいけないチベット問題が〜。ダラムサラ(インドのチベット亡命政府が置かれている所)ではダライラマが着実に水面下で動いて〜」と言ってました。さらっと最後にながす程度でちゃんとした解説はありませんでしたが、ちゃんと事実も伝えてました。古舘さんに拍手しちゃいましたよ!

今回の鉄道開通も単なる中国の占領政策の一つでしか無いと思います。だからニュースで伝えるべき事って鉄道の事なんかより「フリーチベット(チベットの解放、独立)」に関しての事の方がよっぽど重要ではないかと思います。フリーチベットの内容はこちら。中国のチベット侵略時の内容はブラッド・ピット主演のセブンイヤーズインチベットで。

2005/11/02 (Wed)  タイ料理

今日は近所にあるタイ料理屋に行ってきました。
タイは何度も行っていますが、その理由の大きな部分に飯がうまいってのがあります。変にかざっていなく日本人の味にとても合っています。そんなわけでビールを飲みながら屋台飯をいただきました。

ちなみにタイへ行くとよく食べる料理があって、タイ版の雑炊なのですが日本のとはぜんぜん違ってほんとにうまいです。もし雑炊を置いていないレストランに入っても、店員に説明して作ってもらいます。説明してみて「作れない」と言われた事は今まで一度も無く、みごとに作ってくれます。普通の大衆料理なのだと思います。
タイ料理屋に行った時は試してみて下さい。

2005/11/01 (Tue)  iPod

我が家に"iPod nano"がやってまいりました。
かなり薄くて小さいです。量販店で売り切れだったので、仕事帰りに渋谷のアップルストアーで買ってきました。ほんとは流行にのった感じがするのが嫌なので、別のメーカーの商品でも良かったのですが、やっぱり今のところ値段も性能もアップルが一番かなと感じました。ソニーと迷いましたが。

でも音質にはがっかりです。初めてこのタイプのプレイヤーを買ったのでiPodに限ったことではないのかもしれませんが、音良くないです。標準機能で付いていたイコライザーの「低音を上げる」に設定すると音がわれます。低音と高音が重要なテクノしか聴かないからかもしれませんが。でも圧縮してるおかげで曲がたくさん入るのでしょうがないです。

2005/10/30 (Sun)  火星

火星が2年ぶり位に接近しているそうです。
火星といったら火星探査機が送られてもう2年弱?正直、ここ最近どうなってしまったかはわかりませんが、2台の無人探査車が火星表面をあっちこっち走り回って調査しています。本来は3ヶ月も動けば大成功だったのですが、予想を裏切り1年以上も動き続け感動的な火星表面の写真を何枚も送り続けました。
今ってもう止まってしまったんですかね?

2005/10/29 (Sat)  ロッククライミング

最近、近所にロッククライミングの練習を本格的にできる施設があることを知りました。
はまってしまって実際に山肌を登りだしたら怖いですが、山登り好きなのでやってみたいと思っています。実は今日行こうとしてたのですが雨で出不精なので行けませんでした。近々挑戦してみます。

ところでこの件で知ったのですが、最近ベルトとかに引っ掛ける小さなバックを、ファッションでお尻にぶら下げている人をよく見かけます。あれってロッククライマー用のチョークバックだったんですね。手が滑らないように塗るチョークを入れておくバックだそうです。

2005/10/28 (Fri)  アメリカンフットボール

久しぶりにNFL(アメフト)を見て興奮しました。
ルールを知らない人も多いと思いますが覚えるとおもしろいですよ。イーグルスとチャージャーズの試合。もう試合も終わったなと思った終了2分前頃、駄目押しの追加点を入れようとしたチャージャーズのフィールドゴールをなんとブロックし、そのまま逆にタッチダウン。イーグルスが大逆転をしてしまいました。
こんな展開があるからアメフトは面白い!

2005/10/25 (Tue)  不法侵入

ヘッドフォンをして音楽聴きながら、夢中になってパソコンに向かっていました。疲れたので休もうと思って布団に行ったらこんなありさまでした。

ねこちゃん、よくベランダに遊びに来てはくれるけど、家の中にあげたことは一度もありません。何でかって言うとノラ猫でダニがいそうだからです。今日もぜんぜん気づきませんでしたが、自分で網戸開けて勝手に侵入したみたいです。どうやら網戸の開け方をマスターしちゃったみたいです。この先不安。

でも、さすがに布団にいる猫ちゃん発見したとき、怒られると思ったのかちょっと不安そうな目をしてこっちを見てました。それ見たら許しました。とりあえずその後、布団に掃除機かけましたが怖いです。

2005/10/24 (Mon)  時代到来

やっときましたよ。PHSの時代が!PHSが出た頃に買って以来、携帯へ裏切ることなく070でずっと耐えてきました。今や10年ほど使っているので長期契約の割引率も最大です。

今年、月額2900円でPHS同士だとどれだけかけても無料のサービスが始まりました。まわりに持っている人がいないとものすごく意味は無いです。そして、まともに使える機種も1,2台しかありませんでした。が、11月に携帯っぽいなかなかすぐれた端末が数台発売されるみたいです。さらに、それと同時に月額最大3800円でインターネット使い放題のプランも出るみたいです。PHSは携帯専用のサイトではなく、普通にパソコンと同じようにインターネットができます。会社名が変わって以来がんばっているみたいでうれしい限りです。この期に良かったらPHSへどうぞ。

2005/10/23 (Sun)  シャングリラ(桃源郷、理想郷)

ディスカバリーチャンネル(ドキュメンタリー専門チャンネル)でシャングリラについての番組をしていました。

そもそもシャングリラという言葉は、1933年にジェームズ・ヒルトンの「失われた地平線」という小説の舞台になった架空の地名が由来だそうです。そして、その後に映画化され有名な言葉になったみたいです。実際のシャングリラはヒマラヤの奥地にあるというだけで詳しい地名はわかっていません。1970年代にはヒッピーもこの場所を探したみたいです。そして推測ですが、番組では今のパキスタンのフンザがその場所ではないかと言っていました。

フンザといえばこの間訪れた場所です。まさにシャングリラの言葉どおりの場所で、緑の無い荒れたヒマラヤ山脈を車で20時間弱走ると、突然目の前が開け、ヒマラヤ山脈に囲まれた場所に広大な緑と花が広がります。10年ちょっと前に、やっと落石の多いちゃんと舗装された道路ができましたが、それまでは行くことも困難だったみたいです。まさにシャングリラな所です。でも、地元の人にとったら、観光客が年々増えるせいで物価が上がり迷惑していると言ってました。

そういうわけで、「失われた地平線」を読んでみたくなり本屋に行きましたが置いてませんでした。ネットで探しても同じ。絶版になった本みたいです。中古で高値で売ってましたが手が出せません(涙)英語版は売ってるみたいなのでがんばって辞書片手に読んでみようと思います。

2005/10/22 (Sat)  怪しい

この写真は、日付書いてますが土曜の夕方の都庁からの映像です。なんか雲怪しくないですか?はっきり見えないけど形が変わってるような。この日の夜、詳しくは見なかったけど、東北の方ででかい地震があって、東京も揺れました。これから雲の研究をしてみようと思います。

2005/10/20 (Thu)  侵入者

天気がよく、昼下がりに部屋でぼーっとしてたら、突然網戸を誰かが、がらがらとあけました。ちょーびびって網戸に行ってみると、猫ちゃんが自分の手で網戸開けて、部屋に遊びにやって来たみたいです。猫の手も意外と器用でびっくしです!

2005/10/19 (Wed)  ONKYO

1ヵ月程まえに壊れたONKYOのアンプ。いいかげん修理だそうと思って修理センターに問い合わせをしました。そしたら丁寧に教えてくれて、また、買ってから1年ちょっと経っているので全く期待していなかったのに、無料で修理してくれることになりました。最近、いい加減だったり、ユーザーに冷たい会社も多いけど、ONKYOの対応はかなり親切でした。

2005/10/18 (Tue)  パキスタン北部

パキスタンで起きた地震は世界最悪級の被害だそうです。震源地は首都イスラマバードの北です。

イスラマバードから車で北に2,3時間走るとすぐ山になります。さらに2,3時間走るともうそこは雪をかぶった山々が見えるヒマラヤ山脈に突入です。
世界地図を見るとわかりますが、世界一高いエベレストのあるヒマラヤ山脈は、東はインドの端から西はパキスタンまで続いています。世界で2番目に高い「K2」という山もパキスタンにあります。

イスラマバードから北上すると、初めは海からの湿気を含んだ風が吹く為、山々も緑にあふれています。しかしいくつも山を越えヒマラヤ山脈に入っていくと、湿気の風も届かず乾燥地帯になり裸の山々になります。そんなわけでパキスタンの北方エリアやカシミール地方とはヒマラヤ山脈の中か北側に位置し、乾燥した非常に落石が多い地帯になります。だからちょっとした地震でも山が崩れる。実際テレビで、通ったことのある道が落石で埋まっている映像が流れていました。

私がそこを通ったときもバスの天井に落石がありました。ものすごい大音量の鈍い音が天井に響き、車掌が確認したらこぶし大位の石が落ちていました。たったこの大きさの石でこの影響。もっと大きい石が落ちたらほんと怖い。もちろん道にはもっと大きい落石がたくさんころがっています。

そんな場所なので、地震で孤立してしまっている町や村もかなりの数があると思われます。餓死や病気など、すでに起きてしまった地震以外での被害が出ないように早い救助をしてほしいです。

ヒマラヤ山脈を縦断するカラコルム・ハイウェイを、バスで移動中に撮った映像をどうぞ。なかなか危険具合の伝わる、うまく撮れた映像だと思います(30秒)。必見ですよ!!

2005/10/14 (Fri)  クラブ

渋谷のクラブに行ってきました。ハウスよりのイベントです。
イベント終わった後、どうも完全燃焼できていなく踊り足りなかったので、アフターアワーズ探してさまよいました。

アフターアワーズとはそんな人の為のイベントで、オールナイトのイベントが終わる朝5時頃から昼前までやっているイベントです。六本木のベルファーレでは有名どころを呼んでアフターをやってたりで、意外と行く人はいます。

そんなわけで渋谷→青山→西麻布→六本木とアフターやっているクラブを探しましたが、残念ながらやってませんでした。でも、六本木の大好きな「一欄」というラーメン屋さんに行きすっきり帰れました。

2005/10/13 (Thu)  CD

久しぶりにCD2枚買いました。1枚はテクノの中のサイケデリックトランス界のトップ、ラジャラムおじいさんのCDです。おじいさんなのに、世界中で人気があり、作る曲もほんとにかっこいい。ジャケットはなぜかヒップホッパーみたいです。11月中旬にも日本ツアー(全国6ヶ所)が決まり、めったに会えないラジャさんを満喫したいです。

2005/10/12 (Wed)  ルイヴィトン

パリのシャンゼリア通りのルイヴィトンが新装オープンしたというニュースをやっていました。開店前に並んでいるのはほとんど日本人。ルイヴィトンの売り上げの6割が日本人。なんでルイヴィトン?と思ってしまいます。そんなにデザインかっこいいのか?買ったことも触ったことも無い貧乏人だからわからないけど。たしかに、村上隆がデザインしたのはなかなかかっこよかったです。でも、同じ値段出すなら、人が持っていないデザイナーが作ったクールな商品探すけどなと思ってしまいました。そして、そういう格好している人の方が私はおしゃれだと思います。だからピーコが言ってる事はうなずけるけど、ドン小西はうさんくさく私はあまり信用していません。

2005/10/10 (Mon)  寝不足から解放

一週間、民放の深夜に連続放送していた、アメリカドラマの「24 3シーズン」やっと終わりました。中盤から盛り上がってきて、最後の3つ前位の話はかなり興奮しました。脚本書いている人は頭の切れがすごい。そして、脚本家がたぶん飽きてしまった登場人物はどんどん死んでいく。終わり方は1,2シーズンの方が好きでしたが面白かったですよ。もう24時間も拘束されるのは嫌なので、4シーズン以降は見ません。

2005/10/9 (Sun)  イカすみ

人生で初のイカ墨パスタを食べてみました。今まで、何度か食べてみたいなと好奇心を持った事がありました。でも、いかんせん食べた後がすごい状態になってしまうので気を許せる相手が居ないと食べれないと思ってました。感想は、ファミレスのサイゼリヤだったからかもしれませんが、こってりしすぎてもう満足でした。油っこい。いか好きにはたまらないかもしれません。ちゃんとしたレストランでもう一度くらいは挑戦してみようと思います。
ちなみに翌日、汚い話ですがトイレで大をしたらうす黒でした。イカ墨食べたのすっかり忘れてて、体の不調を知らせる警報?と真剣にびびりました。相方に指摘されて気づきましたが、恐るべしイカ墨パワーです。

2005/10/8 (Sat)  地震

パキスタンのイスラマバードで地震がありました。行ったことがある国の事件は非常に気になります。

イスラマバードはパキスタンの首都で、かなり栄えていて数階建ての建物もたくさん密集しています。パキスタンと聞いてもあまりぱっとせず、貧しい国だとイメージするかもしれませんが、意外と都市部は外資系のお店なども数多く入っていて発展しています。しかし、それもおそらく最近の話で、やっぱりそれまでは発展途上にあり、造りが簡単な建物がほとんどです。私が大好きな国の1つなので、1万人以上が巻き込まれたのはほんとうに心が痛みます。

ところで私が訪ねた国で、その後すぐにそこで事件が起こることがなぜか多いです。天災だったりテロだったり事故だったり。そもそも外務省が危険情報を出している国や地域ばかりに行っているのが悪いのですが、旅運が良いとつくづく思ってしまいました。

2005/10/7 (Fri)  インドの仏教

深夜のフジテレビでインドの仏教についてのドキュメンタリー番組をやっていました。

初めて知ったのですが、現在約1億人のインド仏教徒を牽引しているのは一人の日本人らしいです。インド政府からもトップとして公認されているそうです。これってかなりすごい。

そもそもインドはヒンドゥー教の国です。ヒンドゥー教を軽く説明すると、信仰している地域自体は少ないです。インドの他はネパールやバリ島など。でもいかんせんインドは人口が多いので、キリスト教、イスラム教、仏教に次ぐ信徒の数がいると思います。神道と同じく多神教で神様はたくさんいます。

しかし、ヒンドゥー教にはカースト(身分)制度があります。それもとても細かく決まっていて、先祖代々受け継がれていくそうです。例えば泥棒のカーストは一生泥棒じゃないといけないとか、一生洗濯やトイレ掃除とか、屋根の下に住んではいけないカーストなど。そんな、身分の低いカーストの人や、カーストにも属さない最下底の人々を救うために、仏教徒に改宗する運動がありました。

そんな始まりから、今や約1億人(インド人の10%!もいるのかな?テレビでは言ってました)の仏教徒がいて、そのトップが日本人。その上、インドには仏教の別の派のチベット仏教のトップ、ダライラマがいるのを差し置いて。ダライラマのような威厳は無く、普通の日本人の僧って感じはしたけど、何万人のインド人の前で説法している姿はかっこよかったです。

もともと仏教を生んだブッタはインドで悟りを開いて、布教して、没しました。仏教が生まれた地で、世界中にいる仏教徒の中での日本人、がんばってほしいです。ちなみに仏教を知りたいなら、手塚治の「ブッタ」という漫画がわかりやすくて面白いですよ。

2005/10/4 (Tue)  ユニクロ

今流れてるユニクロのCMはあついです。たぶんモンゴルでの撮影で、男性がホーミーしています。

ホーミーとは人間の声だけで2声または3声を同時に発声する歌い方です。あっちの世界の音っぽく、サイケでかなり気持ち良い響きです。
ちなみに理論的な話をすると、高周波成分がたくさん含まれていて、聞く人の脳波をアルファー波に誘導する効果があります。アルファー波の状態は、心と体のリラックス状態で、潜在能力を引き出す効果や免疫力向上などがあり、癒しの効果があります。

私もホーミーを習得して癒し系になろうとしていますがなかなかなれません。あと、ホーミーをすると心肺機能にかなりの負担がかかります。間違った練習をすると肋骨がはずれるらしいです。モンゴルでは間違った歌い方をすると病気になったり早死にするという噂が流れているみたいです。練習するときは気をつけましょう。あと、沖縄人の前でホーミーと言うのも気をつけましょう。方言でいやらしい意味があるみたいですよ。

2005/10/2 (Sun)  テロ

インドネシアのバリ島でテロがありました。行ったことがある国の事件は非常に気になります。

数年前にもクラブで爆破テロがありました。ちょうどその事件の数ヵ月後にバリ島に訪れ、無残なクラブの跡を目の当たりにしました。そこに住んでいる人々はほんとにいい人ばかりなのに、宗教の違いでテロは起きてしまう。日本は無宗教の国なので、ますます程遠い話だとは思うけど、いい方向に向かってほしい。そして、いずれ奥さんとバリ島へ行き、レンタバイクをして後ろに乗せ、言葉じゃ伝わらないことがある「プライスレス」と言いたいです。夢です。あのCM素敵です。

2005/10/1 (Sat) 

私は夏が大好きで冬は嫌いです。で、秋の、夏が終わっていく切ない感じも好きです。今が暑さも無くなりまさにその時期。特に匂いがします。季節の変わり目の新しい季節の風の匂い。こんな時の休日は、のんびりスピリチュアルなミュージックを聴きながら空をぼーっと眺めているのが好きです。胸がしまるような切なさ。そして海外に思いをはせてしまいます。ドラッグと一緒で、海外のなんとも言えない快楽を知ってしまうと、もう体から抜けないみたいです。写真は今日の都庁からの写真。

2005/9/30 (Fri)  姫路

同級生のHIDEが姫路へ転勤になりました。今日、送別会するつもりでしたが、結局できず。明日からがんばって行って来いよ〜。
一様、送別会できなかったので焼肉食いながら偲んどいたよ。

2005/9/29 (Thu)  24(トゥエンティー・フォー)

以前、24(アメリカドラマ)にはまりシーズン1,2を見ました。でも1シーズン、全24話で24時間も見るのに時間を費やさないといけないので、がんばってその後は見ないようにしていました。でも今日から第3シーズンが民放で始まりました。深夜帯に一週間でいっきに全24話放送するみたいです。悲しいことに、またはまってしまいました。これから一週間の予定は終わりました。悔しい。

2005/9/28 (Wed)  たばこ

とうとうタイではタバコの店頭陳列での販売はできなくなったみたいです。タイでは日本と同じようにコンビニとかで売ってますが、後は屋台大国らしく、タバコの屋台もあります。廃業になった人もいそうです。ドラッグ持ってたら最高が死刑とか、やることが半端無い。恐るべしタイ政府。

2005/9/27(Tue)  倒木

近所の並木道の木が道路脇に倒れてました。2階建て位の高さの木で結構大きい。多分、土曜に来た微妙な台風のせい?意外と見れそうで見れない木が倒れている所で新鮮でした。
ちなみにネパールでは、雨が降るたびに背の高い木が倒れてくる、ロシアンルーレットと呼ばれる道路がありました。

2005/9/26(Mon)  しゃぶしゃぶ

人生初のしゃぶしゃぶに行きました。うまかった。でも肉を食べるという点では焼肉の方が好きだと思いました。でも、しゃぶしゃぶという行為はおもしろい。最初に考えた人はすごい。ちなみにすぐ近所に隠れ家的なしゃぶしゃぶ屋があります。高級な作りの店で、私が生まれたときにはすでにありました。そうとう歴史があるしゃぶしゃぶ専門店。ダイアナ妃も来ました。あと旅番組といえばの阿藤快も来てました。お金稼いで行ってみたい。

2005/9/25(Sun)  T-シャツ販売

ちょっと遅くなりましたが、友達が9月15日よりインターネットと手売りでのT-シャツ販売を始めました。どんどん良いデザインのシャツを作るべくがんばっています。ゼロからのスタートだから大変だとは思うけど、これからどんどん成長していくと思います。ぜひぜひホームページを見て下さい。もちろんそこで販売もしてますよ。こちらからどうぞ。

2005/9/24(Sat)  復帰

長い間壊れていたパソコンがやっと戻ってまいりました。どうやらメモリが壊れていたらしく、新しいメモリを買い、取り付け後も相性はでていなくやっと正常に動いています。良かった(涙)

原因はたぶん私のパソコンはベアボーン(小型のパソコン)でパソコン内に熱がこもりやすいみたいです。あと、クーラー嫌いで真夏でも扇風機だけだったのが、パソコン内の温度を上げて、まずかったみたいです。

とりあえず一安心。治ったことだし来週末にはどうでもいい事ですが、この間の富士登山の写真とかアップします。良かったら見てくださいまし。

2005/9/23(Fri)  草野球

今日は草野球で都心のNHKのグランドまで行ってきました。いや〜すごい。都心の一等地に、野球場3つ分とテニスコートなどなど、広大な土地をNHKは持っている。ふつうに大企業の持ち物と考えたら、運動場を持っててもおかしくはないけどね。。。野球の方は、小学校にやって以来好きなので試合はかなり楽しめました。でもファーストまで走っただけでかなりの息切れ。これから近所でランニングする事を心に誓いました。

2005/9/22(Thu)  笑っていいとも

昨日、生放送中の笑っていいとものゲストとのトークの時、お客さんが叫んだらしいです。よく考えたら、生放送で観客が居るって結構怖いですよね。今回はゲストの山崎邦正にタモさんが助けられた感じでした。映像

2005/9/21(Wed)  ハウル

いよいよやってまいりました。宮崎駿の「ハウルの動く城」が11月16日にDVD発売決まったみたいです!こんなに早く手に入るなんて感動です。感激です。今まで、ジブリ作品はDVD発売まで長いこと待たされていた気がするので、なおさらうれしい。最近は映画の後のDVD発売が早い早い。スピルバーグの「宇宙戦争」も、ついこの間、公開と同時に見に行ったと思ったらもうDVD発売日決まったみたいです。人気無かったんだろうな。個人的には宇宙人のサイケな声がかなり好きだったので、こちらもまた早く見たい(聞きたい)。
とりあえず、予約特典がいい場所探してハウル予約しよ。

2005/9/19(Mon) 

最近寒くなってきたので、長袖だしてもう着ないT-シャツはしまってみました。出るわ出るわ着る事のないシャツたち。買った時はもちろん着るつもりだけど、一度も外で着る事がなく部屋着になってくシャツたち。特に海外(アジア)で買うシャツはほとんどそうなる。何でかって言うと、生地が安物で洗うとすぐぼろくなったり色焼けするから。デザインがいいから買ってもだめです。

写真のシャツはインドのバラナシで買ったもの。これもシャツに書いてるセリフはかなりクールなんです。インド(特に観光地のバラナシ)は、10歩、歩いたら誰かが声を掛けてきます。この間行った時はましになってたけど、初めてインドへ行った6、7年前だと全然大げさな話じゃないです。で、なにをインド人は話しかけてくるかというと、そのまんまT-シャツに書いているセリフで、リキシャ(インド版タクシー)に乗らないか?とか、両替しないか?ハシシ(ドラッグ)いらないか?ガンジス川で観光用のボートに乗らないか?シルクや楽器買わないか?などや、路上生活者が1ルピーくれやら言ってきます。あとインド人の口癖で、どんなに重大な問題でも「ノープロブレム」と言ってのけるところがあります。そんなものすごい場所で、いらないよと否定しちゃったシャツを売ってるのはめちゃめちゃクールじゃないですか?それもこのシャツ、インド人が考えたらしいです。自覚してるなら、やたら声掛けてくるのはやめよーよ(笑)

そんなわけで、部屋着はかなり充実してて、毎日おしゃれしています。

2005/9/18(Sun)  最近壊れたものリスト

8月末にパソコン壊れました。そこからの道筋を書きます。まずパソコン動かなくなったのでハードディスクがおかしくなったと思い、新しいハードディスクを買いました。Windowsを入れなおし、起動し、しばらくするとモニターがおかしくなりました。モニターも壊れました。新しいモニターを買い、これでもう大丈夫だと思ったら、パソコンで壊れていたのはハードディスクではなかった事に気づきました。そんなわけで今業者に出してどこが悪いのか確認してもらっています。一ヶ月たちますかまだ復帰せずです。そして革靴の底が抜けました。人ごみをパコパコの靴で歩きました。一年前に買ったコンポからボーと音が出るようになり壊れました。自転車パンクしました。愛用しているヘッドホンが音が出なくなって壊れました。さらに反対側の革靴の底も抜けました。
近々、本気でお払いに行こうかと思います。

2005/9/10(Sat)  ケーキ

趣味はケーキ作り。
なんか響きがいい。料理できる感じに聞こえますが、全くできません。でも、甘いものが好きなので、買うより安くすむのでたまに作っちゃってます。簡単だから。
今回は今までで最悪のでき。何でかって言うと、暑さで生クリーム固まりませんでした。いつまでやってもいい固さにならず、あきらめてスポンジにぬってたら、さらにどんどん溶け出してこんな感じになってしまいました。普段はかなり上手に作りますよ。

2005/9/9(Fri)  フリーチベット(長いけど暇なら読んでね)

北朝鮮の民衆は、幼い頃から偏った教育を受け、その偏った教育が真実だと思いこんでいます。 日本は思想の自由やそれを発表する自由があるので、真実や事実はわかっているつもりです。 しかし、日本でも真実や事実が覆い隠され、知られていない事があります。その1つのチベット問題について書いてみます。

1959年、中国はチベットの広大な大地にある資源などを目的に侵略しました。名目は「チベット人を 開放するため」という理由でした。たくさんのチベット人(120万人を超える無実の人々)を殺害し、 歴史的に大変貴重な寺院(6000程)を破壊しました。また残虐な処刑や拷問もたくさんしました。 チベットでは僧は一生禁欲の生活をしますが、大衆の前で僧と尼僧が無理やり関係を持たされたり、 監禁して食事を与えず、あまりの飢えで着ている服を食べたり排泄物にいるうじ虫を食べた人、 他にももっと残酷な行為が繰り返されました。 そして残念な事に、今この時点でもその侵略は続いています。
つい最近、中国はチベット開放40周年式典をしました。チベットの僧が中国の偉い人と笑顔で 握手をしていました。しかし、実際のチベット人は隠しカメラで監視されたり、少しでも反中国的な 発言をすると投獄されむごい拷問か処刑をされてしまいます。この間のアメリカ同時多発テロの時も、中国はそれを利用し チベット人政治活動家にテロリストのレッテルを貼り処刑しました。
チベットは周りの国に助けを求めています。しかし、 日本を始め、国連やその他多くの国の政府は、このチベット問題を見ることを避けています。 なぜかというと、大きな利権が絡んでいるからです。中国は国際貿易に関して大きな市場だからです。

そもそもチベットという国はヒマラヤ山脈の北側に広がり、チベット仏教が生活や政治に密接に関わる国でした。 そしてダライラマがチベット仏教の法王でもあり国の責任者でもあり、全チベット人から厚く信頼され尊敬されている人物でした。世襲の仕方が変わっていて、 もしダライラマが死んだら子孫が引き継ぐわけではありません。なぜなら日本の仏教の僧とは違い、チベットの僧は 結婚はもちろんの事、異性との関係も持たないからです。また、輪廻転生の教えがあるからです。 死んで数ヶ月後に占いや遺言をもとにその当時に生まれた何人かの子供を見つけ出し、さらにテストをすることでダライラマの 生まれ変わりを見つけるのです。今のダライラマは14世になります。しかしここで重大な問題が起こります。

ダライラマ14世は今70歳になりました。ダライラマの生まれ変わりを見つける時、最終的な決定権を持つのが、 ダライラマの次の位のパンチェンラマになります。このパンチェンラマもダライラマと同じく生まれ変わりに よって選ばれています。どうしても生まれ変わりを見つける仕組みでは、生まれ変わりに選ばれた少年が大人になるまでの間空白期間が あいてしまします。そのためにこの二人が補完しあう形になっていると思います。 この先ダライラマが亡くなられた時は、パンチェンラマがダライラマの生まれ変わりを見つけ、 大人になるまでの間ダライラマの代わりを務めます。
しかしパンチェンラマ11世が6歳になり、正式に即位した3日後に家族と共に行方不明になりました。チベットは中国が拉致したのではないかと疑いましたが、 中国は知らないと言いました。その後、国連の子供保護の団体が調査し、やはり中国の捕虜になっている事が わかりました。パンチェンラマが今生きているとしたら13歳です。しかし中国はしっかり教育をしているとし解放は していません。つまりどういうことかというと、パンチェンラマは中国の思想を教え込まれ、また中国の言いなりに なってしまう可能性が高いという事です。その事は、次のダライラマを選ぶ時に大きく影響してしまいます。中国人か中国よりのダライラマ15世が誕生し、 チベットの中国からの独立がほぼ不可能になってしまうかもしれないという事です。

現在ダライラマはインドの北部に亡命し、そこでチベット亡命政府を立ち上げています。そして平和的な解決のために 努力をしています。その事はノーベル平和賞を受賞したことにも表われています。しかし現在の中国チベット自治区の都のラサでは、 チベット人より中国人の数の方が上まわってしまいました。そして今でも数多くのチベット人が危険をかえりみず亡命をし、また 残っている人たちのストレスは限界にきていると言われています。
中国はダライラマの事を精神分裂者と呼びます。もちろん国際的に真実を訴えているダライラマの存在が邪魔だからです。先日、日本のあるニュース番組で「精神分裂者と呼ばれているダライラマが〜」 と紹介されていました。中国に配慮した発言であって事実ではありませんが悲しい現実です。
日頃、国連や多くの政府は、口では平和を訴えています。しかし、 激しい戦争が起こりたくさんの人が死に、 まわりの国から注目を浴びる事で、支援をしてその結果独立できる国があるのに、ダライラマの仏教の教えを重んじ非暴力に訴えた独立運動には まわりの国は支援をしていません。それでも、ダライラマは意味の無い人の殺し合いはせず、話し合いでの解決のため世界中で訴え続けています。この先、少しでもたくさんの人が事実、真実を知り、世論に訴えて、フリーチベットが実現できる事を望みます。
最後にもちろんですが、この中国の行動は一部の人がすることで、旅した時にも感じましたがほとんどの中国人は 親切で慈悲深いです。

2005/9/8(Thu)  修理

8月17日に引き続き自転車パンクしました。修理のために町の自転車屋さんに持っていくと修理代900円。おととい革靴も壊れて、小さくて古いごちゃごちゃした感じの靴屋さんに修理に行きました。そこも1200円かかりました。おっちゃん適当にやってるのに、修理のお客さんはたくさん来てました。町の小さな商店は、大型店があっても地域密着型で生き残っていけるんだとつくづく思いました。特に、歳取ったら親切にわがまま聞いてもらえる地元の店の方に行くんだろうな〜。

2005/9/7(Wed)  マンゴージュース

近所に、インドとパキスタンの国旗が入り口に飾ってある小さな商店があります。
そこの経営者はインド系の人で、お客さんも近所にたくさん住んでいるインド系の人やアフリカ系の人が多い店で、扱っている商品も多国籍な食材です。いつも前を通るときは気になるので中を覗いているのですが、今日は、「中に入らないか」と店内から誘ってくれました。

入ってみるとインド系の人が何人か。店内をながめていると、声を掛けてくれたパキスタン人がいきなりじゃりじゃりの氷入りマンゴージュースを出してくれました。日本ではあまり馴染みが無いマンゴーですが、東南アジアや南アジアでは1番ポピュラーな果物です。マンゴージュースもどこでも飲め、とてもクリーミーでうまい。懐かしくなり一本マンゴージュースを買うことにしました。アジアでは値引きが普通なので値切ってみましたがだめでした。そしてお金を払おうとしたら、パキスタン人は店に居た別の人に指を指しました。実はこの人店員じゃなかったみたいです。勝手にジュース出して、値引きできないって言ってたみたいです。この適当加減がほんとインドっぽく、久しぶりの体験でうれしくなりました。

2005/9/6(Tue)  グレムリン

壊れていたパソコンやっと治りました。そして、復旧作業をしていたら今度はモニター壊れました(涙)さらに、一年前に買ったコンポも調子おかしくなりました。機械運はいい方ですが、ここに来て一気に崩壊。かなし。。

2005/9/4(Sun)  筋肉痛

普段、登山してもほとんど筋肉痛になりませんが、今日は激しく筋肉痛に見舞われてしまいました。最近引きこもり気味だったのがたたりました。歩くのも辛いので、そんな時のオアシス。近所のノジマ電気のマッサージチェアまで行ってきました。かなり疲れすっきり。今のマッサージチェアはかなりの高性能。お尻、ふくらはぎ、足裏や腕と二の腕までマッサージしてくれます。大型電気店で、さらに落ち着いてマッサージできるお店を探して置くと良いですよ。でもいずれ歳を取ったらほしい。高性能で30〜40万ほど。

2005/9/3 (Sat)  富士登山

日帰りで行ってまいりました。

今回は初の河口湖口から登頂しました。
富士山は4ヶ所の登山道があり、一番家から近く登頂時間が短くてすむ富士宮口から登る予定でしたが、すでにシーズンオフで通行禁止になっているそうなので、反対側から登りました。

早朝4時に家を出発。そして快晴の中7時に登り始めました。シーズンオフと聞いていましたがかなりたくさんの登山客。大学生くらいの若者もたくさん。富士登山がはやっているのかも。山小屋も半分くらいはまだ営業していました。太陽が出ていると日差しが強烈でものすごい暑く、曇ると急に冷たい風になりものすごい寒さ。高高度なのでちょっと進んでは息がものすごいきれるので休み、それを何度も繰り返しながら13時前になんとか無事山頂に着く事ができました。

今回はいつも以上に疲労が激しく、山頂の火口の周りを一周する「お鉢めぐり」はしないで下山しました(富士山の絵を描くとわかりますが、てっぺんは平らです。そこを一周するのがお鉢めぐり。しかし実際は山頂にもいくつかの峰があり、登山道を登りきった所が日本一高い場所ではなく、いくつかある峰のひとつが日本最高地点になります。お鉢めぐりで行くことができます)。
富士山は下りも辛い。変化の無いかなりスリッピーな道をただただ無心で降りていきます。ほんとに長い。そして夕方5時に五合目に戻ってこれました。疲れきりましたが登山は最高ですよ。


ところで富士登山している外人さんがかなりたくさんいます。トレッキング好きの西洋人をはじめ、中国人や韓国人もたくさん。なんか日本のいい部分を知ってもらえてうれしくなりますね。でも、一つ中国人のおじさんに疑問が。中国を旅した時に2000メートルほどの山をトレッキングしました。その時、ほとんどの中国人のおじさんたちはスーツに革靴という服装で登山していました。明らかに登山の服装ではありません。そして今日の富士登山の中国人も同じ格好で登っている人達がいました。絶対に変です。金持ちのインテリに見られたいから?
もっと登山写真を見たい方はこちらへ。(ただ今、パソコン故障中なので治ったらアップします)

2005/9/2(Fri) 

髪切りました。髪が薄いところに直に風があったってかなり涼しくなりました。夏の終わりにクールビズしてみました。

2005/9/1 (Thu)  拡声器

家の真横の電信柱の上にでっかい拡声器が付いてます。市役所が地域内に放送する為の物です。しかし、地域中に放送するために音が半端なくでかい。遠くの家にも聞こえるように大音量で流すのはもちろん理解できますが、それが真上から時間帯も気にせず流れてくるとかなりびびります。放送内容はどこかのおじいちゃんが徘徊して行方不明になりましたなどです。

そして一番の極めつけが今日の朝です。引っ越してきた最初の年は何も知らずちょうどお風呂に入ってました。そうしたら、いきなりサイレンの音が大音量で流れ出しました。ものすごくパニックになり、そのまま風呂から飛び出したら、年に一度の防災訓練のサイレンでした。心臓ばくばくの泡だらけで朝から悲しい気分になりました。今ではもう慣れましたが、そろそろサイレンがくるなと、びびらないように気構えています。もうちょっと考えてほしい。

2005/8/31 (Wed)  紹介

よく仲良くしていただいているご近所ののら猫さんです。今の家に引っ越してからの付き合いで、一時は子猫をたくさん生んで親子でうちのベランダへ訪れてくれていました。ある冬を越えてからは子猫の姿は見なくなりましたが、この猫さんはちょくちょくベランダに来てはニャンニャンと私を呼んでくれて、一緒にごろごろ遊んでいます。あとはゴキブリさんもうちを気に入っているらしく、よく訪問してくれます。

2005/8/30 (Tue)  イベント

昨夜は知り合いのイベントで渋谷まで行ってきました。

ハウスのイベントで、このジャンルではかなり有名な「STUDIO APARTMENT」がでてました。この人の曲はおしゃれな感じでかなりかっこよいですよ。でも昨日悟りました。ハウスはがつがつ踊れるジャンルではないな〜。音楽自体が洗練された感じだから、来てるお客さんもおしゃれでインテリな人が多い。私は庶民的な汚さがあってがつがつ踊れる方がいいな。

イベントでは私の曲(doze sunshine)が流れてました。こうやって大きめのクラブで自分の曲を聴くとかなり勉強になる。やっぱり家のスピーカやヘッドフォンで聴くのとぜんぜん音圧や音域が変わってしまう。昨日も課題が見えました。曲がかかり始めた瞬間に数名フロアを去りました。とにかく高音がでかすぎてシャリシャリ耳に付く。だから音楽がチープに聞こえる。でも残ってくれた人はがつがつ踊ってくれていました。早速パソコン治ったら修正してみます。

ところで悲しいことが。久しぶりに会った人がいたのですが、会って早々、腹出たんじゃないと指摘されました(涙)自覚してるのでぜんぜん言われるのは良いのですが、やっぱばれるんだね〜。今日から腹筋がんばろ!

2005/8/29 (Mon)  只今、パソコン故障中

パソコンの修理を業者に頼んでいましたが、無事なデータをハードディスクから取り出すのに、4ギガで5000円もかかることがわかりました。自作している曲のデータが、1曲5ギガ程使っているので、大事な曲データを全部取り出すと70ギガ位になってしまいます。金額にすると悶絶です。

というわけで、自分でやることにしました。でも、三年間もパソコンショップで働いてましたが、パソコンケース開けるのに1時間もかかってしまいました。身になってない(涙)とりあえず大事なデータはなんとか救出成功しました。もうすこしで治りそう。

ところで、毎週欠かさず見ている数少ないテレビ番組のうち、一番楽しみな「あいのり」が絶好調です。今ものすごくおもしろい。一人の男を狙って、あからさまな女と女の戦い。目を伏せたくなるほどの恥ずかしい奪い合いです。それを客観的に見ているとほんと笑えます。来週もすごそう。

2005/8/28 (Sun)  ふへぇ〜

今週は富士山行く予定でしたが、体力不足で行きませんでした。丸山弁護士には全くかないません。来週こそは行きたいな〜。そんなわけで「マイヤヒー」で踊ってました。でも曲より映像作ったOLさんがすごい。あと面白い映像を見つけたので、暇なら爆笑してくださいね。八王子山手線国分寺

2005/8/25 (Thu)  壊れました

パソコン壊れました。来週半ばくらいまで修理かかってしまうそうです。大事なデータがあるなら絶対バックアップ取っておいた方がいいですよ。こうやってある物に依存しすぎると、それが無くなった時悲しい。インターネットも、世の中はますます依存していっているけど、もし問題が起きた時は大変な事になるんだろうな。

(チベット)仏教の教えにあって、世の中の物はすべて移り変わる物でわずかな間もとどまる物は無い。だから物事に執着するのは意味がないことだと説いてます(諸行無常)。ほんとこの教えは納得できる。って言ってもやっぱり仏教徒でもないし悲しいっす。というわけで、修理が直るまで更新しにくいですが、また見てくださいね。

2005/8/24 (Wed)  初の動画に挑戦(重いけど良かったら見てね)

NHKの世界遺産の番組でインドのダージリンを放送していました。

ご存知の通り有名な紅茶の産地です。この間の旅で訪れた場所で、もちろんその時ダージリンティー頂きました。でもファミレスで飲むダージリンティーの方がおいしく感じました。たぶんいい品質のものは先進国に輸出されているのだと思います。かなしい事実。で、ダージリンには世界遺産に登録される登山鉄道が走っていて、それを特集していました。

今回の旅で唯一、そして非常に悔いが残ることがあって、それがこの登山鉄道に時間の余裕が無く乗れなかったことです。世界的にとても珍しく古い鉄道で、幅60センチの狭い線路をヒマラヤの山80キロの道のり、2000メートルの高さまで小さな蒸気機関車が走ります。
それもインドらしく、もともとあった峠道の横、または道の一部を無理やり線路にした感じで、終点までずっと道路と併走しているのですが、急カーブを避けるため約150回も道路と交差をします。もちろん踏み切りは無いです。そして山の急斜面を走る道路沿いには村々があり、これまた場所が無いので線路は家の真ん前を通り抜けています。日本じゃありえません。

とにかく次回ダージリン行った時は絶対に乗ってみたいです。そして、痴漢の多いインド鉄道でインドのエルメスを探せたらなと思います。

なかなか文章じゃ伝わらないと思うので良かったらデジカメで撮った映像で(30秒)。機関車は写っていませんが左に線路が走っています。こちらから。動画はホームページの容量をかなり食うので、次に新しい動画をアップする時にこれは削除しますね〜。

2005/8/23 (Tue)  富士山

明日、富士山頂で入社の採用面接を行う企業があるみたいです。発想がすごい。

台風来てて雨降ってるしものすごい状況だと思われます。富士山頂は夏でも寒く平均気温はマイナス6度です。そしてかなり強風。でもちゃんと準備さえすれば子供も老人もガチャピンも登れる、初心者でもOKな山です。誰か面接行く気になった人がいたら感想教えてくださいね。居るわけないやね。

とりあえず私自身も今週末富士山へ日帰り登山に行ってくる予定です。富士山の山小屋は7月中旬から8月下旬までの営業なので、ほんと登れるぎりぎりラインです。台風がかなり微妙な位置ですが晴れるのを期待します。

写真は富士山頂から地面に写る富士山の影を映したものです。

2005/8/21 (Sun)  衛星写真

今日は素敵な一日でした。世界旅行をしてしまいました。沖縄、中国の三峡(世界一でかいダム工事中)、桂林(ごつごつとがった山がたくさん)、ニューヨークロンドン、ビートルズで有名なアビーロード、エジプトのピラミッド、ペルーのナスカの地上絵、スエズ運河、エベレスト、パキスタンのヒマラヤ山脈(風の谷のナウシカの舞台)、南アフリカの喜望峰、ローマのコロッセオ、パリの凱旋門、イラクの空爆痕らしきもの、ワイハーなどなど。すばらしいホームページを見つけましたよ。世界中を衛星写真で見れます。都市部は車が写る程の解像度がでます。自分の家もしっかり見えました。グーグルが運営しているページです。ぜひぜひこちらから。
とりあえず世界は狭い。そしてどこにも国境なんて線は存在してないです。 これからここのホームページでもこの衛星写真を活用してみます。

2005/8/20 (Sat) 

横浜みなとみらいへ。和柄がめちゃめちゃクールな服屋を発見。ものすごく買おうか買わないか悩みました。久しぶりに優柔不断になってしまいました。買い物に関しては、欲しい物はあとで後悔したくないのですぐ買います。浪費家では無いですが。だからお金無い時は、欲しくなってしまうので初めからCD屋とか服屋には意識して行かない様にしています。今日は想定外。でもお金ないのでなんとかがまんしました。

2005/8/19 (Fri) 

夕飯はカレーに続く好物のタコライスでした。トマト(近所のスーパー1個150円)とか野菜が高かったので今日は質素版。タコライスは沖縄料理です。もともとメキシコのタコスをまねして作ったらしいです。上にのってるのはチーズです。このままでもおいしいけど、ナンプラーをかけるとタイ料理っぽくなって更においしいよ。

2005/8/17 (Wed)  太ったから?

自転車パンクしました。どうやらうちの自転車、パンクが特技みたいです。1〜2ヶ月に1回はパンクしてます。あまりにも頻発しているので、夜中部屋で音楽を大きくかけてるし近所の嫌がらせかなと真剣に不安になった時もありました。でも、チューブがもう古くなりぼろぼろだからみたいです。最近は慣れたもので、パンクしててもガリガリ大音量あげながら街中走ってます。うるさいので間違いなく近所迷惑です。
ところで以前はよく自転車盗難に遭っていました。家の周りにアジア系の人が多く住んでいるせいかなと思い、写真のサイババシール自転車に貼ってみました。それ以来盗難なくなりました。自転車の盗難で悩んでる人がいたらぜひ試してね。

2005/8/16 (Tue)  のんびり

今日は高校の同級生4人で飲んできました。仕事が休みのお盆とか正月は集まっているのですが、やっぱ付き合い長いと良くわかってくれてますよ。私はなかなか時間の速さについていけません。つまり待ち合わせ時間とかにとても弱いです。かなり言い訳(><)今日も自分だけ30分待ち合わせの時刻を早く設定してくれていたみたいです。ありがとう!ってか人間として失格。気をつけます。すんません。
でもこうやって同級生が集まると忘れかけてた歳を感じます。会話が女の子の話題から仕事とか子供の話に変わってきました。さらに、はげっぷりと腹の出っ張り具合が際立ってきました。がんばりましょ。

2005/8/15 (Mon)  恐怖の蚊

数日前から蚊が一匹部屋に潜伏しています。でもこの蚊は頭が良くて、一ヶ所を刺すのではなく、気付かれないように短時間でたくさんの場所を刺し血を確保しているようです。だからこっちは痒い場所が何ヶ所にもなり、さらになかなか気付くことができないのでかなりの強敵です。苦戦です。(写真は下記のものです)

でも、私はかなりのモスキート(蚊)ハンターだと思います!
一晩で30匹倒しました。ネパールの田舎で宿を見つけ部屋に入った時です。いつも、部屋に入ったらまず窓からの景色を眺めるのが癖でした。そこでも景色を見ようと窓に近寄り外を見たら、景色ではなく窓に張り付く蚊の大群が目に飛び込んできました。恐ろしい。
その晩寝れるか寝れないかがかかってます。普通なら宿や部屋を変えてもらいますが、着いたのが夜遅く、それも小さな町だったので戦うことを決意しました。

そして2時間戦い抜きました。数が多いので序盤は気持ちいいくらいに敵は倒れていきました。でも数が減ってくると、戦闘はゲリラ的な戦いにかわり、相手は隠れては突然攻撃を仕掛けてきました。そして疲れ果てた頃、平和な夜を勝ち取ることができたのでした。


ところが、蚊をたくさん殺したのでその見返りがやってきました。世の中カルマでできてますよ。(いいことをしたら必ず後々いいことが自分に返ってくる。悪いことをしたらその逆。チベット仏教の教え) 上記の大戦から2日後、夜行バスに乗った時、ちょうど治安が悪い時で夜中は軍隊が道路を封鎖していました。そしてジャングルのど真ん中、バスの中で検問が開く朝まで寝る羽目になってしまいました。もちろんネパールのバスにエアコンは着いていません。そしてジャングルなのでものすごい蒸し暑さでじめじめ、気温40度近く。蚊もたくさん。逃げ場の無いバスの中で体中刺され、はん点だらけになってしまいました(写真)。地元の人にかなり心配され、自分もその時はマラリアに感染する死を感じました!腫れが引くまではかなり不安な日々でした。だから蚊を倒したときはちゃんと成仏できるように祈りましょうね。

とにかく言いたかった事は、今部屋にいる蚊との戦い、今日が終戦記念日になりますように。。。くだらない話でごめんなさい。

2005/8/13 (Sat)  クラブ

たぶん半年以上ぶりにクラブイベントに行ってきました。のんびり用意していたら結局クラブがある渋谷に着いたのは午前3時前。あと2時間しか居れない(><)。とりあえずいつもの習慣でクラブの前に着いたらまずサワーひと缶飲んで一酔い。そして中に入るとおしゃれなハウスミュージックが流れてました。

テクノに興味が無い人にとったらどれも同じ音楽に聞こえてしまうかもしれませんが、テクノと言ってもほんとうにたくさんのジャンルがあります。ヒップホップみたいに違うジャンル同士敵対とかはあまりしてませんが、みんな好き嫌いはあるんじゃないでしょうか。私は気持ちよく踊れるテクノならどれでも好きなので、久しぶりのハウスですがとても新鮮で良かったです。でも、お客さんは週末なのにかなり少なめ。雨降ってたからか?あと、踊り子さんがかなりきわどいランジェリー姿で、かなりセクシーなダンスしてました。これまた良かったです。

夜は地元のおのっちと夜飯食いにバーミヤンへ。中国の株を買いたいと言っていたので止めてあげました。やっぱ買うならインドの株でしょ。

2005/8/12 (Fri)  電化製品、無料回収

ニュースを見ていたら、一つ疑問だった謎が解けました。

要らなくなった電化製品を、無料回収しているトラックがたまに近所に来ることないですか?今じゃリサイクル法で捨てるのにもお金を払わないといけないのに、なんで無料で回収できるのだろうと思っていました。

ニュースによると、このような捨てられた電化製品を専門に集めている業者がいるみたいです。無料回収のトラックが集めた電化製品をその業者に持っていくと数百円から数千円で買い取ってくれます。そして、買い取った業者はどうするかというと、海外に売るみたいです。ちゃんと海外のどっちかというと途上国のバイヤーが来て大量に買っていくみたいです。なるほどな〜、日本はまだ使える物も捨てたりしてますからね。車なんて特にで、日本は車検のシステムがちゃんとしすぎてて、さらには厳しいからまだ動く車でも捨てるしかない。でも動くなら乗ったほうがいいですよ。

写真はパキスタンで第二の人生を歩む日本の車。物は大事にしなきゃ。
今夜は久々に屋内のクラブのイベントに渋谷まで行ってきます。

2005/8/11 (Thu)  インド旅行記

久しぶりにねこぢるのまんが読んでみました。このインド編はかなり笑えます。ねこぢる夫妻がインドのバラナシなどを旅する旅行記です。内容はかなりのディープ具合で、これ読んだら間違いなくインド行きたくなくなります(笑)
インドのごちゃごちゃ、なんでもありの感じやインドのドラッグ事情が書いてます。読んでたらインド人がまた恋しくなってしまいました。

インド旅行記はものすごくたくさん出版されていますが、私のお薦めの本はこの本と、「たかのてるこ」の本と沢木耕太郎の「深夜特急」です。「たかのてるこ」は素人の方で自称「銀座のOL」ですが、島田伸介に気に入られ、テレビにもたまに出て本人の旅番組も何本か放送されています。何がいいってまず人間性。明るく人に好かれる性格なので海外行ってもすぐにたくさんの友達を作ってます。テレビや本を見るたびにこんな旅できたらな〜とうらやましくなってしまいます。

「深夜特急」はもう旅人のバイブルですね。大沢たかおと松嶋菜々子が出演でドラマ化もされました(レンタルしてます)。インドからイギリスへ乗り合いバスだけを使って旅するという全6巻の本です。よかったら。

2005/8/10 (Wed)  たばこ

最近、日本でもタバコのパッケージに、健康に悪いというコメントがでかでかと書かれる様になりましたが、この点先進国のタイではこんなパッケージです!日本でやったらものすごい非難の嵐がきそう。こんなことを簡単にやってのけてしまうタイが好き!それにしてもかなりグロい。ここまでやると効果がでそう。

2005/8/9 (Tue)  フジロックフェスティバル

民放で今年の富士ロックの映像流れてました。いや〜このイベントは過酷ですね。否定するわけでは全くないですが、ちゃんと目的決めていかないと楽しめなさそう。

まず値段が高い!(三日間の通しチケットが38,000円プラス交通費や食費など)さらに端から端まで行くのに1時間以上かかる。さらにテントサイトが森の中ではなくスキー場の真ん中。たぶん昼間は暑そう。去年は台風でテントが飛ばされて、テントの落し物がないかと泣きながらの届け出があったらしい。かわいそ。まあ、こんな自然と接するのもおもしろい部分ではあるけれど。

私もインドのマナリという場所で野外パーティー行ったときは、会場まで一時間の山登りをしました。真夜中に町からかなり離れた、真っ暗で道もない山を登って、寒いし雨が降った後で泥だらけだし、その時はほんとに死ぬかと思いましたよ。後から考えたら、そんなのもいい思い出ですけどね!

その他にもある意味過酷なパーティーはたくさんあります。ドイツのベルリンで毎年夏に開かれるテクノのパーティー「ラブパレード」は最高の年で150万人動員しました(写真は97年のラブパレード)。この人数、政令都市作れちゃいますよ!でも、終わった後のごみ処理代がなんと7千万円近くかかるので去年はスポンサーが集まりきらず開催できませんでした(ちなみに韓国のサムスンが名乗りをあげているらしい)。今年はどうだったんだろ。

こんな海外のパーティーの様子を見てみたいならこちらへ。オランダで開かれているダンスバレーというイベントです。今年の開催は終わったばかりですが、ホームページは毎年かっこいいし、ページ開くごとに今の旬のテクノミュージックがいろいろ聴けます。あと去年の様子も映像で見ることできます。良かったら。

2005/8/7 (Sun)  運がいい

地震怖いっす。関東地方最近地震多すぎ。でもでも運が良くてここ半年くらいの地震はすべて体験してません。海外行ってたり、関東離れてた時にきたり、車乗っててぜんぜん気づかなかったり。なんなんですかね、これは。でもやっぱり怖いので地震グッズ買いに東急ハンズ行ってみます。っていつも思うんだけど、結局地震きたあとだけ騒いで、すぐ忘れてしまう。ばかだな〜。
ところでここの壁紙変えてみました。定期的に変えていこうかなと思います。壁紙変える→写真に興味を持つ→このホームページの別のところもじっくり見てみたくなる→実際見ちゃう。ってことになるかなと思ってやってみました。すんません>< 今回はパキスタンのパスーってところで危険なつり橋渡っている場面です。見た目以上に怖いです。実際ここを渡っている自分を想像してみて下さいね。怖さ伝わりません? 

2005/8/6 (Sat)  パーフェクト賞

久しぶりにテレビ見て感動しました。
「世界ふしぎ発見」で野々村まことが20年間やっていて初めてのパーフェクト賞取りました!いや〜本人泣いてたけど黒柳さんとか坂東さんもみんな感動。今までなかったんだって感じもするけどすばらしかったですよ〜〜〜たいしたことじゃないか。。一緒に感動してしまいました。

あとテレビでもう一つ。今日は広島の原爆の報道番組やってました。今までは正直またかって感じで思っていました。でも今日ちゃんと見たら、もっとこういう番組をたくさんやるべきだなと思いました。年配の方がインタビュー受けているのを見ると「今の若者は戦争に関心が無さ過ぎる」「戦争を知らない世代が増えるとまた軍隊を持ってしまうのでは」と言ってます。だって戦争の教育受けてきてません。何にも知識が無いから強い関心もないですよ。社会の教科書でも第二次世界大戦のことはちょっとしか書かれていなかったし。社会人になった頃、興味が湧いてこの当時の歴史の本を買って読んだときはかなり衝撃的でしたよ。ここまで日本軍は強かったんだ。そしてこんなにアジア諸国に残酷なことをしてきたんだと。こんなこと学校じゃ一つも教えてくれないですからね。その時初めて、この戦争は良くなかったんだと強く思いました。全く知識が無ければ興味や関心なんて生まれないので、もっと教育でもいいし報道で伝える事でもいいので事実を伝えていった方が将来のためになると思いました。

2005/7/30 (Sat)  海レイブ

知り合いのパーティーで海で開催のパーティーに行ってきましたよ。いや〜砂の上で裸足で踊るのはやっぱり最高!原住民に戻った気分。

たまにアフリカの原住民の映像がテレビで流れるけど、一晩中炎の周りとかを歌いながら踊ってますよね。結局、歌や太鼓の音がコンピューターミュージックに変わっただけでやってることは原住民と一緒だな〜とよく思います。やっぱり昔から気持ち良いことは一緒なんですよ。だって人間だから。

今の先進国はダンス=(イコール)鑑賞するものになってしまっています。この流れがいつからなのかはわかりませんが、人前で「見せる」という目的以外で踊るのは恥ずかしいと思ってしまう社会になってしまいました。もちろん私も初めてクラブに行って踊ったときはかなりこっぱずかしかったです。でも無心で同じ一定のリズムに合わせて踊るという行為はほんとに気持ちいい。恥ずかしさを乗り越えてこのトランスという気持ちよさを味あわないのはもったいない。ちなみに私は半分眠ている状態で踊っているとさらに良いです。もしかしたらパーティーが夜中にやるのはこの理由もあるのか?

とりあえず海レイブでは踊って、酒を飲んでリラックス。さらに露出度ばっちしの水着の娘もたくさん居たしね。あっ怒られるねこれは。山好きだけど夏の海もやっぱりいいもんだ。今年はインド帰りなので肌は多少黒めで焼く必要はあまりないけど、あと何回かは夏の海に行きたいです。そして富士山にも登ることが今年の夏の目標!

帰りに横浜のカレーミュージアムも行きました。夏はやっぱりカレーですよ。食欲増すし、下痢にならないような香辛料も入ってるし。やっぱり暑いインドで生まれただけある。インドは変わった文化がたくさんあるけど、すべてが理にかなっていておもしろい。

そして写真はニュースにもなってたけど、米軍のヘリが故障で江ノ島に緊急着陸した場面です。たまたま居合わせたので記念に撮ってみました!

2005/7/24 (Sun)  レイブパーティー

行ってきましたよ〜。岐阜まで。いや〜遠かった。運転疲れた。

とりあえず1日目はメインステージが17時からの音楽スタートだったので、テントも立てやすいし暗くなる前には着く予定で地元を出発しました。長い道のり、途中で万博会場を横目に見ながら山奥の会場にやっと到着。その時もうすでに真っ暗な夜8時くらい。遠すぎ。。。
そしてさらに入り口で大量に買い込んだお酒をすべて没収されてしまいました。。。酒類持込禁止は知っていたけどいつもばれないしと思っていたら、最近は問題がいろいろ多いのでセキュリティーチェックかなり厳しい。車すべて調べられました。あのお酒達はスタッフの胃の中に入っていたのでしょう。でももちろん中では高い値段でお酒売っているけど。


すっかり気分も滅入り会場へ。でもこのイベントは規模で言ってもトップクラスでいつもながらに装飾はかっこいい。そして積み重ねられたでっかいスピーカーからは内臓まで揺らす音圧のビートが流れる。きもち〜。すぐに気分は高揚。会場で買ったお酒を飲み満月に照らされアーティストが流す芸術的な音楽に聞き惚れ、そしてすべてを忘れ音楽に身を任せ踊りました。

昼前まで踊って暑さと疲れでテントで就寝。夜は寒いのに昼間は暑くテントの中は完全にサウナな感じ。そして暗くなった頃目を覚まし、たくさんある多国籍な屋台の中のタイ料理を食べて2日目に備えました。

1日目はいつもより人が少ない気がしたけど2日目の夜にもなるとお客さんはかなり増えてきました。そしてますます会場は盛り上がり、夜中には大好きなアーティストも登場。シーンの創世記から居た人で今でもNO.1だろう70歳位のおじいちゃん。あのパワーは言葉にできないほどすごい。踊りながらDJやライブをして体力もあるし、音楽センスもめちゃめちゃ踊れてかっこよすぎ。歳を取ってもすべてにアンテナをはって生きていくことに憧れはするけど、実際まねするのはかなり難しいんだろうなと思いながらも、とにかくおもいっきり満喫できました。

そしていつも思いますが集まってる人も本当に個性的な人の集まりですよ。下は子連れの親子の小さな子供から上はヒッピー世代の人まで。民族チックな服装(東南アジアやインドやアフリカンやインディアンやら)の人や和服の人、全身ぴかぴか電飾で光ってる人、上半身裸で踊ってる変なインド人、気ぐるみきた西洋人やら外人さんもたくさん。ポイ(ひもの先に炎をつけてくるくる回すジャグリング)を回している人や天子の羽がついた犬やジェーソンの仮面や狼の仮面をかぶった人やら面白人間大集合です。

今やブームのように野外型のキャンプインフェスティバルが増えていますが、やっぱり日本で最初に始まったのもそうだったし、今でも巨大フェスの半分はサイケデリックトランスです。そして海外でも巨大フェスがあっちこっちたくさん開かれています。このクオリティーの高いレイブを一度でも体験してみてくださいね。とりあえず久しぶりのイベントだったけど満足の3日間を過ごすことができました!!でもやっぱり岐阜は遠すぎでした。

2005/7/21 (Thu)  レイブパーティー

今週末は大きなレイブパーティー(ロックで言うなら大規模なフェス)が開催です!

でも場所が岐阜県で遠すぎるので、あきらめて梅雨も明けたことだし富士山に行く予定でした。だけど出演メンバーが豪華でまわりもどんどん盛り上がっていくのを見ていたら自分まで盛り上がってきちゃいましたよ。かなり迷ったあげく前日の今日になって行くことにしました。3日間のパーティーで海外の有名アーティストがたくさん来日。お客さんも若い人から年配の人までかなり個性的な人がたくさん、外人さんもたくさんです。なーんにも用意してないけど、テントとお酒を持って金曜早朝から行ってきます。

2005/7/20 (Wed)  スターウォーズ

今までスターウォーズをちゃんと見たことがなかったので、ブームに乗って最初の作品から見てみようとレンタル屋に行ってみました。

たぶん最初の作品が公開された当時は斬新ですごい作品だったのだと思うけど、自分の世代ではすでにテレビで何度も再放送され、さらにスターウォーズに影響されただろう作品もたくさんあったので新鮮さは無く全くはまりませんでした。でも今公開されている作品で、長い間ばらばらだったパズルが一つになるという事にとても興味がわきます。監督はたぶんやりたい構想はあっても最初からすべて作れるとは思っていなかったと思います。でも最後にはこうやってすべてを作ることができたことにすごいパワーを感じてしまいます。作り手としてはうれしいことだろうなと思います。

って書いてますが結局近所のレンタル屋はすべて貸し出し中で見れませんでした。見たいと思ったときに見れなかったので早速自分の中でのブームは終わりそうです。


これとは別に今公開中の「星になった少年」見たいです。象使いだった少年の実話でとにかく坂本龍一の音楽がすばらしい。あと象の背中で揺られて以来象は好きだし、大好きなタイがでてくるので言うこと無しです。ちなみに象の乗り心地は最高です。スローな歩くペースがお尻にやさしく毛がちくちくしてて気持ちいいです。お試しあれ。映画館に行ってみます。

2005/7/16 (Sat)  マクドナルド

1か月間マクドナルドだけしか食べないと人間はどうなるかというドキュメンタリー映画(タイトルはわからず。新作コーナーにあった)をレンタルしてみました。
1日3食すべてマック。そうするともちろん後半は味に飽きるんだろうなと思っていたら、逆にマック中毒になってしまうみたいです。

なんか変な薬でも入ってるのかな〜。確かに急に食べたくなったり、電車とかで匂いがすると食べたくなる。でも体は想像以上に危険な状況になってしまうみたいですよ。食べすぎには注意しましょう。とりあえずマックはこの映画を訴えなかったのか知りたいです。


ところでどこの国に行ってもたいていマックは見かけます。おもしろいマックもたくさんあります。
インドでは値段が高級レストランの部類に入ってしまうので入り口にはドアマンが必ず居て開け閉めをしてくれます。
タイのドナルドは合掌をしていて、バリ島のドナルドはサーフィンしています。メニューも国の色が出ていて、インドでは牛が神様で牛肉を食べてはいけないので普通のハンバーガーとかはありません。
他の所でもベジタリアン(菜食主義者)用に肉無しのメニューがあったり、サムライバーガーとかアラビアンバーガなんてのもあります。
日本でも海外でだしているメニューを売り出せばおもしろくて、経営難もだっせるのではなんて思っちゃったりしました。(写真はパキスタンのマック)

2005/7/13 (Wed)  カレー

インドから帰ってきてはや1ヵ月。って思っていたらむしょーにうまいカレー食べたくなりました。

というわけで横浜にあるカレーミュージアムに初めて行ってみました。
有名なカレー店が12店集まっているそうで、なかなかレトロでおしゃれな空間。店員さんはみんなターバン巻いてました。似合ってませんでした。

そしてどの店で食べようかものすごく迷ったあげく、TVチャンピョンで優勝したという店に入ってみました。
そこはドライカレーと普通の汁カレーを合わせたなかなか革新的なメニューを出すお店。1杯1000円。ちょっと高い。

そして食べてみる。ん〜〜〜、微妙。上品な味でうまいとは思うけど、この値段でこの量でちょっと油っこいし。って感じでした。庶民派の自分には腹いっぱい食えるcoco壱のカレーの方が合ってるみたいです。でもカレーカクテルってのに惹かれたのでまた行ってみます。

2005/7/11 (Mon)  ブレア首相

ニュースを見ていたら、イギリスのブレア首相がすばらしい発言をしていました。

ブッシュ大統領はアメリカがテロにあった時、イスラム教徒すべてがテロにつながっているような感じの発言をしていました。でもブレア首相は今回のテロで、イスラム教過激派が犯人かもしれない。でもそのことでイスラム教徒全体を悪くみるのは良くないということを言っていました。

たぶんイスラム教の国を旅していなかったら、イスラム教=怖いや悪というイメージがさらに強くなっていたかもしれません。ましてこのブレア首相のコメントを放送していたニュース番組はほとんどなく、多くの番組は編集でカットされ、イスラム教過激派が犯人かもしれないという部分だけが放送されていました。
とにかく偏見のない広い視野を持った目を持ちたいものだと思う今日この頃でした。

2005/7/10 (Sun)  開設ですよ〜!

なんとなく始めたホームページ作りだけどものすごくはまってしまいました。そしてこんなんができました。
いかかでしょう?なかなかかっこいいんじゃないですか?なかなかクールなんじゃないですか?お気に入りにいれてもらえます?

熱しやすく飽きやすいですが、たまに見に来てくださいね。


























00000000000000000000
   バックナンバー
▶  最新の日記
▶  2016年
▶  2015年
▶  2014年
▶  2013年
▶  2012年
▶  2011年
▶  2010年
▶  2009年
▶  2008年
▶  2007年
▶  2006年
▶  2005年7月10日〜

|    壁紙
パキスタンのつり橋

         T O P      >>     D I A R Y     >>    2 0 0 5 年