2015/12/7 (Mon)  今日の"チルアウト・ミュージック"

きれいな曲をたくさん作るアーティスト。
どうやら高校生が作っているらしいです。すごい。
で、その4つ打ちリミックス。



2015/12/5 (Wed)  サイクリング

初冬の近所をサイクリング。

田んぼのそばに引っ越してまだ2年弱。
この景色が、珍しいのか何千年も続いてきたのかわかりませんが、刈り終わった稲に無数のクモの巣。もしくはオームの上を歩くナウシカかも。



世の中は複雑になりすぎて、きっと身近な美しさを簡単に見逃している。


そして、身近なおいしさも見逃している。





2015/11/15 (Sun)  ホームページ

スマートフォン用の専用ページを作りました。
新たなスマホ用の"TRAVEL"は暇つぶしにいい感じだと思います。
トップページ左下か、こちらからどうぞ


それにしても、初スマホに変えてからまだ3か月。
派手な落下が2回、小さな落下が数回。奇跡的に画面は割れていませんが、すでに調子が悪くなってきた。ショック。。。

2015/10/24 (Sat)  撮影会

友人のおニューの車でドライブ。









2015/9/26 (Sat)  沖縄

結婚式があったので沖縄に行ってきました。

沖縄の結婚式は2度目ですが、相変わらず本土の式より余興のレベルがめちゃめちゃ高い。 さらに最後は全員そろって"カチャーシー"。みんなが沖縄民謡で両手をあげて踊ります。

文化の違いを感じられて、新鮮でおもしろいです。


で、滞在中にお付き合いで、人生初のおかまバーに行ってきました。
みんな元男性なのに衝撃的なほどきれいな人ばかり。 話も上手だしショーもあって、あまりにも楽しくて長居してしまいました。

なんか東京でも行ってみたい気分。

そんな感じで2泊3日でしたが、結婚式や墓参りでバタバタの滞在でした。



2015/9/15 (Tue)  映画

見たい映画がいくつかあったので行ってきました。
ジェラシック、ターミネーター、進撃の巨人。

でも、どれも去年見た"ゼログラビティー"の衝撃は越えられなかったです。


ただ、進撃の巨人はなかなかの迫力。
原作にはまだない謎も明かされていて、後編の最後の結末にはびっくりしました。 そんな壮大な物語が潜んでいたとは。じつは壁の外の人達による。。。。調べてね。

マンガも同じ展開に進むのかはわかりませんが、もし同じならかなりおもしろくなりそう。

2015/8/31 (Mon)  今日の"チルアウト・ミュージック"

シンプルだけどきれいでドラマチックな曲。



2015/8/20 (Thu)  微笑の国

タイ古式マッサージが好きで、タイ人が働く店によく行っています。

タイマッサージは"世界で一番気持ちいいマッサージ"とも言われ、確かに海外でいろんなマッサージやスパを経験しましたが一番体が楽になる。インドのヨガの要素や中国のツボ押しの要素を含んでいます。


そんな中、よくマッサージをお願いしているタイ人が自分で店を持つことになりました。 で、日本語の読み書きができないので、頼まれて少し手伝ってあげることにしました。メニューを作ったり、ホームページを作ったり。

そうしたら、手作りの晩ご飯に招待してくれるようになる。なんかうれしい。


ほんとうのところは、日本人経営の店で雇われていた方が楽だと思います。 自分でやると休みも取れないし、給料も多くなるとは限らない。タイマッサージ屋の数はかなり増えているし、日本人の感覚がわからないと経営は難しそう。


でも、腕が良いからきっと成功するはず。

それにしても、田舎なのにタイ人がたくさん集まってきて驚いてしまいます。タイ人コミュニティーがあるっぽい。
タイ語が飛び交う中に日本人がぽつんと1人。もうタイに居るのか日本に居るのかよくわからなくなる。

2015/8/10 (Mon)  PHS

長年使ってきたPHSの調子が悪くなり、とうとうスマホを買うことにしました。17年目にしてPHSを解約。


そんなわけで、人生初の携帯電話の契約です。

ドコモの機種にしたのですが、なにやらよくわからない定額サービスをたくさん付けられる。必要ないと伝えても、他の店でもどこでもやっていて、1ヶ月経ったら解約していいですから、と言われる。
ほんとなのかよくわかりませんが、いらない契約をさせられ全く誠実さを感じられず。

で、初めて手にしたスマホ。
裏面を見ると、ど真ん中にデカデカと"docomo"と書いてある。そんな宣伝が必要なのかとこれまた会社の誠実さを疑ってしまいます。


PHSと比べると年間7万円以上固定費が増えるのに、殿様商売の携帯会社に少し驚いてしまいました。 旅好きからすると、高い通信費のおかげで若者の旅する選択肢を間接的に奪っている。7万円あったら毎年東南アジアを旅できるのに。


そんな感じでドキドキのスマホデビュー。小さい4.6インチの機種にしたのに大きすぎて持ちにくい。きっと、落として壊したと書く日がすぐに来るような。

2015/8/1 (Sat)  地球儀

グーグルアースは地図上にピンを立てる事ができます。
で、実際の地球儀にも立ててみたいなと思い、ピンが立てられる地球儀を探していました。でも、意外と無くてあっても値段が高い。


で、1年くらい探してやっと良いのが見つかりました。渡辺教具製作所というメーカーの地球儀。

実際ピンを刺してみると、イメージと少し違ってなんか痛々しい。まぁいいか。とにかく地図好きにはたまらないです。




2015/7/20 (Mon)  更地

海外旅行から帰ってきたら、近所が劇的に変わっていました。

我が家の2軒隣からそこそこ広大な林が広がっていたのですが、その木がすべてなくなっていました。見晴らしは良くなりましたが、なんかびっくりだしがっかりだし。30軒近い建売の住宅が建つそうです。


早速、鳥の鳴き声やヒグラシの声が近所からしなくなる。きっと春はウグイスも来なくなる。


うちのエリアは隠れ絶景スポットなのですが、どうやら役所は今後それを隠さないで売りにしていくみたいです。近所のあちこちで宅地開発が始まっています。

賃貸一軒家だから家賃が上がらないか、退去を言われないか心配になってくる。自然が残る田舎のくせして便利さもある理想の場所なんだけど。
そしてなにより窓からの景色が素敵すぎる場所。








2015/7/16 (Thu)  帰国

マダガスカルの旅を変更し、無事にインドネシア・タイ・フィリピンから帰ってきました。


今回は全く予定通りの旅にならなかったのですが楽しい経験ができました。

で、お土産はいつもより少な目。訪れたバリ島の雑貨なんかは日本中で買える時代だし。

旅の写真や動画は近いうちに"travel"にアップします。

2015/7/4 (Sat)  バックパッカー

いよいよ明日から海外旅行に行ってまいります!

マダガスカル、フィリピンの旅。


のつもりでしたが、やっぱりマダガスカル航空がストライキでだめでした。。。 挑戦しても良かったのですが、ストライキが長引いたら悲惨なのであきらめました。残念すぎる。


そんなわけで、キャンセルを決めたのが旅行出発のわずか10時間前。
一応、心の準備はしていたので、すぐさまいろいろ考えインドネシアの旅に変更しました。 で、インドネシア行きのチケットをネットで購入。

そんなわけで下調べゼロの完全な自由旅行になってしまいました。
とりあえず、今回の急きょの目標はイジェン火山に行ければいいな。

羽田-バンコク-ジャカルタ-ジョグジャカルタ-バリ島-バンコク-マニラ-ボホール島-マニラ-羽田
なんかまとまりのない複雑できつきつな旅程。仕方ないけど。

そんなわけで暇だったらどうぞブログをチェックして下さいませ!

2015/7/3 (Fri)  今日の"チルアウト・ミュージック"

チルアウトではないですが、海外旅行中にぼーっと聴きたい曲。
後半アフリカンな感じもただよう素敵な曲。今年のサマーソニックのメインで出演するアーティストで、そのリミックス曲。
この曲を聴きながら夕日でも見れればいいな。



2015/7/2 (Thu)  ストライキ

旅行会社から連絡があり、マダガスカル航空がストライキをしていると伝えられました。 確かに調べてみると、この3日間全便が飛んでいない。


そんなわけで、旅ができるかわからなくなってしまいました。。。

とりあえず、マダガスカル以外は自分で手配してしまったのでタイのバンコクには行かないと。 なので、マダガスカル航空がストライキだと6日間予定がなくなってしまいます。


今回は初のツアー旅行で偽バックパッカーだなと思っていたのですが、 正反対の予定が全くない完全なバックパッカーの旅になってしまいそうです。

マダガスカルがだめだったら、たぶんビザが必要ないインドネシアかバングラディッシュに6日間行こうかなと思います。 もしマダガスカルに行けても、国内線が飛んでいるのかとか不安だらけ。

どんな旅になることやら。

2015/6/22 (Mon)  10周年

ホームページを始めて10年が経ちました。
で、せっかくなのでアドレスも変えて一新してみました。見た目はあまり変わってないけど。


とりあえず"flash"を多用していたのですが減らしました。ブラウザもたぶんどこで見ても大丈夫。Macもウインドウズ版のサファリで確認したのでたぶん大丈夫。タブレットでも見やすいように文字とボタンを大きくしました。

全部完成してから公開したかったのですが、毎年恒例の貧乏旅行を決めたので一部未完成ですが更新しました。


それにしても飽きっぽいのに10年よく続いたなと関心です。でも日記なんか結構便利で、テレビ買ったのいつだっけ、とかでよく見返しています。日々のいい記録になっている。

これからもぜひお気に入りに入れて下さいませ!

2015/6/21 (Sun)  今日の"チルアウト・ミュージック"

4つ打ちの美しくて癒される曲。



2015/6/17 (Wed)  偽バックパッカー

現実逃避したくなって旅行を決めました。


去年の旅でインドに行きたい病にかかってしまい、今年はインド、バングラディシュあたりを考えていたのですが、ネパールで大地震。計画を練り直す。


で、今年はマダガスカル島に行くことに決めました。

マダガスカル島はアフリカの横にある世界で4番目に大きな島です。見どころは、バオバブという木とキツネザルと世界遺産の奇岩が広がる景勝地。ただ道路事情が悪いらしく、さらに巨大な島。短い期間で自分たちで回るのはかなり難しいようです。

そんなわけで現地発の完全なツアーに入ることにしました。ホテルもルートも全部決まった自由じゃない旅。そんなわけで今回は偽バックパッカーです。


で、せっかくなのでもう1か所。
マダガスカルのそばにはセイシェルとかモーリシャスという高級リゾート島があるのを発見。行きたくて迷ったのですが 、今回は貯まったマイルを使いタイ経由の飛行機で行く予定。なのでタイに立ち寄り、ついでにフィリピンの庶民派リゾート島に立ち寄ってみようかなと思います。

日本→(タイ経由)→マダガスカル→タイ→フィリピン→日本

それにしても去年に引き続きマイレージってありがたい仕組みです。旅行好きなら貯めるとほんとにお得。

そんなわけで7月初旬から行ってきます。また旅のブログを始める予定なので、暇ならどうぞ。

2015/6/10 (Wed)  ホタル

ホタルの季節がやってきました。
早速近所の池に行くと20匹くらい飛んでいる。

この場所は少し先に通勤電車が走っています。電車の中はきっと仕事終わりの疲れた世界。真っ暗で外は見えないと思いますが、電車の外ではたくさんのホタルが舞った癒しの世界。

ホタルと通勤電車が写真に一緒に撮れたら対比がおもしろいなと思うのですが、難しすぎて撮れなそう。普通にホタルを撮るのも難しいです。
近いうちにまた来よ。



2015/5/24 (Sun)  窓の世界

箱根の大涌谷から水蒸気が勢いよく上がる。





2015/5/15 (Fri)  パルミラ遺跡

海外を旅しているとたくさんの人から親切をもらいます。
ほんとにありがたいのですが、その場で恩返しをするのが難しい。

だから日本にいる外人さんに恩返しのつもりで親切にしたり、また旅した国が大変な時は日本からできる事をしたりします。


ネパールでの大地震もショックだし、世界で最も美しい廃墟と言われるシリアのパルミラ遺跡が占領されたのもショックだし。

うまく良い方向に進むといいけど。

2015/4/29 (Wed)  サイクリング

マウンテンバイクに乗って春の川沿いをサイクリング。





 

家が田舎のおかげで自転車屋難民になっていたのですが、とうとう近所に大型店ができました。うれしすぎる。

2015/4/16 (Thu)  家庭菜園

今年もゴーヤ用のネットを張って家庭菜園始めました。
とりあえず、ナス、ゴーヤ、枝豆、あとズッキーニを初挑戦してみました。




庭にあった緑からアジサイが咲きました。賃貸だから何がうわっているか知りませんでしたが、一気に庭じゅうが華やかになる。でも、この咲き方は満開にならなそう。

2015/4/10 (Wed)  ハイキング

丹沢にある大山にハイキングに行ってきました。
いつものことですが15時からののんびりなスタート。でも1時間ほどで山頂につける気軽な山です。

この時期の楽しみ、新緑がきれい。



昔からよく来ているのですが、何度来ても大好きな場所。



光化学スモッグでスカイツリーは見えず。でもいい景色。


(右上)前から気になっている山で、採石のため山肌を削っています。
でも斜面を削るならわかるのですが、尾根まで削り取っている。なので山の形が変わり、遠くから見てもえぐられた無残な姿が目立ちます。

今も拡大していて見るたびに悲しい気分。

2015/3/14 (Sat)  親子旅

毎年恒例ですが、義理のお母さんが遊びに来ることになりました。
で、今年は親子二人でどこか旅行に行ってくればと奥さんに提案してみました。

そうしたら海外に行くことを決め、さらに選んだ国がインド。
う、うらぎられた〜。

去年、奥さんとインドを旅して2人そろってインド熱(インドに行きたい病)が発症してしまいました。だから、インドを選ぶのはとてもわかるのですが、でもうらやましすぎる。


そんなわけで羨望の目でインドへ見送る。
で、ツアーだったのですがやっぱり、当然おもしろかったそうです。

その時の写真。








2015/2/7 (Sat)  今日の"チルアウト・ミュージック"

日本人のチルアウト。素敵な曲と不思議な映像。



2015/2/5 (Thu)  1周年

引っ越しをして1年が経ちました。

今まで住んだ家で1年を感じる事はなかったので、やっぱり田舎。街なかに住んでいた頃より、とても四季を感じやすくなりました。


暇な休日は、窓から山に沈む夕日をボーっと眺める。山の景色は海と違って、夏でも冬でも晴れでも雨でも美しい姿を見せてくれます。雨の日に斜面をはう雲も魅力的。

都会にも気軽に行けるプチ田舎生活。
なかなか良いかも。


ただもうすぐ、歩いて行ける近所に巨大な複合商業施設ができます。渋滞とかできて騒がしくならないか心配。







2015/2/1 (Sun)  思いやりのある人々

今まで、先進国ではない国を中心に40か国くらい旅してきました。

その中で、人々が特に親切だった国はどこかなと思い出してみると、個人的には イランとかヨルダン、シリア、パキスタンでした。


旅に出る前までは、"世界の5人に1人がイスラム教徒で、いまだにどんどん信者が増えている"というニュースに、世の中どうなるのかと不安を感じていました。 日本の限られたニュースだとそんなものだと思います。

旅してからは、イスラム教はとてもよくできた宗教だと知りました。
旅人に親切にしなさいという教えもあり、パキスタン、ヨルダンでは、たまたま会った人が家に招待してくれご馳走までしてくれました。イランでもピクニックをしている家族に一緒に食べていきなさいと何回も誘われる。


イスラムの人々は親切すぎて心が温かくなります。で、親切にしてもらうと不思議と親切を返したくなる。きっと親切が連鎖している国なんだと思います。

全身黒でおおわれたり、ヒゲをたくわえたり、見た目の違いに戸惑うかもしれませんがそういう仕組みなだけ。みんなイスラム教の教えの通り、正直で思いやりのある人ばかりです。


ちなみに、40か国の中で中国、韓国の人々もほんとうに親切でした。

中国、韓国はご近所だから似たもの同士。旅していても、他の人種と比べてほんとに感覚が似ていて安心ができます。中国、韓国でたくさんの親切をもらったのでやっぱりたくさんの親切を返したくなる。

親切や思いやりの気持ちって憎しみの気持ちと真逆で、ほんとに温かい充足感で心を満たしてくれます。仏教の教えの通り、精神的な幸せが感じられます。

そういえば、ダライラマ14世が4月に来日します。講演会をするけど今回は休みが取れなそう。。。

2015/1/22 (Thu)  銀座

相撲観戦に行ってきました。
その前に銀座をプラプラ。
デパートの入口には観光客の外人さんだらけです。


で、昼飯にトルコ料理屋さんへ行ってみました。
トルコ料理は世界三大料理のひとつで、 以前トルコを旅した時おいしさに感動してしまいました。日本にはない味ですが、料理の種類も食材も豊富ではずれがない。久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしい。

で、夜飯はロシア料理屋さんへ行ってみました。
ロシア料理はさすがお隣の国。 以前モスクワを旅した時、予想外のおいしさに驚いてしまいました。日本の味付けと近い感じで、でも知らない料理がたくさん。久しぶりに食べましたが、ほんとにおいしくて寒い冬は特にいいかも。


こんな感じで1日中飲んだり食べたり欲張り過ぎました。
でも、田舎に住んでいると外食難民になるので、いろんな料理が食べられるチャンスって逃せない。

2015/1/21 (Wed)  相撲観戦

人生2度目の相撲観戦に行ってきました。


相撲ってテレビだとあまり気付きませんが、生で見るとただのスポーツ観戦と違って神事を見ている感じ。独特でほんとに興味深い世界です。

これを遠い昔から続けて進化してきたと思うと、日本って奥深くてほんとにすごい国だなと思います。


で、初場所の会場は満員。チケットも12月の販売すぐに購入したのに、良い席残っていませんでした。

今まで相撲は興味が無かったのでまともに見始めたのは最近ですが、そこそこ名前と顔もわかってきて、さらに新たな強い力士も出てきて、なんか結構おもしろい。

5月場所も行ってもいいかも。






2015/1/3 (Sat)  アナ雪

正月休み、去年見れなかった映画をレンタル。

そんなわけで、やっとレディゴーを見てみました。
”アナと雪の女王”。ちょっとミュージカル風の作りに戸惑いましたが、子供は楽しいかも。


で、その中に登場する雪だるまの声優が、ピエール瀧だと知って衝撃を受ける。う、うますぎる。




そういえば、ピエール瀧が30歳の時から6年周期で作っている体操シリーズ。 今年はちょうど48歳。新作を作ってくれるかな。
42歳の時の体操。



30歳と36歳はここ

2015/01/01 (Thu)  あけましておめでとうございます



羊年の羊との日の出。


今年はのんびり正月を迎えました。
の、つもりだったのに、正月から家の水道管が破裂する。

ぐっすり寝ていたら、突然パニックの奥さんに起こされました。
で、頭がぼーっとしたままバチャバチャ音が聞こえる外を見てみると、一瞬で自分までパニック。

給湯器の下から、マーライオンのように勢いよく水が流れ出していました。



こんなの初体験だし賃貸一軒家だし不動産屋は正月休みだし、全くどうすればいいのかわからず。とりあえず、水道局の緊急ダイヤルで指示をもらい、元栓で水は止まりました。

で、水のトラブルの修理会社に電話。でも前日が雪で寒かったせいか、同じような修理依頼が殺到して今日中には行けないと言われる。結局10社近く電話してやっと修理に来てくれる業者を手配できました。


まさかの正月に水道管破裂。まだ家にいる時だから良かったですが、30分以上はマーライオンになっていたみたい。今月の水道代がおそろし。


とりあえず今年の目標も、休みが取れるかわかりませんがどこか旅に行けたらな。
メキシコ・キューバとか、マダガスカル島とか、イラン・ロシアにはさまれたコーカサス地方とか。行ったばかりだけどまたインドにも行きたかったり。


あともう1つ、ホームページを作り直したいです。ブラウザによってうまく見れなくなっているし。そろそろホームページ作成ソフトを買わないと自力では無理かも。


























00000000000000000000
   バックナンバー
▶  最新の日記
▶  2016年
▶  2015年
▶  2014年
▶  2013年
▶  2012年
▶  2011年
▶  2010年
▶  2009年
▶  2008年
▶  2007年
▶  2006年
▶  2005年7月10日〜

|    壁紙
ミャンマーの金の岩

         T O P      >>     D I A R Y     >>    2 0 1 5 年