ヤンゴン バガン インレー湖 チャイティーヨ バゴー
ヤンゴン バガン インレー湖 チャイティーヨ バゴー ラオス 中国 インド タイ
    T O P    >>   T R A V E L    >>   東 南 ア ジ ア   >>   ミ ャ ン マ ー   >>   チ ャ イ テ ィ ー ヨ  



ミャンマーで一番の聖なる地。たくさんの巡礼者が山の上にある金色の岩を目指す。





入り口からは裸足になってありがたい大地を踏みしめる。





落ちそうで落ちない。確かに、この岩は人々を夢中にさせる。





ブッダの髪の毛で絶妙なバランスをとっている。人間の髪だと煩悩だらけで一瞬で落ちるかも。





大前提で山頂は気持ちいい。聖地じゃなくても心を癒す場所。





山の天気は変わりやすい。おかげで見れるダイナミックな舞い。





きっと小さな頃から祈り続けてきた。慣れた姿からは美しさがにじみ出る。





男性しか岩に近づけないし触れない。小さな金箔に2人分の願いをのせて岩に貼る。





お祈りも大事だけど、お布施も大事。





岩以外に何もない。だけど、あっという間に5時間が過ぎていく。





次々と新しい景色が現れる。そりゃ、飽きないな。





欲望をなくすことが修行なら、欲望を残すこともまた修行。お坊さんが記念撮影で思い出作り。





空はゆっくり暗くなり、金色はゆっくり輝きを増す。でも心が満たされるのはあっという間だけど。





低い声の祈りは風に乗り、辺りはオレンジの霧に包まれる。どうやら別の岸にやってきた。





ここにやって来れた奇跡、雨季なのに夕日が見れた奇跡。人生は奇跡の連続でできている。





1日の終わり。いつもはもったいない位にあっけない。





目の前の世界はにじんで薄くなる。そろそろ帰りなさいってことか。





目覚めたばかりの早朝、昨日の残り香を優しく含んでいる。





月も岩も、太陽にバトンタッチ。





人々の幸せを祈り人々が幸せになれば、自分の幸せになって戻ってくる。





厚い雲に覆われても、雲の上にはいつも太陽。





ただの岩に意味を持たせるのは人間。意味を持った岩に祈るのも人間。人間以外にはただの岩だよな。





幸せを感じるのは人間、苦しみを感じるのも人間。どっちか決めているのはただの心だよな。





寺院の中にずっとこもるより、庶民にとってはずっと教えが近くなる。毎朝の托鉢っていいな。





山の町で遊ぶサッカーは、ボールの追いかけごっこもしないとね。





シンプルな町だから売っている物もシンプル。





ふもとから山頂への交通手段。たった唯一の恐怖の乗り合いトラック。





荷台に足を小さくたたんで、ぎゅうぎゅうになって乗る。





くねくねの坂道を勢いよく登ったり下ったり。その辺のジェットコースターよりおもしろい。





手すりがないから端に座ると怖い。1番前の列の人だけつかまれる。





ジェットコースター嫌いだとつらい道。子供は吐いているし。