アムステルダム
アムステルダム ベルギー ロシア
      T O P    >>   T R A V E L    >>   ヨ ー ロ ッ パ   >>   オ ラ ン ダ   >>   ア ム ス テ ル ダ ム    


穏やかな運河がのびる街、穏やかならぬ自由が並ぶ街。





街歩きで夢中になるのは窓の内側の新しさより外側の古さ。





油断大敵のウインドーショッピング。背後から忍び寄る路面電車。





広場の中心に立ちたがるのはハトと旅人。





慣れたふりして歩いていたら自転車専用道で怒られる。慣れたふりして肉にかぶりついたら歯が取れる。





遠い国の中央駅、瞬時に浮かぶ自分の国の中央駅。





旅の始まりと終わり、違う2つの思い出を持った駅。





たかが風車、されど風車。下から見上げると恐るべし回転力。





風車の時代はまわりまわって戻ってきた。





なんとなく知っている。それが世界のどこかで役に立つ。





昼下がりの無駄な抵抗。眠くなる運河クルージング。





同じようで同じものはなし。





美しき橋をくぐるたびに現れる美しき橋。





家の前がアスファルト、っていう生活しか知らないんだよな。





安ホテルの小さな窓から時間を忘れるのぞき見。





地面から湧き上がってくる寒さ。鈍感にさせる街の灯り。





豪雨がきたら大丈夫?傾いている古い家は地震大丈夫?いつでも自分の国基準。





買うものないのに吸い寄せられる、花市場のいい匂い。





変り種たくさん。でも日本で捕まるやつ。





新種を次々発見。ここは自転車大国。





大胆な店が大胆に並ぶ。この国一番の駅前が。





コーヒーを飲むならカフェへ。コーヒーショップはモクモク煙と音楽があふれるお店。