エルサレム アレンビー橋
           T O P     >>     T R A V E L     >>    中 東    >>    イ ス ラ エ ル         

 イスラエル情報  

首都   エルサレム
国土   四国よりちょっと大きい
人口   約810万人
年収   約360万円
宗教   ユダヤ教75%、イスラム教16%
こんにちわ  シャローム
渡航時期  2009年11月
渡航回数  1回

 イスラエルへの道のり

ニュースに度々登場するイスラエル。
その影響で危険な国というイメージが強いと思います。

首都エルサレムはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地が集まったとても複雑な地。だから争いが絶えないのは事実です。


ただ、こんなに重要な場所は世界中を見てもここくらい。

日本人がいだく危険なイメージとはちょっと違い、たくさんの巡礼者や観光客がいます。世界中の人種が集まっているのではないかと思うほど。

街はとてもにぎやかで活気に溢れ、全く危険な感じはしませんでした。


そんなエルサレムは、日本では馴染みのない宗教を間近に見る事が出来ます。
涙を流し神に祈る人々。何度何度も繰り返し祈る人々。
1人の同じ人間として、宗教の違いを越えた願いを祈っていました。


イスラエルに行くと決めた時は、治安がものすごい心配でした。でも、ニュースのマイナス面を信じて行かない選択肢を選ぶより、自分の足で訪れ自分の目で見てみる事は貴重な体験になりました。

見所がたくさんあふれるイスラエル。日本にはない世界をぜひ1度は味わってみて下さい。