エルサレム アレンビー橋
エルサレム アレンビー橋 シリア ヨルダン エジプト
           T O P     >>     T R A V E L     >>    中 東    >>    イ ス ラ エ ル         

 イスラエル情報  

首都   エルサレム
国土   四国よりちょっと大きい
人口   約880万人
年収   約440万円
宗教   ユダヤ教75%、イスラム教16%
こんにちわ  シャローム
渡航時期  2009年11月
渡航回数  1回

 イスラエルへの道のり

ニュースでたびたび目にするイスラエル。紛争のニュースばかりなので怖いイメージのある国でした。

そんな紛争の中心地エルサレムはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の3つの聖地がある複雑な地。40億人が信じて巡礼したい場所なんて世界中ここにしかありません。だからイメージしている危険な感じとは違い、巡礼者や観光客で1日中にぎわっています。世界中の人種が一堂に集まっている感じ。

涙を流して祈る人。重そうな十字架を背負って歩く人。何度何度も頭を壁につけ祈る人。日本では馴染みのない祈りがそこら中にあふれています。宗教が違っても願う内容は同じ、いろんな偏見がなくなっていき、そして新たな偏見ができるという面白い機会になりました。

イスラエルに行くと決めた時は治安がものすごい心配でした。でも、マイナスの部分に影響されず、行ってみて良かったなと本当に思える場所でした。