カトマンドゥ ポカラ ダンプス ナガルコット ドゥリケル チトワン国立公園 スノウリ
           T O P     >>     T R A V E L     >>    南 ア ジ ア    >>    ネ パ ー ル         

 ネパール情報  

首都   カトマンドゥ
国土   日本の約半分
人口   約2900万人
年収   約17万円
宗教   ヒンドゥー教86%、仏教8%、イスラム教4%
こんにちわ  ナマステ
渡航時期  2001年6月、2002年5月、2005年5月
渡航回数  3回

 ネパールへの道のり

ネパールへは3回足を運んでいます。
毎回インドからの入国なのですが人の良さをものすごく感じてしまいます。顔も日本人に近く、また東洋系の丸さとインド系の鋭さがまじっていて美男、美女が多かったりで、とても親しみやすさを感じます。

のどかな田園地帯が広がり人々には笑顔があふれ、ネパールは貧しい国のひとつですが幸せって本当はなんなのかと感じずにはいられません。

今の先進国は金銭的、物質的な充実が幸せにつながっています。しかし、自然とともにその日その日を生きていく姿を見ていると、もちろん甘くはないと思いますがそこには精神的な幸せがあり、今の先進国の人に一番必要なのは精神的な幸せなのではないかと思ってしまします。
そんな自然とともに生きているネパールが大好きです。