ハノイ ハロン湾 フエ ホイアン ミーソン遺跡 ニャチャン ホーチミン ミトー ラオカイ
ハノイ ハロン湾 フエ ホイアン ミーソン遺跡 ニャチャン ホーチミン ミトー ラオカイ ラオス カンボジア 中国 フィリピン
           T O P     >>     T R A V E L     >>    東 南 ア ジ ア    >>    ベ ト ナ ム         

 ベトナム情報  

首都   ハノイ
国土   日本より少し小さい
人口   約9620万人
年収   約81万円
宗教   仏教
こんにちわ  チャオアイン
渡航時期  2007年11月
渡航回数  1回

 ベトナムへの道のり

南北に細長いベトナム。今回の旅は陸路で北の中国から入国し、南のカンボジアへ出国、ローカルバスで縦断をしてみました。 全体の移動距離は長いのですが、見どころが点在していて細かく移動しながら周れます。

ベトナムで1番驚いたのは料理がおいしい事でした。どこで食べてもハズレがない。細長い国なのに山と海に接していて日本と似た感じです。海の幸、山の幸、南国の果物、食材が豊かだからおいしいのかなと思いました。

高度経済成長の真っ只中で、素朴な人は減っています。少し気を付けた方がいい国かもしれませんが、旅はしやすく不便を感じないほど整備されています。南国のまさにアジアの雰囲気を体験するには、ベトナムは絶好の国です。