ハノイ ハロン湾 フエ ホイアン ミーソン遺跡 ニャチャン ホーチミン ミトー ラオカイ
ハノイ ハロン湾 フエ ホイアン ミーソン遺跡 ニャチャン ホーチミン ミトー ラオカイ ラオス カンボジア 中国 フィリピン
           T O P    >>   T R A V E L    >>   東 南 ア ジ ア   >>   ベ ト ナ ム   >>   ホ イ ア ン         


16世紀に国際都市だった町に、再び世界中の観光客が集まってくる。





江戸時代に千人以上の日本人が住んでいた。居心地いいのはそのせいか。





ジャパニーズ・ブリッジと呼ばれる橋。日本人はこの当時から海外に橋を造るのが好きみたい。





いろんな文化が混じれば混じるほど、いい家になる。





蝶は入口に咲く花へ、観光客は中の鮮やかなお土産へ。





らせん状のお香は、長く長く匂いを乗せる。





欲しいものが1つもない市場。だけど歩いただけで爆買いしたような満足感。





食材が豊かな国って食事がおいしい国。ベトナムに来てから1度もはずれなし。





南国の果物って南国らしさを主張する。





浸水した街をボートで移動。一瞬で通り過ぎる旅人には、珍しいのか日常なのかわからない。





孤島となったベンチが船の道しるべ。





街らしき川らしき場所をクルージング。





当たり前の平和な場所で、ふと戦争の中心地だったと思い出す。





いつまで残るか旅情を誘う。





欲張りは、前にも後ろにも渋滞作る。





どんな食材がひそんでいる?





乗客を前に乗せる三輪車。運転が荒い国のスリル。





ど派手に装飾したトラックは、ふさわしくど派手な演奏。