2017/12/6 (Wed)  今日の"チルアウト・ミュージック"

大好きなインドミュージック。時々入る男性ボーカルも心地いい。



2017/11/22 (Wed)  紅葉

NHKの"ブラタモリ"という番組を見ていたら、地質に興味がある事に気づきました。前からダイナミックな地形が好きでしたが、地球の生きている姿を知るのはおもしろい。


というわけで、地質とは全然関係ないですが、番組きっかけで日光を旅してきました。 1日しか休みがないので弾丸旅行。


前日、仕事終わりに出発。で、日光に着いてわかりましたが、観光地のくせして夜開いている店が少ない。外人さんだらけの小さな食堂でディナーしました。


翌日、小学生の時以来の観光へ。

東照宮は大修復の直後だからか、驚くほど色彩豊かで豪華。でも森の中にたたずむ姿は、派手すぎず日本らしい美しさ。



終わりかけの紅葉でしたが、観光客たくさん。



言われているほどひどくない。かわいらしい三猿。




意外と良かったのが、一番奥地にひっそりたたずむ徳川家光のお墓。

家光は3代目将軍でおじいちゃんが家康です。尊敬しているおじいちゃんの東照宮より派手にしないよう言い残したそうですが、それでも華麗で装飾が細かい。観光客もほとんど来ないので、ゆっくり見れました。



ヒザに小さな象が付いた像。膝に小象で膝小僧。。。らしいです。



テレビで晴れた紅葉の時期の映像が流れていましたが、美しさがまるで違う。



こんな感じで、夕方には帰りの電車へ。あっという間の観光でしたが、思っていた以上に感動しました。
日光ってやっぱりすごい。

2017/11/2 (Thu)  ビザ解禁

サウジアラビアという国は、観光客にビザを発給していない旅ができない国です。 ツアー旅行がまれに催行しているくらい。


それが方針を変え、来年からビザを発給するとニュースになっていました。 もし実現したら行ってみたい。すぐ旅行先の候補になりそうです。


サウジアラビアにあるイスラム教最大の聖地メッカは、異教徒が街にすら入れません。旅ができても、さすがにメッカには入れないと思いますが、他の街に第2の聖地もあります。第3、4の聖地に行った事があるので見てみたい。

あと、世界一高いビルが建設中で、そこそこ伸びてきています。2019年の完成時には1008mという高さ。スカイツリーと東京タワーを合わせても届かないし。

ただ、サウジアラビアの敵国、イランを旅しているので行けるかな。

2017/10/15 (Sun)  腕時計

ランニングが完全な日課になって7年ほど。春と秋はランナーが急増しますが、真夏と真冬も飽きずに走っています。それなのに、体重は7年間メタボのまま。。。

ダイエットって運動する以上に食事が大事だなと気づく。


で、エプソンがランニング用腕時計の新製品を発売。新機能に惹かれて買ってしまいました。

新しいのは、脈を測れたり、活動量計が付いていたり。 脈を測れると、走りながらダイエット効果がどれ位かとか無理しすぎていないかとか、リアルタイムで教えてくれます。

活動量計も、脈で睡眠の質を測れたり、今のストレス具合を測れたり、面白い機能がたくさん。で、スマホに簡単につなげて日々の管理ができます。


腕時計をするのが好きではないですが、わざわざ持ち歩くより、身に付けるラクさ。もしかしたらこれから先の時代、スマホは補助の役割になって、腕時計がSF映画っぽく何でもこなすメイン機械になるかもと思ってしまいました。

2017/9/26 (Tue)  今日の"チルアウト・ミュージック"

シンプルだけど素敵なピアノの曲。4つ打ちのリズムがピッタリで心地いい。



2017/9/13 (Wed)  八畳の乱

家が田舎なのでいろんな虫がやってきます。


手のひら位ある巨大クモが家の中を散歩していたり。巨大カマキリが玄関のドアノブの上で休んでいて、家に入れなかったり。
あとは窓の明かりに集まる虫を、のんびり過ぎるヤモリが狙っていたり。

いつになっても虫は苦手ですが、良い事もあって、秋は虫の音の大合唱を聴きながら寝れます。




そんな中、久しぶりに恐怖が。

ベランダの窓を開けたら、巨大なハチが突然部屋に侵入してきました。あわてて部屋を逃げ出し部屋のドアを閉める。ベランダの窓はまだ開けっぱなしなので、何匹侵入を続けているかもわからず、明らかにかわいい系のハチではなく、スズメバチかアシナガバチです。

なんか本能から感じる恐怖。
しばらくオロオロしてしまう。


でもどっちにしろ戦うしかないので、防具として服で全身を覆い、武器でゴキブリスプレーを持ち、部屋へと突撃しました。すぐに2匹を目視しスプレー攻撃、そして部屋からすぐ逃げる。一撃離脱戦法。

で、数分待ってからまた再突撃。
すると敵はもう見当たりませんでした。助かった。

スプレーで倒せたのか、逃げだしてくれたのかわかりませんが、負傷していてもおかしくない戦いでした。


あとから調べたら、スズメバチは攻撃的ですぐに襲ってくると書いてあります。今回はスプレーしても反撃されなかったので、アシナガバチだったのかもしれません。それでもほんと怖かった。田舎の秋は要注意です。



2017/8/28 (Sat)  先祖崇拝

前から予定されていた法事があり、奥さんの実家の沖縄へ行ってきました。 ただ、羽田を始発の飛行機で出発、翌日の夜にはもう帰宅。1泊2日の慌ただしい訪問でした。


で、本土とはやり方が違う法事が無事に終わり、せっかく来たついでに乗馬をしてみる事にしました。

真夏の沖縄。
東京のような湿気は無くて不快感はありません。日陰は涼しいのですが、日なたは太陽が強烈で肌に突き刺してくる。みんな車移動で、昼間に外を歩いている人はほぼいません。

そんなわけで、馬は暑さに弱いのでかわいそうだなと思いつつ、1時間、海沿いをのんびり散歩しました。




絶壁に囲まれたプライベートビーチ。こんな素敵なビーチがたくさんあるっぽい。





砂がフワフワだから、馬の重さで一歩一歩が沈み込む。初体験でしたが、こんな海の楽しみ方もあるんだな。



あっという間に素敵な時間は終わり。
初めて乗る人でも参加できるので、海の乗馬ほんとおすすめです。


それ以外の沖縄は、法事後に暇だったので、ちょっと抜け出し1人で国際通りをプラプラしてみました。海外からの観光客がかなり増えていて、名前の通りの多国籍な通りになっている。

"公設市場"の奥の方は東南アジアっぽいし、少し裏道を進むと古い町並みに陶器の店が並ぶ"やちむん通り"があったり、日本なのになんか異文化の世界です。

そして、夜は知り合いのおかまバーへ遊びに行き、こっちも異文化の世界。


こんな感じで、知らない世界をたくさんのぞいた2日間でした。

2017/8/14 (Mon)  小さな大輪

家から花火鑑賞。
毎年写真を撮っているおかげで、だんだんうまくなっている。






打ち上げ花火って、線香花火だったのか。。。




花火のお供は、知り合いのタイマッサージ屋さんからもらった、手作りのタイのお菓子。

ココナッツ風味の甘いもち米のお菓子です。




すごいおいしかったけど、翌日激しい下痢になる。これのせい?

2017/8/4 (Fri)  ショック

"FLASH"のサポートが2020年に終わり。

ホームページを作る知識がなくても、簡単に見た目を良くできるので、このページでもFLASHを多用してきました。

使えなくなると、今より改悪になるのでがっかりです。あと3年、全部直すのか。。。

2017/7/27 (Thu)  ナカマー

今まで"なんとなく見た事あるな"という感じで、全く興味の無かったミニオン。

今さらですが大好きになってしまいました。


5月のメキシコ旅行の時、14時間の長時間フライトだったので、気は進まなかったのですが映画"ミニオンズ"を見てみました。そうしたら予想外に面白いしかわいいし!


その後もテレビでやっていたりで、一気に全作見てしまう。 で、新作も映画館へ行ってしまいました。
なんか、大阪のUSJにも行きたくなってきた。



2017/7/16 (Sun)  今日の"チルアウト・ミュージック"

1度は聞いた事ある陽気な曲。メキシコで1番有名な曲らしいです。



2017/6/21 (Wed)  イスラミックデザイン

以前からずっと行きたかった場所にやっと行けました。 代々木上原で存在感を放っているイスラム教のモスクへ。

自由に見学ができて、1年中、誰でもウェルカムみたいです。


実際に訪れると、想像していたより繊細な造りで驚きました。トルコから職人さんを呼んで作ったそうで、ほんとに美しくてクオリティーが高い。
なんか日本じゃないみたい。






  



YouTubeにアップした自分の動画で、再生回数上位を占めるのがいろんな国で撮ったアザーン動画です。とうとう自分の国のが撮れた。天気悪かったけど。




ちなみに、モスクに出入りする一般人を警察が密かに監視していた事がわかったそうです。イスラム教の国をかなり旅しているし、中東が大好きだし、共謀罪も施行されたし、監視対象になったりして。。。

2017/6/18 (Tue)  緑の光

毎年恒例になりましたが、近所にホタルを見に行ってきました。


今年もたくさん飛んでいる。そして、見に来る人も毎年どんどん増えている。三脚で撮影している人は場所取り状態になってきました。

今年も手持ちのデジカメでブレブレ撮影。






ちょうど田植えが始まる時期。田んぼに水がたまり、カエルが勢いよく鳴きだします。

いつものランニングコースも広大な湖みたいになり、遠くを電車が走ると、"千と千尋の神隠し"の幻想的な電車のシーンを思い出す。

2017/6/7 (Wed)  一瞬の出来事

乗馬を始めて1年半弱、とうとう落馬をしてしまいました。

馬の進行方向の壁からおじさんが突然現れる。馬は臆病な生き物なので、パニックになって暴れ出しました。落ちないように耐えたものの、結局振り落とされる。

でも、落ちてから馬を見上げたら、なぜかもう冷静。自分は何も悪くないよという感じで、微動だにせず遠くを見つめていました。

かわいいから許しました。

初心者でも上級者でも、乗馬に落馬はつきものらしいですが、やっぱり落ちたくないな。


で、先日訪れたメキシコ・ベリーズでの乗馬楽しかったです。
旅ブログに乗せきれなかったベリーズの写真。








いつもは狭い柵の中で乗馬をしているので、どこへでも行ける自由に心からワクワクしました。急にファイナルファンタジーを思い出す。物語が進み、ワールドマップを自由に旅できるようになった時と同じ気分。

メキシコの写真。









2017/5/20 (Sat)  グローバリズム

時々、びっくりするホームページに出会います。

前回は、"Flightradar24"。
世界中の飛行機をリアルタイムで見れるページ。今もお気に入りで、"頭上から聞こえてくる、うるさい飛行機はどこ行きかな"とかよく見ています。


で、久しぶりに驚いたページが"Etsy(エッツィ)"。
世界中の人が作ったハンドメイド商品を直接売買できるページです。ずいぶん昔からあるみたいですが、日本で本格始動したのは最近っぽい。


個性的な商品がたくさんありすぎて、もう物欲が止まらない。。。あと海外旅行中に出会う素敵な商品は、また行かないと買えません。でもEtsyを探せば結構見つかる。


商品が小さいと、送料は海外からでもたった数百円。送金も、銀行やクレジットを使わずに"PayPal"とか"WesternUnion"で簡単に決算できる。小さな画面を前にグローバリズムを実感しています。



2017/5/9 (Tue)  帰国

無事にメキシコ・中米旅行から帰ってきました。
いつも通りハードでしたが楽しい旅ができました。

で、メキシコ・中米のお土産は、思っていた以上におしゃれな物が多くてたくさん買ってしまう。




そして、帰りの飛行場でテキーラをお土産に買ったのですが、家で飲もうとすると全身が凍りつく。

瓶の中にイモムシが入ってるし。。。




もう1本買ったので見てみると、そっちもイモムシが入っている。さすがに両方はおかしいので検索してみると、イモムシ入りが正解でした。

昔は、水を足して量をズルする事もあったそうで、品質保証のためにイモムシが腐らないほどアルコール度数が高いと証明しているそうです。

とは言っても、飲むときの抵抗感がハンパない。


旅の写真や動画は近いうちに"TRAVEL"にアップします。

2017/4/25 (Tue)  明日から旅へ出発

いよいよ旅行に行ってまいります!

メキシコ、グアテマラ、ベリーズ、キューバの旅。
まずは首都のメキシコシティへ。翌日からディープなジャングル地帯に移動します。

いつものように旅ブログを始めたので、暇だったらどうぞ!

2017/4/24 (Mon)  今日の"チルアウト・ミュージック"

チルアウトではないですが、海外旅行中にぼーっと聴きたい曲。

影響されて曲を買ってしまいました。初めて聴いたけど声も曲もかなり好きな感じ。この曲を聴きながら夕日とか見れるといいな。



2017/4/18 (Tue)  治安

次に旅する場所は、久しぶりに治安があまり良くない国々です。


最初、グアテマラの首都グアテマラシティを通過するつもりでしたが、危険な都市トップ10にも選ばれたらしくルートを変えました。


今まで旅してきた感覚で、勝手に仮説を立てているのですが、
仏教とイスラム教の国は治安が良くて、キリスト教の国ってあまり治安が良くない。


危険な都市のほとんどが中米や南米でキリスト教の国々です。
で、アジアのキリスト教の国はフィリピンと東ティモール。フィリピンはアジアの中でも治安が悪いし、平和なイスラム教のインドネシアから独立した東ティモールも治安が悪いらしいです。


もしかしたら、罪が許される贖罪の教えが影響しているのかなと考えてみたり。

仏教的には、もし罪を犯したら必ず同じ苦しみが戻ってきます。イスラム教も、目には目を、なので同じ苦しみが戻って来るのだと思います。


そんなわけで、久しぶりに足に巻く貴重品入れと、さりげなく後ろを振り返る技を練習していこうと思います。

2017/4/13 (Thu)  ひらひら

たまたま2週間連続で仕事が続いてしまい、桜の期間中にぴったり休みが取れませんでした。
今年はきれいな桜を横目で見ただけで終わる。。。



2017/4/8 (Sat)  今日の"チルアウト・ミュージック"

チルアウトではないですが20年前の好きな曲。
映画"トレインスポッティング"が20年ぶりに続編をやるそうで、その頃よく聴いていたなと思い出す。イギリスのバンド。



2017/4/5 (Wed)  中米・カリブの旅

今年の2月から、ANAがメキシコへ直行便を飛ばし始めました。 だけどタイミング悪く、アメリカがメキシコへの政策を厳しくする。

ビジネス客を見込んだ便らしいので、もしかしたら短命に終わるかもなと思い、今のうち旅してみる事にしました。


4月末にメキシコへ出発。ついでに陸路で中米のグアテマラとベリーズも縦断してみようと思います。久しぶりの陸路での国境越え。そしてキューバにも行ってみます。いつも通りですが、欲張りすぎのキツキツの日程。


ANAの航空券はマイルが貯まっていたので2人分無料にできました。

そもそも、往路は2人分マイル用の空席があったのですが、復路は1席しかあいていませんでした。空席待ちにして2週間待ったのですがダメで、ANAに電話して先に1席分を確定してもらいました。もう1席は最悪実費のつもりで。

すると、そのわずか数時間後に空席待ちの席も確保できたと案内が来る。忖度(そんたく)してくれたみたいです。

2017/3/24 (Fri)  便利な時代

旅行中にできたら面白いだろうなと始めた乗馬。


次の中米旅行では乗れないつもりでいたのですが、ネット検索したら乗馬ツアーがたくさん出てきました。

初めて使ったのですが、旅行サイトの"トリップアドバイザー"ってすごい。 世界中のツアー会社と簡単につながれます。評判が見れるし、英語がわからなくても大丈夫だし。


そんなわけで、ベリーズでマヤ遺跡のジャングルを進む乗馬ツアー。メキシコの世界遺産の町で石畳の路地を進む乗馬ツアーを申し込んでみました。支払いはしたけど、うまくいくか不安。


それにしても、飛行機もホテルも、現地発のおもしろいツアーまでが個人で安く簡単に手配できる時代。旅の仕方がどんどん変わる。

2017/3/3 (Fri)  英会話

海外旅行から帰ってくるたびに英語を勉強しようと思うのですが、今まで1度も成し遂げる事ができず。それが、とうとう始められた上に1年も続いてしまいました。


NHKの教育テレビを使ってネットで勉強。
英語学習の番組はたくさんあって、英語力によって7段階のレベルに分かれています。レベル分けのテストをしたら下から2番目の英会話入門レベル。ひどい。。。

人に自由旅行が好きだと話すと、"英語ができるからでしょ?"とよく聞かれます。"出川イングリッシュ"でもなんとかなるもんです。


そんな感じで1年間勉強したのですが、次の旅はスペイン語圏。英語必要なかったし。

2017/2/15 (Wed)  更新

去年旅したブータン。
"TRAVEL"に写真を追加しました。暇ならどうぞ

あと、タイにメークロンという町も追加しました。暇ならどうぞ

2017/1/28 (Sat)  今日の"チルアウト・ミュージック"

日本人のチルアウト。
素敵な映像と曲。これはコマーシャル用の映像で、本来のミュージックビデオも海外で賞を取ったみたい。



2017/1/25 (Wed)  ロス

友人が群馬県に引っ越してしまったので会いに行ってきました。
仕事終わりに群馬へと向かい、久しぶりの再会の楽しい宴。


で、深夜に伊香保温泉へ。
せっかくなので、翌日1日だけ群馬観光をしてきました。

温泉の旅なんて普段しないので新鮮。温泉宿の朝食バイキングへ行くと、みんな私服じゃなくて浴衣を着ていました。そんな習慣知らなかった。

平日だからか温泉街はひっそりした感じ。






伊香保温泉の次は近くにあった乗馬クラブへ。
馬に乗り敷地の外を散歩できる場所があったので、初挑戦してみました。

絶景を見ながらの乗馬。そもそもこの外乗がやりたくて乗馬を始めたので、ほんとに気持ち良い最高の時間でした。





で、最後は世界遺産の富岡製糸場へ。

こういう遺産は絶対ガイドがあった方がおもしろいです。と思っていたら、スマホでもガイドが聞けると教えてもらう。便利な世の中。




閉館時間に近いのが良かったのか、スタッフ数人がマンツーマンでガイドをしてくれました。説明を聞いても理解をこえる驚愕の機械。明治初期、日本全体の近代化に影響を与えたと言うのも納得です。

下は日産の機械。トヨタも最初は繊維機械メーカーだそうです。



今まで100か所以上の世界遺産を回ってきましたが、はっきり言って地味な世界遺産です。でも、少しでも魅力を上げようとスタッフが努力しているのがわかり、とても好感が持てました。


こんな感じで巡った群馬旅。今まで北関東のどこかもわからないほど知識が無かったのですが、かなり身近な存在になりました。大好きな山の絶景が広がり、のどかな田畑が広がり、結構好きかも。


(左)群馬から富士山が見えてびっくり。と思ったら、似てるけど違うみたい。


2017/1/19 (Thu)  偉大な国

アメリカの法律で、個人的に影響が大きな変更がされていました。


アメリカへの旅行か、南米への旅行でアメリカで飛行機を乗り継ぐ時、ESTA(エスタ)というビザ免除の申請を全員がしないといけません。ネットで簡単にできて値段は1500円ほど。

それが法律変更で、2011年以降にイランやシリアに行った人はESTAが使えなくなりました。2013年にイランに行ってるし。。。


これからは、アメリカ大使館まで行って個人面接を受けて、問題なければ手数料2万円で入国許可がもらえるそうです。飛行機の乗り換えで通過するだけでも同じ。

面倒な上に値段が高すぎる!アメリカや南米に旅しづらくなりました。


で、ESTAを取れる人もFacebookやTwitterのアカウント記入が必要になったみたいです。身辺調査がすごい。


亡命したスノーデンが言うには、すべての電話やメールを監視して、横田基地の勤務時代には同盟解除の時に脅せるようにと、日本の原発やインフラにウイルスを仕込んであるそうです。さすがアメリカ!

これから大統領が変わるし、もっと厳しくならないか心配です。

2017/1/13 (Fri)  1周年

乗馬を始めてもうすぐ1年経ちますが、なんだかんだで結構おもしろい!

週1で40回ほど乗りましたが、まだ馬を走らせる事ができず。上達はあまりしてないです。


乗馬は個人のスポーツではなく、相手の馬がいます。

"馬が合う"馬がいたり、"馬が合わない"馬がいたり。自分が合う馬でも、別の人だと合わなかったり。

で、息が合わないと悲しくなるほど言う事を聞いてくれません。きっと上達するほど、どんな馬でも乗りこなせるのだと思います。


そんな感じで、最初は乗馬に興味があったのですが、最近は馬自体もカワイイなと思うようになってきました。

冬でも汗だらだらになり、運動としても癒しとしても良い趣味だなと思います。



2017/1/9 (Mon)  3周年

田舎に引っ越して3年が経ちました。


寒いのが苦手だったのですが、田んぼが近くて気温は1段低いし、一軒家の壁は薄くて冷えるし、たまにガス管が凍結してお湯は出ないし。

そんなのに耐えていたら、ずいぶん寒さに強くなりました。
そこそこ田舎で、そこそこ便利で、なかなか好きな場所です。


窓の外の世界。






サンセットとフルムーンセット。


2017/01/01 (Sun)  あけましておめでとうございます



酉じゃないけど、鳥の舞。


今年はのんびりした正月を迎えました。
友人と恒例のドライブ。今年は久しぶりの年越しドライブでした。







とりあえず、今年の目標もどこか旅に行けたらいいな。

モンゴルと中国とか、メキシコとキューバとか、リゾート島のモーリシャスと中東オマーンとか。いろいろ悩みますが、どこか行きたいな。


























|   バックナンバー
▶  最新の日記

|   壁紙
インド北部のラダック
         T O P      >>     D I A R Y     >>    2 0 1 7 年