ソウル
           T O P     >>     T R A V E L     >>    東 ア ジ ア    >>    韓 国         

 韓国情報  

首都   ソウル
国土   北海道プラス青森県くらい
人口   約5000万人
年収   約360万円
宗教   無宗教50%、キリスト教30%
こんにちわ  アンニョンハセヨ
渡航時期  2011年9月
渡航回数  1回

 韓国への道のり

韓国は何と言っても1番近くの隣人。

今まで30カ国をまわってきましたが、
こんなに似ている存在って、やっぱり韓国以外にはないと思います。

ある意味、他の国を訪れるよりカルチャーショックが大きい。
日本の雰囲気にそっくりだし、日本語をしゃべれる人も多いし。


だから、海外を旅しているワクワク感は感じられません。
そのかわり、安心して気軽な旅ができると思います。 さらに、自分の国を旅するような、ディープな世界も簡単に体験できる気がします。


国の距離が近いほど存在が気になるのはどこの世界でも一緒。
ただ、1対1で向き合う時、今まで出会った韓国人はみんな親切な人ばかりでした。相手を気遣う感覚とか、まさに同じ東アジア人として繋がっているなと感じてしまいます。

今回、初めて韓国を訪れてみて、
改めて、大切な隣人として、
もっと韓国の事を知ってみようと思いました。