ソウル アンドン キョンジュ
ソウル アンドン キョンジュ 中国 日本 ロシア
           T O P     >>     T R A V E L     >>    東 ア ジ ア    >>    韓 国         

 韓国情報  

首都   ソウル
国土   北海道プラス青森県くらい
人口   約5180万人
年収   約480万円
宗教   無宗教50%、キリスト教30%
こんにちわ  アンニョンハセヨ
渡航時期  2011年9月、2023年6月
渡航回数  2回

 韓国への道のり

韓国は何と言ってもご近所さん。今まで50カ国をまわってきましたが、 こんなに似ている存在って、やっぱり韓国以外にはないなと思います。

ある意味、他の国を訪れるよりカルチャーショックが大きい。 日本の雰囲気にそっくりだし、日本語をしゃべれる人も多いし。

だから、海外を旅しているワクワク感というよりは、安心して気軽な旅ができる国だと思います。 ディープな世界も、自分の国のように簡単にのぞけそう。


国の距離が近いほど存在が気になるのは他の国でも一緒。反発する時があったとしても、実際出会う韓国人はみんな親切な人ばかりです。相手を気遣う感覚とか、まさに同じアジア人として繋がっているなと感じてしまいます。

今回、初めて韓国を訪れてみて、大切な隣人として韓国の事をもっと知ろうと思いました。