マニラ ボホール島 パングラオ島
           T O P     >>     T R A V E L     >>    東 南 ア ジ ア    >>    フ ィ リ ピ ン         

 フィリピン情報  

首都   マニラ
国土   北海道を抜いた日本くらい
人口   約9200万人
年収   約56万円
宗教   キリスト教
こんにちわ  マガンダンハポン
渡航時期  2015年7月
渡航回数  1回

 フィリピンへの道のり

フィリピンは、家の近所にもフィリピン人のお店がたくさんあり、意外と日常に溶け込む身近な国。だけど、心の距離はものすごく遠い国でした。

実際旅してみると、他の東南アジアと同じで親切な人々が多かったです。 勝手なイメージで、治安が悪くて危険な国だと思っていました。でも、ぜんぜんイメージと違い平和でした。

そして、首都マニラは驚くほど都会。日本と変わらない便利さがあります。逆に離島に行くと、一気にのんびりした南国の空気。どっちも味わえるのがこの国らしさだと思います。

海も山もあって見どころがたくさんの国。物価も安いし料理もおいしいし、日本からも近いので気軽に行ける魅力の国でした。