ダマスカス アレッポ パルミラ ボスラ
ダマスカス アレッポ パルミラ ボスラ ヨルダン イスラエル トルコ
           T O P     >>     T R A V E L     >>    中 東    >>    シ リ ア         

 シリア情報  

首都   ダマスカス
国土   日本の約半分
人口   約1790万人
年収   約68万円
宗教   イスラム教85%、キリスト教13%
こんにちわ  アッサラームアレイクン
渡航時期  2009年11月
渡航回数  1回

 シリアへの道のり

旅行を決めるまで存在すら知らなかったシリア。旅行を決めた後もただの通過点だったのですが、実は調べれば調べるほど魅力がある国だとわかりました。

古代から東西の文化が交差する場所で、数千年の歴史を持った街や遺跡がたくさん残っています。また、中東というと砂漠のイメージですが、シリアには四季があり世界で初めて農業が生まれた場所とも言われています。豊かな大地で食材豊かだから食事もおいしい。

そしてなにより、シリア人は世界で指折りのホスピタリティを持つと言われています。中東やアラブと言うとテロや怖いというイメージがありますが、実際は180度逆で治安はすごく良い。道行く人には"ウェルカム・シリア"と言われ、ガイドブックを広げて立ち止まると"何か手助けしようか?"と声を掛けられ、本当に人懐っこくて親切な人ばかりです。

日本人がイスラム教徒へ持つイメージがかわいそうになりますが、もし偏見を少しでも持たないなら、中東シリアは本当におもしろい国だと思います。

そんなシリアですが旅した半年後に"アラブの春"が始まりました。その後は内戦状態。訪れた場所の破壊された映像をいくつも目にし、現在は少し情勢が落ち着いたものの訪れる事が難しい国になってしまいました。