2007/09/30 (Sun)  明日から旅へ出発

いよいよ明日から長期旅行に行ってまいります!

アジア縦断の旅。
目標とか特にありませんが1点だけ。旅行中脱メタボ!万歩計を持って行ってみます。

とりあえず、脳みその奥底からいろんな快楽エキス出してみます。ただ、いつもの事ですが今は不安の方が大きいです。明日の今頃はアドレナリン噴出で興奮していると思いますが。

明日から帰国までは、ブログへ日記をたまに書く予定です。暇だったらどうぞ見て下さいませ!

2007/09/30 (Sun)  観葉植物

旅行前に観葉植物を預けに行きました。

帰ってくるまで元気だといいな〜。

2007/09/29 (Sat)  ガンジス河でバタフライ

来週放送のスペシャルドラマ、"ガンジス河でバタフライ"。

その"「ガンジス河でバタフライ」ができるまで"というインドへのシナリオハンティングを取材した番組を放送していました。メンバーはたかのてること脚本家の宮藤官九郎。

正直、本編よりこっちの番組の方が面白いのでは、と思ってしまいました。インドを旅した時に泊まった宿がでてたり、宮藤官九郎がインド人にだまされまくってたり、そして、やっぱりたかのてるこはおもしろかったり。"あ〜懐かしい"の連続で、ここにはリアルなインドがありました。

で、来週放送のドラマの映像も所々流していたのですが、リアルさのかけたギャグっぽいドラマになっているようでした。そして、長澤まさみ出演のドラマとか見た事ありませんでしたが、あんまり演技は上手ではないんですかね?ガンジス川へ飛び込む女優魂は感じますが。

大沢たかお主演の"深夜特急"くらい、半ドラマ、半ドキュメンタリーだったらもっとおもしろかったのに。

ちなみに、今日明日で、代々木公園でインドフェスティバルが開催されています。明日、旅行の準備にめどが付いたら行ってみます。

2007/09/27 (Thu)  今日の"旅行中に大自然に包まれてボーっと聴きたい曲"



2007/09/26 (Wed)  ぎりぎりセーフ

大好きな、"たかのてるこ"の注文していたDVDが届きました。あと5日遅かったら長期旅行に出ていて受け取れなかったので危なかったです。

たかのてるこは別にタレントでもなんでも無い素人の方ですが大ファンです。で、以前自主制作してテレビで放送された、自身の旅番組のインド編(ガンジス川でバタフライ)がDVDとして発売されました。
そして、なんと初回特典が宛名入りの直筆サイン。もちろん、2ヶ月前から予約。

そして、今日あけてみたら…ショック。単純な注文ミスで通常版が届いていました。あ〜サインが欲しかった。嘆願のメールを送ってみます。

2007/09/25 (Tue)  Autumn

季節で夏が大好きなのですが、最近注目しているのが秋。夏が終わっていくあの哀愁ただよう、なんとも言えない切ない感じにとりこです。

そんな好きになりつつある秋も今年は旅行中で体験できず。
さらに
お台場で開催の野外テクノパーティーも行けず
大好きな70歳近いサイトランスDJ、ラジャラムじいさんの来日パーティーにもいけず
ダライ・ラマ日本講演にも行けず
長澤まさみ主演のスペシャルドラマ、"ガンジス川でバタフライ"も見れず
そして、なにより"あいのり"が見れないのがかなし。

2007/09/24 (Mon)  トレッキング−金時山

職場の人達で第6回の登山に行ってきました。
今回は箱根にある金時山。金太郎のふるさとです。標高1213メートルで登山口も680メートルほど。久しぶりの楽めのコース。
でも、仕事がみんな忙しく疲れがたまっていたのでちょうどよい感じ。

毎回、いっぱいいっぱいで死にそうになって登っていたので、久しぶりに余裕が ありました。メタボにはたまにこんな登山も必要です。
登頂まで60分ちょい。天気は曇り一時ぱらぱら雨。 見晴らしは富士山が目の前に広がっていて最高でした。晴れていればもっと最高でしたが。

職場の人と一緒に登山行けるのはこれが最後。登山に一緒に行ってくれるなんて 、なんて素敵な職場!まぁ、仕事辞めても、登山部としてまた一緒に登りますが!

2007/09/22 (Sat)  チベット 〜その2〜

チベットは旅がしにくい地域です。

前回の日記に書いたように、今なお中国が占領している状態が続いている為、自治区内の情勢が安定していないからです。だから中国は、外国人に好き勝手に行動されて対外的に不利な状況になる事を避けたいのだと思います。

というわけで、チベット自治区への旅は全工程を手配した(予定がすべて決められた)ツアーでしか行く事を許可されていません。自由な移動が禁じられています。
そして、それを守らす為に、チベットへ行くにはまず中国ビザ(2007年9月)、チベットへ入るための入域許可書、さらに開放都市(ラサなど一部地域)以外に行くためには外国人旅行証が必要になります。で、もちろんツアーで行くとものすごい高額になってしまいます。


とは言いつつも、実際はチベットを個人で旅している外国人はたくさん居ます。つまり、中国の旅行関係者も外国人旅行者も、規則を守らずいろいろと抜け道を見つけているからです。だからこそなのですが、その時の中国(チベット)の情勢によって、自由旅行がしやすかったりしにくかったりしてしまいます。

例えば、今年の4月頃、エベレストのふもとでフリーチベット(チベット独立)を訴えた アメリカ人が逮捕されました。その後しばらくは、ものすごく規制が厳しくなったそうです。さらに、今年8月にイギリス、アメリカ、カナダ出身のチベット独立サポーターが万里の長城でフリーチベットを訴えました。その時以来、中国ビザは必要なかったのに必要になってしまいました。
オリンピック前だし中国政府もピリピリしているようです。

今回チベットを目指しますが、もちろん抜け道を使って行きます。どの程度の抜け道を使うかによってリスクも変わってきます。中国側からヒッチハイクや闇バスや闇のタクシーというのがあって、それを使えばお金をかけずチベットに入ることができます。ただ、こういう旅行者を見張るために何ヶ所かに検問が設置されているのでリスクも非常に高いです。
他には、リスクが低めでお金が高めのものには、ツアーに入っておいてラサに入ったらツアーを放棄するなどなど。
どの方法でチベットに入るかは実際に現地に付いたら決めます。で、なるべく安く行ける方法で行きます。もちろん青蔵鉄道を使って入るつもり。

2007/09/20 (Thu)  チベット 〜その1〜

今回の旅のメインの目的地チベット。

なぜ行ってみたいかというと、ヒマラヤ山脈に覆われた雄大な景色と、チベット仏教を信仰する人々や寺院を見てみたかったからです。
なかなかイメージが湧きにくいかもしれませんが、ブラッド・ピット主演の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」の映画はわかりやすいと思います。

そして、行きたい理由のもう1つ。現状のチベットを見てみたかったからです。
チベットは今現在も中国に占領されている状態で、噂では民族浄化政策が進んでいる真っ最中だそうです。詳しくは過去の日記に書いているので、こちらどうぞ。現状は、こちら

中国のいち地方都市となったラサや、街のはずれに追いやられているチベット人を見たとしても、もちろん私個人で何かできるわけではありません。ただ、こうやって知らない人に現状を伝える事はできるかなと思います。

ダライラマ14世もそれを望んでいるようです。ちなみに、私がチベットに行っている頃、チベットを追い出されたダライラマは、公演をする為横浜に来日しています。去年に引き続き、行きたかったのですが残念。

行きたい理由の最後に、青蔵鉄道に乗ってみたいからです。
結局、この鉄道建設もチベット占領政策の1つと言われているので、さっきの行きたい理由とは矛盾してしまいますが…。
去年の7月1日に開通。今年の7月1日に正式開通したばかりで、世界記録をいくつか塗り変えた鉄道です。世界一標高が高い所を走る。世界一標高が高い駅がある。などなど。
列車内は飛行機と同じで、気圧を制御する装置を備えているそうです。さらに、大半の部分で永久凍土の上を走っています。わかりやすくいうと、氷の上に線路を引いている感じ。中国はいろいろな技術を導入しているので安全だとは言っていますが…中国ですよ!怖い。
そんな感じで列車の予約は今ものすごく取りにくいそうです。日本でも、青蔵鉄道を使った、ラサへのツアーが増えてきている感じがします。

2007/09/19 (Wed)  そういえば

夏にやり忘れた事。

花火。
ベランダで一足遅れて線香花火。

2007/09/17 (Mon)  お知らせ 〜その2〜

今回の旅はアジア縦断をしてみます。行き当たりばったりなので予定ですが。
(旅の予定コース)
若いうちに長期の旅ができるのは、年齢的にも体力的にも今回が最後かラスト1回前だなと思います。だったら、前からの夢である世界一周旅行に出ようかなとも思いました。でも、いろいろ考えてアジアへの旅にしました。

世界一周分のお金はなんとか貯まってはいたのですが、それ以上に、マイルが貯まっていて無料のアジアまでの航空券が手に入るっていうのがありました。このマイルっていうのが、今年初め5万円ちょっとの格安航空券でオランダに行ったのですが、たまたまキャンペーン中で、たった1回乗っただけで貯まってしまいました。だったら使わなきゃ損です。
さらに、世界一周だと訪問しにくい国や地域があります。その中に行きたい場所であるチベットがありました。だったら、今回は世界一周旅行では訪れないだろう、アジアの国々をまわってみようって事にしました。


というわけで、アジア縦断なので出発地はモンゴルのウランバートル。
といきたかったのですが、お仕事の都合で出発が初夏から秋に。そして、ウランバートルの10月の平均気温が1度。11月はマイナス11度。絶対無理無理、寒いの苦手だし。さらにモンゴルの象徴の大草原も、10月に入ると枯れてしまい土になってしまうそうです。
こんな感じで、出発地は中国の北京にしてみました。

長期旅行で暑くない時期、地域に行くのは初です。今回は、標高5000m越えの極寒の地域も行くし、南国の常夏の地域も行くし、荷物の持って行き方が謎です。寒さに耐えられるのか本当に不安。
一応、かなりコンパクトになる値段の高いアウトドア用のレインコート上下セット。現地で捨ててもいい用に、リサイクル屋で200円のユニクロのフリースを買ってみました。あとは、重ね着してももひきを履いてみるつもりですが、これで凍死しなくてすむのでしょうか?

そんなわけでいつも以上に旅行前にお金がかかる今回。さらに、行きのチケットしか持っていないし陸路での国境越えばかりなので、ビザの取得が結構必要で出費がすごいです(涙)
出発まであと2週間。やっておくこといっぱいだな〜。旅ブログはこちら

2007/09/15 (Sat)  お知らせ 〜その1〜

この度、10月1日より仕事を辞めて長期旅行に出る事にしました。
知り合いの方々は"またか"とあきれていることと思いますが、どうか暖かく見守ってやってください(笑)

長期の旅は4度目になりますが、毎回行く前は楽しみより不安でいっぱいになります。無事に帰ってこれるかという心配はもちろんありますが、それ以上にこれでいいのか?という心配が大きいです。

有名旅行記で、大沢たかお主演のドラマにもなった"深夜特急"(沢木耕太郎)という本があります。主人公が放浪の旅をする本で、そこの中で度々登場するセリフに"豊かな青春、みじめな老後"という言葉があります。胸につきささる言葉。。。

そんな事を思いつつ、毎回成田空港を飛び立つ頃には心配事なんて一切忘れてアドレナリン噴出です・・・。だから毎回進歩なし(涙)


とりあえず今、先進国で注目されているものに、国民総生産(GNP)ではなく国民総幸福量(GNH)というものがあります。

先進国の人々は金銭的、物質的な充実ばかりを追いかけていますが、それが必ずしも幸せにつながっているとは言えません。精神的な充実がないからです。日本の幸福量は178ヶ国中90位だそうです。世界でトップクラスの金持ちの国なのに、お金で欲しいものがなんでも買える国なのに、幸せを感じている人は少ない。日本のように偏りすぎるのではなく、精神的な面とのバランスをとりつつ生きていくのが幸せにつながるのだなと思います。

確かに、貧しい国のネパールを旅した時は、人々には笑顔が溢れ、自然と共に質素に生活し、へんな見栄や争いも無く普通にうらやましく思えました。まさに地でいくスローライフです。だから、たまには立ち止まって、ゆっくりと心からのゆとりを持つ事は大切だなと思います。

まぁ、こうやって放浪の旅を正当化しつつまた行ってまいります!

長くなったので、詳しくはまた次回。
一応、旅行中に日記を更新できればと、ブログを開設してみました。ホームページのトップにリンクを貼っているので、暇だったらどうぞ!

2007/09/14 (Fri)  あ〜残念

長澤まさみ主演のドラマスペシャル、”ガンジス河でバタフライ”の放送日がやっと決まりました。なのに・・・、放送日は見れない、そしてビデオにも撮れない。あ〜あんなにずっと楽しみにしていたのに(涙)

ちなみに、原作は大好きな"たかのてるこ"の旅行記。ガンジス河でバタフライをするのですが、長澤まさみ、やっぱりガンジス川でのロケ直前に"やりたくない"と言い出したそうです。でも、良くわかります。ガンジス川は街の下水が垂れ流されているし、死体も浮いているし、地元の人の風呂代わりにもなっているし、大腸菌が基準の数万倍も居るそうです。でも、女優根性はすごい。結局、バタフライを成し遂げたそうです。

テレビ朝日系全国ネットで2夜連続放送
10月5日(金)23時15分〜
10月6日(土)23時〜
インドロケのメイキング番組
9月29日(土)深夜0時30分〜(局によって時間帯が違う)
番組のホームページ

2007/09/11 (Tue)  ヒッチハイカー

車を運転していたのですが、高速道路にのろうとした時、西洋人の父ちゃんと小学生位の息子がヒッチハイクをしていました。紙に行き先を書いて。

野外パーティーとか行くと、会場近くでヒッチハイクをしている人はよく見ますが、普通にヒッチハイクをしている人は初めて見ました。

海外へ行くと、いつもたくさんの人にありがたい親切をもらっているので、日本で逆の立場なら進んで親切をしたいのですが、ちょっと気付くのが遅くて通り過ぎてしまいました。高速入口なのでUターンもできず、残念。

2007/09/10 (Mon)  良心的

ちょっと用事があってカンボジア大使館に書類を申請に行きました。
申請自体は翌日以降に完了、申請費は「2800円です」と言われました。

カンボジアはどこかの国とは違って、まぁベトナムの事ですが、大使館のホームページがあり料金が明示されています。さらに書類申請する場所にも料金表がありました。
2回行かないといけない手間がありますが、安心です。というか、なんか警戒しすぎてて悲しいです。これが普通なのに・・・。さらにここは日本。

ちなみに今まで、書類の申請に行った国で1番良心的だったのがパキスタン。たった100円でその日に取れました。あと、別にベトナムが嫌いになったわけではぜんぜんありません。逆に、アドレナリンが増します!

2007/09/06 (Thu)  嫌われた〜

なぜか"Yahoo!"での検索にここのホームページが一切ひっかからなくなりました。この長いタイトルですら。
タイトルだけは、検索した時なんとか出てくるようにしましたが、なんだか悲し。謎です。

2007/09/04 (Tue)  くやしい

あ〜相当くやしいです。怒りがこみあげてきます。

ちょっと用事があってベトナム大使館に書類を申請に行きました。
申請自体は30分程で終わり、申請費の支払いになった時、「8000円です」と言われました。ちゃんと調べてはいなかったのですが(←これが悪かった)、ネットでは確か5000円と書いてありました。だから、その場ですぐに言いました。「5000円じゃなかったですっけ?」と。

そうしたら、「8000円だよ。サービスもしといたから」。意味不明のサービス。
ベトナム大使館の公式なホームページが無いので(←これもおかしな話ですが)、一般のサイトの古いデータでチェックしていた為、もし8000円が正しかったら申し訳なく、不安には思いつつ、たいして食い下がらず払いました。

そして、家に帰ってすぐにネットをチェックしました。そうしたら、代理申請してくれる会社がたくさんあるのですが、安いところだと7500円。マージン込みで7500円。だから申請費自体はもっと安い。そして、やっぱり個人のサイトをいくつか見ても5000円と書いています。

念のため、大阪にもベトナムの領事館があるので電話してみました。「5000円だよ」。
お〜〜だまされた〜。早速、さっき行った大使館に電話。知らない素振りで値段を尋ねたら「6000円だよ」。?。もう1回電話。今度はさっき行ったら8000円請求された旨を伝えたら、「8000円だよ」。その後、私の番号からの電話は一切出ない。

完全にやられました。アジアでは良くある事だし、政府の機関がだましてくるっていうのもありえる話です。でも、ここは日本。
まだ、旅をしている最中だったら、そういうモードになっているので疑ってかかれます。ケチな性格なので海外でもだまされにくいのですが、今日は完全にピュアな心の日本モードで行ってしまいました。
だからくやしさも倍増です。恐るべしベトナム。

思い出しましたが、旅をしている時に出会った人で、インドでデジカメを盗まれたっていう人が、「インドよりベトナムの方がひどいよ」って言ってました。ベトナムってどんだけすごい国?

2007/09/01 (Sat)  中国鉄道大紀行

NHK BSで関口知宏の”中国鉄道大紀行”の後編が始まりました。ちなみにこの方、関口宏の息子だそうです。

広大な中国の鉄道を一筆書きで乗り尽くすという旅番組。生中継とかもあって面白そうで要チェックです。が、うちではBS見れません(涙)。そんな方でも、総合でたまにダイジェスト版を放送するみたいです。

2007/08/31 (Fri)  なぎさ

年に2回開催の、お台場でやる野外テクノレイブパーティー。前回は2万2千人も集まりました。で、もうすぐ2007秋がありますが、メインステージのメイン出演者になんと"Joe Claussell"が。

私が人生で聴いてきた曲の中で1番好きな曲が、この人の作った曲。
"Spiritual Life Music"という自身のレーベルから出した、きれいで牧歌的でエモーショナルなアンビエントの曲がほんとに大好きです。でも、DJをやる時はハウスっぽいのを流していますが。

そんなわけで、イベント行きたかったけど、残念ながら日程が行けません。行ける人はうらやまし。
↓以前行ったやつですが、相棒と友達が見事に映ってます。再生するといきなり10秒程カラーバーですが・・・?

動画

2007/08/30 (Thu)  ランニング

新しく買った携帯が壊れました。まだ1ヵ月も経ってないのに、サブディスプレイがおかしいです。

これはクレームだと、受付へ持っていたら、おしりのポケットに入れていたので重さで液晶が割れてしまったそうです。そういえば、家の便座にもヒビが薄っすらはいっているし、このお尻、殺傷能力あるかもしれません。


こんなメタボを脱出するため、ランニングを始めて早数日。見事に三日坊主の3日の壁を乗り越え、5日連続で走っちゃっています。毎回5キロも。

夜勤もあるお仕事をしているので、毎日走るとはいきませんが、走れる日はすべて走っています。ペースも面白いくらいに日々上がっていて、これは本気で東京マラソン完走できるかも。

2007/08/28 (Tue)  皆既月食

新しく買ったデジカメで皆既月食撮ってみました。なかなかすごい。三脚を使っていないのに、手ブレを起こさずハッキリ写ります。その上、暗い中ちゃんと明るく写ってました。

ここに載せるサイズは限度があるので縮小してぼやけましたが、実際撮った写真はクレータっぽいのまで写っていて、今の技術に関心です。
で、皆既月食の方は途中雲って全過程は見れませんでした。

2007/08/25 (Sat)  体力づくり

東京マラソンに申し込みしたし、長期的に体力を使う予定もあるので、走ってみました。5キロも。

今のところ2日連続で走ったので、本格的に続けられそうな予感。三日坊主の壁は厚いので明日がどうなるのか。

2007/08/23 (Thu)  中型免許

免許の更新を以前にしていて、新しい免許書が届きました。そうしたら、免許書に見慣れない文字が。"中型"。

一般的に知られているのかいないのかよくわかりませんが、今年の6月から始まった制度だそうです。今まで大型免許が必要だった車も普通免許(中型)で運転できるようになりました。

なんで?と思うかもしれませんが、逆に一部の人は今まで普通免許で乗れていた車も乗れなくなります。
なんでかというと、小さめトラックの事故が増えたからだそうで、免許取りたての人が運転できないようにする為のようです。なので、20歳以上で、免許期間2年以上の人は全員中型を自動で取得出来るみたいです。というわけで、大したことはないのですが、11人乗りの車まで運転できるそうなのでちょっとうれしい。

2007/08/21 (Tue)  今日の"かっこいいドラムンベースなこの一曲"



2007/08/19 (Sun)  きみまろズーム

最近お金を使いすぎです。最後の買い物の予定でデジカメ買いました。

前からほしくて数ヶ月下調べしていたのですが、 結局写真の知識も無く、わかりやすい機能が優れている商品に惹かれてしまいました。メーカーの思うツボ。

一眼レフじゃないコンパクトタイプで、ズームが15倍、画質が汚くていいなら50倍、広角28mm。景色を撮るのが好きなので、ちょうどあってるかもしれません。本体の色は1番地味でダサいやつ。

海外に行く時など、盗られて困るものはなるべく持って行かないようにしています。貴重品を持っていないと気持ちがすごい楽になります。発展途上国を旅している時はとくに。でも、デジカメは唯一しょうがないので、なるべくチープに見えるものにしてみました。

2007/08/17 (Fri)  ビーチパーティー

今年初のビーチパーティーに遊びに行きました。やっぱり砂浜で裸足で踊るのはとても気持ちいいです。
でも、ビーチは破滅的に汚かったです。ゴミであふれたビーチは悲しくなります。イベントは天気があまり良くなく、音はかっこよかったのですが微妙でした。

今日のイベントのダンスで、6294歩、歩行距離4.6キロ相当、14グラムの肉を落とせました。

2007/08/16 (Thu)  サブプライムローン

為替と株がすごいことになっています。FX(為替)をやっているので、落ち着いて寝ることも出来ない日々。昔もあったそうですが、私は1日に4、5円も急落する相場は初めて見ました。

FXの良い所の1つにキャリートレードというのがあります。今、日本は銀行にお金を預けてもほぼ金利が付きません。逆に、ニュージーランドとかアメリカはかなり高い金利が付きます。その差を利用した為替取引(円を売ってドルを買うとか)をすると、毎日為替差益の他に金利差の収入が入ります。うまくやっていくと月に数十万の金利差を手に入れることも可能です。だから不労所得という事で人気が出ています。

そして、みんなが円を売って他通貨を買うので、この3年程ずっと円安傾向が続いていました。こんなに儲かる取引の波に乗れていなかったので、うらやましく思い、そして誰もが円高にいくなんて考えられなくなっていた時でした。

日本の経済はけして悪くないのに、実体経済以上の円安。だから、落ちるのも早い。今まで、うらやましくブログを読んでいた人達がみんな少なからず被害を受け、数百万、数千万飛んだ人も。キャリートレードも過信と欲求に負けず、しっかりリスク管理する必要がある事を学びました。

2007/08/15 (Wed)  レンタル

1987年にアカデミー賞を取った"ラストエンペラー"を今さらですが見てみました。中国が日本に侵略される頃の話で、坂本龍一が曲と出演をしている映画。そして、舞台の紫禁城(手前が天安門広場)にも最近興味が湧いてきたので見ました。

学校の歴史の授業ですっとばされる、軍事国家に変わっていく日本の近代史には興味があり、前から本とか読んでいたのですが、知らない事実がまだまだありました。

この頃の歴史に度々登場する人物に"溥儀"という人が居るのですが、その人が、中国の二千年以上にわたる専制体制の最後の皇帝、ラストエンペラーでした。
"時代に翻弄(ほんろう)される"と言いますがまさにこの人にぴったりで、紫禁城に君臨した皇帝は、最後は一市民としてひっそりと人生を終えます。

学校で習わない歴史もあるし、習ったとしても暗記の対象でしかありませんが、時代背景とか人物像とかを知ると、なかなか興味深いし学べることもたくさんあります。この頃の日本は強くて、アジアに対してひどい事もたくさんしていました。その事実を知ってアジアを旅するのも、また違った見方ができよいと思います。

2007/08/13 (Mon)  流れ星

"なんとか流星群"の出現がピークだそうです。とは言っても、我が家は一応都会の片隅。まさか見えるわけないだろうと思ってベランダに出たら、めちゃめちゃ見えました。流れてました。
思ってた以上に我が家は田舎のようです。

2007/08/12 (Sun)  標高千メートル

暑いくせに、なぜか冬のような空と空気。ここ数日あまり湿度が高くないです。インドを思い出す気候です。空気が澄んでいるおかげで山と空がとてもきれい。

この間買ったPHSで写真撮ってみました。100万画素のカメラだとやっぱりがっかりです。

2007/08/10 (Fri)  そういえば

どうでもいい&忘れてましたが、先月の10日でホームページ開設2周年。いや〜、熱しやすく冷めやすい性格ですが、よくもここまで続いています。日記もこんなに書いていて、我ながら気持ち悪いです。でも、昔を思い返せてなかなか良いものですが。

たぶん、来年まで続いている気はあまりしませんが、これからもたまには見に来てくださいませ。

2007/08/09 (Thu)  フルマラソン

来年2月17日開催の東京マラソンに出ようか迷い中です。一緒に参加する人を1人見つけましたが、その人はスポーツやっている人。なので、運動不足で、できればメタボな人で一緒に出てくれる人も探し中・・・。

すでに定員の2万5千人は超えていて抽選は確実だそうです。申し込みの締め切りは8月17日までです。

2007/08/07 (Tue)  ドキュメンタリー

「DiscoveryChannel」で放送の、6回にわたるエベレスト登山の番組が終わりました。久しぶりのすばらしいドキュメンタリー番組でした。そこらへんのドラマなんかよりよっぽど面白くて興味深かったです。8/19に全6話一挙再放送するので保存版にします。

結局、ディスカバリーの隊も1人が亡くなり、手の指や足が凍傷になって切断した人達がでました。標高8千メートルのマイナス40度の中で渋滞になってしまった事も原因にあるようです。
登頂の欲求の為の人間ドラマがあったり、登山道には死んだ人の遺体が数多く残されていたり、計り知りえない世界を見れます。

そして、世間で問題になった、山頂付近で死にそうになっている人を助けずに見殺しにした、という場面も最後の回で放送されていました。でも、見る前と比べて気持ちは変わりました。標高8千メートルを超える場所は人を助けられる環境ではないです。人が居る環境でもないです。だから、登る人は死への責任を持って登らなくてはならないようです。

ただ、その倒れている人の横を通り過ぎる時、すでにしゃべれない程衰弱して震えていたのですが、何かを語るかのようにずっと見つめてきていたそうです。そして、次の日登頂に向かっていた隊が死んでいるのを発見したそうです。それも登山道の真横で。人目の付かない所にそっとどかす事すら難しい厳しい環境です。
想像を絶する世界をこうやって簡単に覗く事が出来るのはテレビのおかげだなと思います。お薦めの番組です。

2007/08/06 (Mon)  今日の"夕日に良く合うこの1曲"



2007/08/05 (Sun)  ショッピングチャンネル

最近、買い物ばかりでお金ピンチです。それなのに衝動買いをしてしまいました。24時間生放送のTVショッピングの番組を見ていたら、シャワーヘッドをやっていました。

うちのシャワーは、お湯と水の量の調整で温度を調整します。だから、一度決めたら、また温度を調節するのが面倒くさいので、風呂に入っている間ずっと水を出しっぱなしにしています。だからものすごくもったいない。
でもこのシャワーヘッドは手元にon/offが付いていて、また水の出かたや水量も調節できるみたいです。無駄遣いだとか無駄遣いじゃないとか。

2007/08/03 (Fri)  WX320T

壊れていたPHSが無料修理で戻ってきました。でも、もう愛着なくなりました。携帯は使えればいいのですが、でかいし使わない機能ばかり。だから、バージョンダウンで新しく買い換えました。

それでも、新しい機種もデザインがダサいから相当悩みました。やっぱり、機能やデザインは携帯電話に惹かれます。でもWillcomの月々2900円で24時間かけ放題は捨てられません。

2007/08/01 (Wed)  みなとみらい

学生の時以来の花火大会に行ってみました。学生の頃はいろんな花火大会に行ってて、その中でだんとつ好きだったのが今日開催の花火大会。

関東で唯一か、ほとんど無いと思いますが、2尺玉(20号玉)を打ち上げます。開いた時が直径480メートル。日本一高い横浜ランドマークタワーが300m弱だから、相当でかいです。そして、隅田川で最大5号玉、お台場の花火大会でも15号玉だから、どんだけでかいかわかると思います。
はるか上空で、玉が開いた時の衝撃波と音は大迫力です。さらに、だらだら打ち上げるのではなく、アーティスティックで演出的です。

でも、平日開催なので行くのが難しい。たまたま休みで久しぶりに行ってみて、やっぱりものすごく良かったです。たまには花火もよいものです。混雑っぷりには疲れますが。

2007/07/30 (Mon)  運命

うちのマンションは1階が店舗です。でも、引っ越して来てから1年ちょっと、ずっと空き家でした。それが、やっと入居者が決まったみたいで工事が始まりました。なにが出来るか楽しみにしていたら、今日看板が・・。

なんとバリ島の雑貨屋さんが入るみたいです。バリ島好きだし、バリの雑貨も大好きです。運命です。開店が楽しみです。

2007/07/28 (Sat)  富士登山

天気がよく、絶好の富士登山日和。初登山の職場の人と須走口から日帰り登山に行ってきました。
ただ、土曜日だったので激ゴミで、早朝4時に着いたにもかかわらず、駐車できない車が道路にずらっと並んでいました。去年も経験して辛かったので、縦列駐車している車と車の間の小さな隙間に、無理やり横向きでつっこんでやりました。

結局7時間程かかって登頂。去年は5時間半だったのでずいぶんペース落ちました。後半が体力と気力が一気に無くなり、ひたすら自分との辛い戦いでした。

下りは逆に今まで1番楽。須走口と御殿場口だけにある地面が砂になっている"砂走り"は、走るように降りれて爽快です。特に前回行った時より砂のコンデションが良かったのかあっという間に下山できました。ただ、体中が砂まみれになりました。

万歩計を持参してみましたが、数字はあまりあてにならなそう。32750歩の歩行距離24.2キロ、消費カロリー1307キロ、75.5グラムの減量でした。
今年、もう1回くらい登ってもいいな〜。

 

2007/07/27 (Fri)  円高

明日は、日帰りで富士山へ登山に行ってきます。山頂の天気も良さそうで、夏休みの土曜日。どんだけ混むのか怖いです。そして、今回は万歩計を持って行こうと思います。どのくらいいくのか楽しみです。

それにしても、昨日の夜中から今朝にかけての、全通貨での激しい円高。リアルタイムでずっと見ていたのですが、ぜんぜん稼げませんでした。まだまだ修行が足りない。
"money"の更新全くしていませんが、やってない訳ではないです。もうちょっとうまくなったら、です。最近、"FX"流行ってきたことだし。

2007/07/26 (Thu)  フジロック07

明日から苗場でフジロックがありますが、出演アーティストを見ていたら3日目行きたくなりました。メインステージのメインはケミカルブラザーズですが、2番目にでかいステージのメインが"Juno Reactor"でした。さらに、"toe"や"SoulFlowerUnion"が出るみたいです。

あと、クラブのコーナーには"Tim Delux"や"MondoGrosso"。あと石野卓球も。チケット代安ければ行ってたな〜。

2007/07/23 (Mon)  最近楽しみな番組

"ディスカバリーチャンネル"で全6回にわたるエベレスト登頂のドキュメンタリーを放送しています。こんなにエベレスト登山を密着取材したのは初めてらしく、確かに初めてみるような映像ばかりで興奮します。

今や数百万円と2ヶ月程度の時間があればエベレストに登れる時代になりました。その為、登山経験が浅い人でも登れるようになり、取材した去年も11人の死者が出ています。そして、登山者が増える事で、山頂の一畳も無いスペースに立つが為に、順番待ちの大渋滞ができたりもします。

興味深かったのが、山頂からの下りではしごを使う部分があり、一人ずつしか降りれない為、20人近くの順番待ちができてしまいました。原因は、経験の浅い登山者グループが意識もうろうとスローペースで降りているからです。
だったら、順番が来るまで待てばいいという世界ではありません。マイナス40度以上なので、動いていないとすぐに凍傷になる危険があります。さらに酸素ボンベは必要最低限しかないので、時間に全く猶予はなく、天候の急変もありえます。登頂時なら引き返すこともできますが、下りなので逃げ道がありません。スローペースの人達も自分が生きるために絶対道を譲ることはできません。待っている人達も自分が生きる為にすぐ下山しないといけません。

とても不思議な世界です。欲と反自己犠牲に満ちた戦場に似た状況に思えます。酸素量は海面の30%しか無いので、元気でいても30分後に重体になっていることが普通に起きています。そして、空気が薄すぎて救助のヘリコプターもこれません。つまり、途中でなにかあったらただ死を待つしかありません。近くにいる登山者に助けを求めても、パーティーが違うと自分の命や登頂への欲求で助けてもらえません。

去年、約40人が、頂上付近で倒れている男性に気付きながら救助せず、登山を続けていたことが分かりニュースになりました。その男性は死亡し、エベレスト登山者の倫理観の議論が湧き上がりました。で、その時の見捨てた中にディスカバリーのパーティーもいました。撮影していたせいで大きく取り上げられたのだと思いますが、次回の放送辺りで、その部分を放送するかもしれません。

人生の中でかなえたい自分の夢のリストを作っているのですが、そっとヒマラヤ登山は削除しておきました・・・。でも、山頂からの景色は言葉を失うほどすばらしいです。

エベレスト登山の動画

2007/07/22 (Sun)  今日の"おしゃれハウス"



2007/07/20 (Fri)  聖火リレー

恐るべし中国。北京オリンピックの時、エベレスト山頂へ聖火リレーすることはすでに決まっていますが、それを容易にするため高速道路の建設を計画しているそうです。すでに決定事項みたいです。

ということで、ベースキャンプの5,380メートル付近まで、ガードレールで柵を巡らしたアスファルト舗装の高速道路を造るようです。

高速道路ができることにより、ふつうでも環境に害が出るのは明らかですが、さらに、増加する旅行者を収容するためのさらなる開発が進み、世界一高い山のふもとは一大観光地区になるかもしれません。
さらに、エベレストはチベット人が崇敬する場所です。"鉄道プロジェクトの実施直後に、道路計画が発表されたことは、チベット高原と中国大陸との統合を急ぐ胡錦涛主席のチベット政策が、ここでも繰り返されたことを意味する。"と言われています。

チベット問題でオリンピックをボイコットしようとする運動はヨーロッパなどで盛んです↓。他にも中国は数多くの問題をかかえていて、オリンピックは無事開催できるのでしょうか?

こんな理由から、中国政府もピリピリしているのか、チベットへの入域がかなり流動的になってきました。もともと、チベットへの自由旅行はできなく、正規の高いツアーに入ることで行く事ができました。ただ抜け道はいくつかあって、自由旅行とまではいきませんが、そこそこ安く行く事ができました。ゲリラ的なチベット解放運動が増えてきて、この抜け道を使うのが厳しくなってきているようです。



2007/07/19 (Thu)  ランニング

最近、ダイエットをしているようでしていなかったので、メタボまっただ中。富士登山やらなんやらで体力を付けとかないといけないので、5キロ程走ってみました。

そして、爽快感に包まれ、夜飯に大好きなこてこての横浜家系のラーメンを食べたら、カロリー消費がマイナスではなく見事にプラスになってしまいました。恐るべしラーメン。ランニング意味無しです。

2007/07/18 (Wed)  故障

携帯(PHS)を機種変更しようと思ったら、新製品があまりにダサすぎたので断念してから、3日後。タイミング良過ぎるくらいに、今使っている携帯が動かなくなりました。

しょうがないので覚悟を決めて機種変更しに行きました。でもやっぱりダメでした。デザインが納得できません。だからといって、今持っている機種ももううんざりです。で、1時間迷って、結局、無料なので修理に出しました。かなし・・・。

2007/07/15 (Sun)  温泉スパ

休みの日はあまり都心まで出たくないのですが、久しぶりに渋谷まで行きました。ズボンが太り過ぎでやぶれてしまったので仕方なくですが。

でも、渋谷まで行くなら1つ見たかったものがあって、数年後に完成する渋谷そばの大橋ジャンクション。地下36mにできる新しい首都高速道路と、今ある地上35mの高架にある首都高3号線の高低差をつなぐ為のジャンクション。で、1周約400mのループ状道路を2周して上り下りする構造になっています。

まだ、工事中ですがとにかくでかいです。巨大な建物にただただ見とれてしまいました。圏央道も含め完成が楽しみです。

そして、その後は高校の同級生様達と飲みに行って、3連休終わり。

2007/07/14 (Sat)  中止

毎年遊びに行っている野外パーティー。いつもは2泊3日で山奥で開催しているのですが、今年は初の1泊2日で都心での開催。さらに2日目は、近くで開催の横浜開港記念の花火大会も見ながら踊れるという優雅なシチュエーション。
都心の方がお客さんの集まりはいいと思うので、もし成功したら都心での開催に切り替えたいんだろうな〜。私は、知らない土地へのパーティーの旅が大好きなのでちょっとさびしいですが。

で、大雨の中は嫌なのでぎりぎりまで行くか悩んでいたら、ぎりぎりになってパーティー自体、開催中止になりました。海外からのアーティスト達もすでに来ていたみたいで、赤字の額すごそうです。かわいそう。




時間が空いたので、ちょうど携帯(PHS)の新機種が発売になったので買いに行きました。1年前、ちょうど今日と同じ野外パーティーで、今日と同じく大雨が降っていて携帯壊しました。そして、新たに買った携帯が、でかくて重く、多機能だけど使わない。だから早く機種変更したかったのです。

WILLCOMは携帯電話と違って、1年に1,2回しか新機種を発売しません。だから、新製品はかなり貴重です。で早速、電気屋さんで新製品を見てみたら、かなりがっかり。デザインがダサすぎです。どんな心境でデザインしているのか神経がわからないです。携帯は使えればいいのですが、あんなダサいのは持てません。またしばらくでかくて重い携帯を持つしかないようです。


それにしても、たまにしか出さない新製品があれじゃショックです。なんで、携帯みたいな魅力ある商品を出さないのか調べていたら1つわかりました。

携帯電話の本体価格はほんとは高いのですが、店頭では激安になります。そして、その差額分は、その後の利用代金からあてているそうです。だから、もともと通話料が激安のWILLCOMは本体価格を安くできない。だから、携帯電話の本体価格と同列にするには、機能を落とすしかないようです。個人的には少し高くても、まともな商品を出してほしいですが。

2007/07/13 (Fri)  3連休1日目

雨で富士山に登れなかったので、前々からほしかったアウトドア用のアウター上下セットを買いに行きました。

でも、どこのメーカーも値段がものすごく高い。いいタイプの物だと7万円近くします。そして、どこの店舗も値引きが無く定価販売。なので、商品を調べていると2,3万円位のものが不思議と安く思えてくるのです。怖いです。アウトドアメーカーは相当儲かっていると思います。

とりあえず、高いけど一生ものとして買いました。で、今年は寒い地域、暑い地域同時に行く予定があるので、なるべくコンパクトにたためて高機能のものを選んでみました。早速、台風の中を歩いてみましたが快適!

2007/07/11 (Wed)  3連休は

珍しく、週末に3連休取れたので、珍しく、アクティブに動きまわる予定を立てていました。
1日目は、日帰りで富士登山。2日目、3日目はテントを持って野外レイブパーティーへ遊びに。

なのに・・・(涙)。台風接近、もしくは上陸で天気予報は見事に雨、大雨。悲しすぎです。ただ、野外パーティーの方は雨でもやるので行くかもしれません。

2007/07/09 (Mon)  ガンジス河でバタフライ

長澤まさみ主演のスペシャルドラマ、"ガンジス河でバタフライ"がインドロケに入ったみたいです。

そして、ガンジス川があるバラナシで、いきなりホーリーの撮影をしているみたいです。ホーリーは1年に1回あるかなり大きなお祭。私は体験した事ありませんが、みんなバングラッシー飲んでハイになって、大騒ぎをするみたいです。そして、色のついた水を掛け合います。で、この染料がなかなか落ちない。私も、ホーリーの時染まって経年変化したシャツを着るおっさんはよく見かけました。

そんなわけでバラナシではホーリーの間、旅行者は危険だから外出禁止になるそうです。最近はわかりませんが。
ドラマのブログを読んだ感じでは本物のホーリーなのかわかりにくいのですが、撮影の為に再現しているだけだと思います。なんせ危険ですから!

というか、今年の3月始めに知り合いが生のホーリーを体験してきています。すさまじくて笑えます!こちら

2007/07/07 (Sat) 

花が咲く植物は、緑の観葉植物より多くの栄養が必要になる為、ハイドロカルチャー(土を使わない園芸)には向かないみたいです。

でも、見た目が華やかだし、花に挑戦してみることにしました。とりあえず、水をあまり必要としない多肉植物を選んでみました。名前は"カランコエ"。2,3週間後には枯れた報告をする可能性が大です。

2007/07/06 (Fri)  枯れる

我が家の観葉植物が増え続けています。そして、同時に減り続けています。

なかなか思う通りに根付いてくれず、2品種が枯れかけです。この(→)鉢では、パキラという幹のある植物が驚くほどの成長をしつつ、寄せ植えしたジャガランタが瀕死の状態です。相性の問題なのか謎です。簡単にいかないところが、なかなか奥が深い。

2007/07/01 (Sun)  中国鉄道

おもしろい番組がNHKのBSでやっているみたいです。"関口知宏の中国鉄道大紀行"。俳優が、中国の鉄道を一筆書きの最長ルートで巡るというおもしろ大企画の旅番組です。

スタートがチベットのラサで、すでに旅の半分の春編が終わっています。この後、9月から後半の秋編がスタートみたいです。チェックしたい・・・のですが、家でBSは見れません(涙)。ネットでチェックしてみよ。

2007/06/28 (Thu)  SONY

SONYのメモリータイプ8Gのウォークマン、NW-A808を手に入れました。プレゼントでもらいました!今、iPod nano4Gを使っていますが、もう容量いっぱいで困っていたので、良かったです。

前もって調べていたら、"SANDISK"の商品も魅力的でした。8GメモリにmicroSDも使えて、さらにFMラジオも聴けるというパワフル仕様。でも結局、SONY。

で、iPodに比べると音は涙が出るほど良いです。低音、高音が重要なテクノしか聴かないからかもしれませんが、iPodは低音がわれまくっていました。でも、SONYはとてもクリアで重厚。さらにプリセットでリバーブらしきものがついていて、音場を設定する事もできます。本体の操作もiPodのくるくるより、使いやすいし見やすいです。
でも、良い所ばかりではなく、悪い所もあって、iTuneに比べるとSONYのソフトはものすごく使いにくいし、ものすごく重いです。お互い一長一短です。

2007/06/27 (Wed)  ケミカルブラザーズ

ケミカルブラザーズの新しいアルバムが出ましたが、今回もなかなかかっこよいです。音の使い方が職人的です。
で、マニアックですが、その中の「Do it again」って曲のプロモが、最近音楽チャンネルでよく流れているのですが、"FatboySlim"の「Push The Tempo」↓って曲のプロモにそっくりな気がします。なにかあるのか・・・。

動画

2007/06/24 (Sun)  perfume

個人的に一押しのテクノアイドルグループ"パヒューム"。7月からNHKと公共広告機構のキャンペーンCMに大抜擢されたそうです。ブレークまじかかも!

2007/06/22 (Fri)  ダンス

"電気グルーヴ"の石野卓球と"MONDO GROSSO(モンドグロッソ)"の大沢伸一がDJをするイベントに遊び に行ってきました。

おしゃれなクラブの入り口で、中に入る前にボディーチェック。で、こっそり身 につけていた万歩計が見事に見つかりました。面倒くさくなるから見つけないで くれればいいのに。

もちろん万歩計だなんてわかってくれるはずもなく、あやし まれました。しょうがないので、見ず知らずの係員に、"ふとってるから万歩計つ けてます"って意味わからない宣言してやりました。きっと、あんなおしゃれなイベントに万歩計を付けてくる人は最初で最後なんだと思います。

とりあえず一晩のダンスで、10343歩、歩行距離7.4キロ相当、36グラムの肉を落とせま した。
イベントはおもしろかったです。激ごみが辛かったですが。

MONDO GROSSO


2007/06/21 (Thu)  歩数計

万歩計もらいました。
最近のやつは高機能で、身につけなくても、カバンに入れておくだけでカウント してくれます。あと、歩行距離や脂肪消費量までわかっちゃいます。
これからは万歩計が手放せません。

2007/06/19 (Tue)  山開き

毎年恒例の富士山に登る気満々なのですが、山開きを前にしてピンチです。今年は10年ぶりに雪解けが遅いそうで、山開きも遅れるそうです。この間、大雪崩も発生しているし、山頂まで登れるようになるか心配です。

2007/06/17 (Sun)  レンタルDVD

久しぶりにものすごく良い映画を見ました。"エターナル・サンシャイン"。簡単に言うとラブストーリーですが、ただのラブストーリーではありません。センスが飛びぬけていて、芸術的で叙情的な美しい深い作品でした。

この作品は作り手が並々ならぬ人達。脚本が"マルコヴィッチの穴"を作った天才脚本家チャーリー・カウフマン。他に"ヒューマンネイチャー"とか書いています。
で、"ヒューマンネイチャー"の時にタッグを組んだ監督が"エターナル・サンシャイン"でも監督。テクノ好きにはお馴染みの、ミュージックビデオ界の天才ミシェル・ゴンドリー。ビョークやケミカルブラザーズとか作っています。

そんなわけで、大物スター達がこぞって出演を志願したそうで、キャストも豪華。結局、アカデミー脚本賞を取ったみたいです。2時間暇があったら見ても損しない作品です。

ちなみにミシェル・ゴンドリーの作品。
ケミカルブラザーズ、Let Forever Be
ビョーク、Joga

2007/06/16 (Sat)  インド

梅雨に入ったのに、珍しく富士山が見える、乾燥して空気が澄んだ気候。暑くて日差しが強烈なのに湿度が低い。まさに今日はインドを思い出さずにはいられない一日でした。カレーが特にうまい季節です。

2007/06/12 (Tue)  園芸

最近、園芸に夢中です。始めたら思ってた以上におもしろいです。たいがいの人は興味無いと思いますが、動物飼うのに似ています。素直に反応してくれます。ちょっとでもこのおもしろさを伝える為に、たまに紹介していこうと思います。

とりあえず、まだ室内用の観葉植物だけですが、近々ベランダでも花とか野菜とか本格的に始めたいです。将来、自給自足できるように!以下、興味があったらどうぞ。

室内用には、便利な"ハイドロカルチャー"というものがあります。土は使わず、ハイドロボールやネオコールという、粘土や炭で作ったボールが土代わりになります。だから虫とかよって来ない。そして、いろんな色があるのでおしゃれに色飾れます。
さらに、水も毎日与える必要がないです。だから、鉢は底に穴が開いていて、水がたまり過ぎないようになっているのが普通ですが、その必要は無く、要らないコップやらおしゃれな雑貨やらなんでも使えます。(ただし、花類をハイドロカルチャーで育てるのは厳しいそうです。そんなに栄養を必要としない、緑の観葉植物に向いているそうです。でも、一部花が咲くものもあります。)手軽にできて、いろんな植物があって、さらに安い値段で楽しまめます。
育て始めた植物→パキラ、ジャガランタ、テーブルヤシ

2007/06/09 (Sat)  うかつ

お気に入りのCD屋さんがつぶれたおかげで、大好きなアーティストのCD発売を見逃していました。1ヵ月も。
サイケデリックトランスというジャンルで1番人気で、私も大好きなアーティスト。もうすぐ70歳のラジャラムもメンバーの"1200 Micrograms"。今回もかっこいいです。HMVのインタビュー

ライブ

2007/06/07 (Thu)  ゲド戦記

スタジオジブリがDVD発売の宣伝のために、100万部限定で作ったフリーペーパー"ゲドを読む。"を手に入れました。ジブリ好きなので毎回DVD買っていますが、今回の"ゲド戦記"は買うか微妙。レンタルしてもう一回見てから決めようと思います。フリーペーパーは早い者勝ちなのでジブリ好きは早めに。

2007/06/05 (Tue)  トレッキング−雲取山

職場の人達で第5回の登山に行ってきました。今回は東京都で一番高い、2017メートルの雲取山(くもとりやま)へ。

久々の登山のうえ体調悪く、寝不足だったのでかなりしんどい道のりでした。久しぶりに登っている途中に、"もう登山はしたくない"と心の中で叫んでいました。お決まりの事で、また登りたくなるのはわかっていますが。

結局3時間ほどで登頂できました。でも、残念ながら山頂は雲の中。絶景楽しみで登っているので結構がっかりでした。太陽が出ていないので気温も12度ほどで寒い。
そのかわり、木々の新緑がとてもみずみずしく美しかったです。高山植物もきれいに咲いていました。

今回は、メンバーの中で1番ペースが遅く体力の衰えがやばいです。脱メタボ。次に向けて鍛えなおそ。そして、車壊しました。40分ほど続く林道の悪路っぷりがひどく、底に岩をたたきつけました。ハマーみたいな車がほしいです。
とりあえず、気持ちいい汗をかき、深い自然の中に身を置き、体と精神はかなりリフレッシュされました。

   

もっと写真見たい方はこちら

2007/06/04 (Mon)  Extreme Ironing

最近、話題のスポーツ、"エクストリーム・アイロニング"。
ルールは、アイロンがけには厳しい環境下において、涼しい顔で平然と服にアイロンを掛けるという競技。世界大会も開かれていて、オリンピック競技にするための運動もあるみたいです。

今からオリンピック選手を目指せるかもしれないので、明日、山に登る予定だからアイロン持って行くかもしれません。ちなみに、アイロニストには"皮肉屋"という意味もあるそうです。

動画

2007/06/02 (Fri)  動画

ネット関連の進化はすごい。どんどん便利になります。
旅行中、デジカメで動画を撮ったりするのですが、ホームページにのせるには容量がでかく限度があります。
最近"yahoo"が"YouTube"みたいなサービス始めました。早速、今までの動画をいくつかのせてみました。

2007/05/30 (Wed)  今日の"素敵なインド その2"

まさに芸術的。曲芸。こんな、日常がぶっとんでいるインドが大好きです。



2007/05/28 (Mon)  今日の"素敵なインド その1"

インドの映像ですが、インドに限らず東南アジアとかでも横断歩道なんてあって無いようなものです。みんなこうやって渡ります。はじめは怖いけど慣れたら地元に馴染んでる感があって爽快です。ただこの人はよくひかれなかったな〜!



2007/05/26 (Sat)  長澤まさみ主演のドラマスペシャル

旅行記で1番好きなのが"たかのてるこ"の「ガンジス河でバタフライ」。初めて読んだ時はおもしろすぎてかなり衝撃的でした。インドの聖地ガンジス河で、インド人が沐浴している横でたかのてるこはバタフライをしちゃいました。

それだけと思うかもしれませんが、ガンジス川の聖地があるバラナシでは死体は浮いているし、死体を焼いた灰も投げ込むし、地元の人の風呂場や洗面所にもなっているし、下水も流れ込んでいます。流れがある部分は良いですが、川岸の汚染っぷりはすごい。そんなところを泳ぐ勇気はすごいです。
まぁ、友達もここで沐浴しましたが下痢になり熱を出しました。私は3回行きましたがびびって一度も川に入っていません。

たかのてるこは島田紳助を素人で1番面白いと言わせた関西人。私もすごい好きな人です。今は銀座でOLをしています。東映で働いていて、自らの旅番組(自主制作)を何度か放送させたすごい人。旅行記も何冊か出していますが、どれもほんとにおもしろいです。
ちなみに、テレビで放送した"銀座OL世界をゆく!3 ダライラマに恋して"を見たのがきっかけでインドのダラムシャーラに行きました。

で、前置きが長くなりましたが、秋にテレビ朝日系で、たかのてるこプロデュース、脚本:宮藤官九郎(たかのてるこの大学時代の同級生)、主演:長澤まさみで「ガンジス河でバタフライ」のスペシャルドラマ化が決定したそうです。すごい!楽しみ!
でも、長澤まさみという人があまりどういう人か知りませんが、見た感じ清楚。そんな方があのガンジス川でバタフライなんてできるのでしょうか。長澤まさみもたかのてるこの本が好きだったのがきっかけで出演になったそうで、今バタフライのトレーニングをしているそうです。もうすぐロケでインドに行くみたいです!どんなドラマができるのでしょうか!
ドラマのホームページはこちら


2007/05/25 (Fri)  ここは

タイを思い出す景色。
でも家の近所です。田舎です。もうすぐ田植え。でも大好きなところ。

”H.I.S.”でタイのバンコク行きの往復航空券が2万2千円から売っていました。かなり安い。さらに、バンコクへの3泊4日のツアー、もちろん航空券・ホテル付で2万9800円でした。惹かれます。

2007/05/23 (Wed)  ジョーバ

ジョーバ体験してみました。意外と通販番組で見る以上に、マニアックで激しい動き。ダイエットに効くかは未知数ですが。
これよりは、話題のビリーズ・ブートキャンプよさげです。あのチープなテクノにダサかっこいい踊り。値段もお手頃。惹かれます。

2007/05/20 (Sun)  FUJI ROCK FESTIVAL'07

今年のフジロックのとりは、"The Chemical Brothers"になったみたいです。チケット代4万円もするから行きませんが。
あと、夜のクラブコーナーに"TIM DELUXE"が出演することになったみたいです。チケット代バカ高いから行きませんが。

そういえば、ケイミカルブラザーズのニューアルバムが6/13に発売になるみたいです。楽しみ。
前回のアルバムお気に入りで、特に好きだった曲↓。この音の細かさには脱帽です。映像は関係無いと思いますが。
動画

2007/05/18 (Fri)  タイ料理

先日、遊びに行ったタイ・フェスティバルに、近所のタイ料理屋さんが出店していました。タイブームが自分の中に来ているうちに、早速行ってみました。

そこはタイ人経営の店で、日本で食べたタイ料理では1番うまかったです。日本もそうですが、日本料理よりは日本の大衆料理の方が親しみがあるしうまい。タイもトムヤンクンとか有名ですが、大衆料理のほうがぜんぜん好きです。そんなわけで、我が家の冷蔵庫にはいつもナンプラー(魚で作ったタイ版醤油)が入っています。

2007/05/16 (Wed)  手間

ホームページのデザインを新しくしましたが、作っている時気付いたことがひとつ。
"Internet Explorer" を使っている人だけだと思いますが、最近、Flashファイルとかを使用しているサイトを見ると、"このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください。"と表示されるようになりました。

調べたら、マイクロソフトが、"Windows Update"によって、ほとんどのユーザーが気付かないうちにこの仕様に変更したそうです。
理由が、カルフォルニア大学が所有しているある特許を侵害しないようにとった処置のためだそうで、著作権侵害で争うことのないように、ユーザー側にワンクリックの手間を増やしたそうです。

このページも3ヶ所"FLASH"を使っているので、当初、見た目は悪いし3回もクリックしないといけなかったので、メッセージがでないようにしました。とりあえず、作り手側でめんどいですが、出ないようにはできるみたいですよ。

2007/05/14 (Mon)  デザイン一新!

ホームページのデザイン新しくしました。"FLASH"を使って作り直しました。

本当は"FLASH"だけ使って思う通りに作りたかったのですが、そうすると検索エンジンにヒットしなくなるので、"HTML"と両方混ぜて作っています。

なるべくいろいろな環境の人が同じ状態で見れるようなサイズにしたので、見にくくなったページが出てきました。このページとか。でも気にしないで下さい!

まだ完全に完成できていません。いずれ音楽や音も付けようと思います。あと、"MAC"とか、"InternetExplorer"以外で正常に動くかも確認できていません。なにか気付いたらご一報下さいませ。そして、また見に来て下さいね。

2007/05/12 (Sat)  タイ・フェスティバル2007

代々木公園で開催のタイ・フェスティバルに行ってきました。 年一回、タイ大使館主催で開催しているそうで、両国の親交とタイ文化、タイ料理を広める目的でやっているそうです。

で、食べ物の屋台が50軒も出店!服とか雑貨の屋台も50軒くらい、その他に20軒くらい出店していました。タイは大好きな国ですが、その理由の1つに飯がうまいっていうのがあります。懐かしい匂いに包まれながら、タイ料理を満喫しました。
あと、名物の三輪バイクタクシーのトゥクトゥクとかも売ってました。1,230,000円でした。惹かれます。買えないので雑貨買いました。

夜勤明けで行ったので、疲れてて期待していなかったのですが、びっくりするくらい楽しめました。タイ人もたくさんいて、改めてタイは大好きな国だな〜と実感しました。でも、天気良かったせいなのか、ものすごい人の数。歩けないほどでした。
で、ついでに10年ぶりに、原宿の竹下道りを歩いてみました。新鮮。

 

 

2007/05/08 (Tue)  ヒマラヤ

ニートの方がヒマラヤ単独登頂に挑戦していますが、どうやら成功したみたいです。標高8000メートル以上ある山に登るっていうのはどれだけ過酷なのでしょう。極限の状況の中、自分自身との勝負なのかもしれません。ただただすごい。

2007/05/05 (Sat)  今日の"電車好きにはわかるこの一曲"



2007/05/03 (Thu)  ラジャラム

ラジャラムさん出演のイベントに遊びに行きました。じいさんなのに今回はいつも以上にパワフルでした。ステージを跳ね回っていました。あのパワーは本当にすごい。イベント終わったらこっちも汗だく。

動画

2007/05/02 (Wed)  お得な情報2

渋滞している時に限った話ですが、高速道路とかの何車線かある道路を車で走っている時、どこの車線が1番早く進めるか。
追い越し車線の右側が1番早く進める感じがしますが、実は1番左車線を走るのが1番速いそうです。大渋滞の3車線の高速で実験をしていて、わずか15分で左車線の車が、真ん中と右車線の車より1キロも先に進んでいました。
群集心理なので、この法則が広まるとまた状況は変わってくると思いますが。

2007/05/01 (Tue)  お得な情報

アジアへの海外旅行の時、マクドナルドに行くといつも好きで注文しているメニューがあります。日本にはなく、なんでやらないんだろうと思っていました。
それが去年辺りから日本にも登場しました。アイスにクッキーが入ったマックフルーリー。

それが今、キャンペーンで150円になっています。さらに、ホームページ見てたまたま気付いたのですが、注文する時"フルリレロ〜"というとさらに50円値引きしてくれます。恥ずかしさを乗り越えた時、100円でマックフルーリー食べられますよ。

2007/04/28 (Sat)  メキシコ行ってきました

うそです。
初めてディズニーシーに行きました。ディズニーランドに行ったのも20年以上前。小学生の頃はよく行ったのですが、それ以降行ってませんでした。人ごみ好きじゃないし、乗り物乗るのに数時間待ちなんて考えられなかったので。

今回、友達が電器屋の抽選で無料入場券が当たったそうで、一緒におともしました。それもゴールデンウイーク初日に。
かなりの混雑覚悟で行ったのですが、意外にもすいてました。1番並んでも20分程度。普段がこうなのか、たまたまなのかはわかりませんが、すいていると乗り物もたくさん乗れるのでかなり楽しめました。

久しぶりに行ってみて思ったのは、ディズニーは極めつけのエンターテイメントです。楽しむ為に計算し尽くされていて感心してしまいます。絶大な人気とファンがいるのが納得です。混んでいないならたまに行くのもいいかな〜。

2007/04/25 (Wed)  今日の"かっこいいライブ映像"



2007/04/23 (Mon)  パスモ

パスモの知らない機能がありました。パスモはお金をカードに貯めておいて切符代わりに使うカードです。

お金が無くなったので券売機で新たに貯めようとしたら、券売機の画面に履歴参照ってのがありました。これはもう知っていたのですが、さらに履歴印字ってのがあったので押してみました。すると、過去の乗車履歴(パスモの使用履歴)が特急券サイズの切符に印刷されて出てきました。ちょっと感動。

2007/04/21 (Sat)  閉店

唯一、利用していた地元のCD屋がつぶれることになりました。ここは大手販売店ではなく、だからこそ他とは違う特色を出そうと、テクノ系がとても充実していました。いつもここで試聴して買っていたので、これからの事を考えるとショックです。これからはわざわざ都心まで行かないと。

2007/04/20 (Fri)  ゴールデンウイーク

会社の同僚のVJさんが毎年出演する野外レイブイベント。サイケデリックで雰囲気良さそうなので行ってみたいです。が、揃って仕事の連休取るのは厳しいので、残念だけど行けないです。うらやましい。5/3〜5/5、長野。
動画

2007/04/19 (Thu)  ヒマラヤ

ニートの方がヒマラヤ登頂に挑戦しているそうです。といっても、ニートではなく立派な登山家だと思いますが。世界7大陸最高峰の単独登頂を目指しているそうで、ヒマラヤのアタックまであと1週間みたいです。

いや〜、旅も登山も好きなのでうらやましいです。いずれ最高峰の1つでも登れたらいいな。今のお腹では無理なので、ダイエット必須です。

2007/04/18 (Wed)  Discovery HD

世界のいろいろなベスト3を決める、ロンドンブーツ司会の"ザ・ベストハウス"という番組で、すばらしい日の出トップ3というのをやっていました。そうしたら、使われていた映像がすべて"Discovery HD"というチャンネルの"世界の日の出"という番組からでした。

この番組は以前からやっているのを知っていたのですが、ひたすら1時間景色を映しているだけで、音楽も一切ありません。
だからちゃんと見たこと無かったのですが考え変わりました。あまりにも美しい日の出で感動してしまいました。"ザ・ベストハウス"も"世界の日の出"も素敵な番組です。

2007/04/15 (Sun)  チベット

チベットが呼んでいます。なんとなく・・・。
そう思って、チベットのガイドブック買いました。そうしたらその後、テレビでチベットの特集をしていたり、突然チベットの会話が出てきたり。やっぱり呼ばれています。

でも、最近開通した標高5千メートルを走るチベット鉄道のチケットは未だ取りにくいそうです。また、個人旅行が許されていないので、ツアーに入らないとチベットへは入れないです。入った後はツアーを放棄しても大丈夫みたいですが、ツアーとなるとお金がかかる。
だから当分行けない、と言いたい所ですが、今チベットの都ラサでは、チベット人が町の外へどんどん追いやられ中国人だらけの街になってきています。そして、チベット人の建物が取り壊され、新しい中国人の街が造られているようです。早く行かなきゃ。

2007/04/13 (Fri)  Perfume

最近注目している、テクノアイドルグループ"パヒューム"。ついにクラブでのイベントが決まりました! 初クラブ出演ではないのかもしれませんが、これならアキバ系のライブハウスのイベントよりぜんぜん行きやすいです。

といっても、20歳未満だからかオールナイトのイベントではありません。昼間のイベントで、さらにハッピーハードコアのイベントに出るようです。ハッピーハードコアと言えば、私がDJを最初に始めたジャンル。きれいな曲のブレイクではみんなでハイタッチしたり、クラブにいる全員で肩組んでまわったり。もちろん知らない人たちですが、あの一体感は楽しかったな〜!10年も昔の話です・・・。

最近じゃ遊びに行ってませんが今でも好きなジャンルです。↓こんな感じ。とりあえず、遊びに行こうかな!?

動画

2007/04/12 (Thu)  RajaRam

もうすぐ70歳の、ラジャラムおじいさんの半年ぶり来日が決まりました。久しぶりにあのパワフルな姿とDJを聴けるの楽しみです。

それにしても最近のサイケデリックトランスは、ディストーションを効かせたギター入りの曲がとても流行っています。ラジャさんのDJもギターの曲が多い↓。元サイケロックの"Quintessence"というバンドを組んでいたのもあると思いますが。とにかくかっこいい曲ばかりです。
動画

2007/04/10 (Tue)  そういえば

今、ホームページをのんびりと新しくしています。あまり変えていませんが"FLASH"を使ってみました。

かなり完成していて、すでに完成しているページはアップロードしています。普通には行けないようにしていますが、検索エンジンからだと新しいホームページに行ってしまうかもしれないです。忘れてました。
わけわからない感じになったら現ホームページへ。

2007/04/08 (Sun)  レイブ

お台場開催の、”渚”の入り口まで行ってきました。昨日行って、今日は行くつもりはなかったのですが、天気が良くついつい行ってしまいました。でも、家を出るスタートが遅かったので着いたら夕方。結局、中途半端でお金もったいないので入りませんでした。

でも普段、野外で遠くから低音が響いてきて血が沸きあがる感覚(わからないと思いますが・・・)って山奥とかビーチしかないので、都心のど真ん中でそんな状況になれるとなんか不思議です。まわりの家族ずれとかが、口ぽかんとして見てて笑えます。

会場は昨日以上にすごい人の数。そしてまわりの警察もすごい数。都心の野外イベントで嗜好品をする強者が居るからでしょうか。とにかく続いてほしいイベントです。

2007/04/07 (Sat)  レイブ

お台場開催の、”渚”に行ってきました。夜勤明けでかなりぐったりだし、どうせ明日がメインだからで家出る直前まで行くか迷っていました。

でも行って大正解でした。天気も良く雰囲気もすばらしく、酒をがっつり飲みながら、都心の空の下踊りました。
今回は久々にお酒がいい具合にばっちりときまり、もう終わっちゃうのっていうぐらい、気持ちよく我を忘れ踊っていました。もしかしたら、寝てなかったのがよかったのかもしれません。自論ですが、半分寝てる状態で踊っているとほんと気持ちよくなれます。トランスです。

2007/04/06 (fri)  どぶ川

普段はぜんぜん飾りっけのない川が、今日はとても綺麗に見えました。

2007/04/05 (Thu) 

つくづく日本の良いところの1つが桜だなと思います。国花だし。1年の内わずか2週間程の楽しみの為に、通り沿いにずらっと桜を植えていたり。でも、その2週間の間はほんとうに納得できます。美しすぎます。これは他の国の人にも自慢できますよ。

2007/04/03 (Tue) 

年に2回のの季節がやってきました。お台場フジテレビの前でやる都心型野外テクノパーティー。2日間の開催で、テクノがメインですがヒップホップやレゲエ、ロックもあります。2万人くらい集まっていて、アーティストもかなり豪華。今回も行くつもりで仕事の休み取ったのですが、天気微妙だしでまだ行くか悩み中です。今週末です。
今回はサイケトランスの大好きな"Hallucinogen"やデトロイトテクノの"デリックメイ"などなどやっぱりアーティスト豪華です。

デリックメイの曲を異色の日本人ヴァイオリニスト、リミックス。動画

Hallucinogen。曲の真ん中のブレイクは圧巻です。ちなみに映像は毎年行っている大好きな日本のパーティーです。動画

2007/04/01 (Sun)  夢は広がる

航空会社のマイルの仕組みがいまいちわかっていません。以前どこにも行けないと思っていた27,000マイルですが、実は2万マイルで東アジア、東南アジア、グアムとかに行けちゃう事がわかりました。

5万円の格安航空券しか買ってないのに、タダでこんな行けちゃうなんて申し訳ないです。申し訳ないはウソです。いや〜夢広がります!早速、"地球の歩き方"2冊買ってきて、行きたい場所の検討です。残念ながら1番行きたいインドは2万マイルの対象外ですが、カンボジア編とラオス編を買ってみました。ここに行くかはわかりませんが、次行くなら長期で行きたいな〜。

2007/03/29 (Thu)  菜の花畑

若い頃は海が大好きで山なんて興味ありませんでした。それがいつの間にか山の良さを知り、今では両方とても好きです。
そして花も。まったく興味なかったのに、最近になって鮮やかな色の花々を見るのが好きになりました。これって歳を取ったんですかね?

そんなわけで花を見る良い季節。菜の花畑に行ってみました。のんびりとした空気に、美しい菜の花と穏やかな日差し。心落ち着きました。

 

 

2007/03/22 (Thu)  音信不通

知り合いがインドへ旅立ってから早1ヶ月ちょっと。みごとに音信不通です。まぁ、困っ たら連絡くると思うので楽しんでる証拠ですが。たぶん・・・。

そんなわけで、インドへ行きたいけど今は行けないので、インドPOP聴いてインド 気分です。シリーズ化されている"インドカレー屋のBGM"。
どんどんマニア向けに作られていて、第一作目では聴いた時の感想が"音良すぎ"でした。ただ普通にCDのクオリティーなのですが、インドで聞く時はテープだし、さらに何十回も聴いてるだろう音のゆがみっぷりの中、大音量で流されています。だから音が良すぎて違和感がありました。そんなわけで、音質の悪い"インドカレー屋のBGM激辛編"なんていうCDもでています。

2007/03/19 (mon)  Windows  Vista

流行にのってvista手に入れました。
と言っても、去年、マイクロソフトの買い替えキャンペーン中にXPを買ったので、無料でvistaもらえました。普通よりぜんぜん安い値段!でもまわりの評判はあまりよくないので、しばらくはXPのままでいってみます。

2007/03/18 (Sun)  PASMO

流行にのってPASMO手に入れました。
というか待ちに待った感じです。 夜勤がある仕事をしているので、月の勤務時間は一般的な仕事とあまり変わりな いのですが、出勤日数は15日ほど。だから定期買わない方がお得なのです。でも切 符を買うのがめんどうで今まで定期にしていました。これからはお得になります。

2007/03/17 (Sat)  今日の"おしゃれHOUSE"



2007/03/16 (Fri)  プチ情報公開

"好きな芸能人は?"と聞かれたら、"別に特には居ないけど、若槻千夏"と答えています。こんなプチ情報要らないですかね・・・。

そんな若槻千夏のブログをチェックするのが楽しいです。考え方まじめで、自分を飾らないで、テレビで見る以上に素敵な方です。なんか最近、ちょっと病んでいる気がして心配ですが。芸能界はしがらみだらけの感じがするし、うまくバランス取ってほしいものです。

2007/03/14 (Wed)  甘くない

1ヶ月前にヨーロッパに行った時、新規でマイレージの申し込みをしました。そ の時ちょうど運がよく、マイルが2倍になるキャンペーンと入会ボーナス3000 マイルというキャンペーンをやっていました。

ヨーロッパ2往復分以上のマイルが貯まった事になるので、アジア1往復は無料で 行けるんだろうなと夢はかなり広がっていました。

人生そんな甘くなかったです。
格安航空券で5万円のチケットしか買ってない人に、ア ジア往復チケットをあげてしまうほど会社はバカじゃなかったです。今日やっと マイルの書類が届いて確認したら、キャンペーンを入れて2万7千マイルでした。で、東アジア地域の往復無料航空券でも3万5千マイル必要でした。夢は打ち砕かれました。でも1回しか乗ってないのにシルバー会員にはなりましたが。

2007/03/12 (Mon)  Google Earth

グーグルアースがまたバージョンアップしていました。今度は、初めから有名な建築物 が3Dテクスチャー付のリアルな立体描写になっています。でもそのせい で、ニューヨークのマンハッタンなんて見ようとしたら、かなり重くて遅くなってしまいます。

でも、グーグルアース専門の雑誌がコンビニに並んでいたし、相変わらず際限なく進化し続けている感じです。

2007/03/10 (Sat)  yoji biomehanika(ヨージビオメハニカ)

マイケル・ジャクソンがイベントをやった3時間後くらいの同じ会場へ、大好きなDJ のクラブイベントに遊びに行ってきました。昔はDJやる度に遊びに行くほど好きだった のですが、なかなか行く機会を逃し今回約4年ぶり。
たぶん、"海外でも有名な日本人テクノDJ"で1,2番を争うと思います。世界中で イベントに呼ばれていて、特にオランダで人気です。その当時は。

今回久しぶりに行ったら、昔ほど超満員ではなく意外でした。曲調も少し変わっ ていました。昔の方が好きでしたが、相変わらずおっさんなのにテクニックもパ フォーマンスもダントツかっこよく、オリジナルの新曲もかっこよく、踊り過ぎで筋肉痛になりました。私ももうおっさん。

上がオランダの有名な野外イベント。下はオランダ・アムステルダムでのイベント。


もう一つ

2007/03/08 (Thu)  ベランダ

我が家のベランダからは山や空がとてもきれいに見えます。そこが気に入って、ちょうど1年前和室だけど今の家に引っ越しました。
そして、この間ヨーロッパを旅してヨーロッパの家々を見て決めました。ベランダを最高のくつろぎの場所に変えたいと思います。テーブルとイスと観葉植物を置いて優雅な休日を満喫するのが春夏に向けての夢です。

でも、そんな大好きなベランダに、去年に引き続き赤いダニが大量発生しているのを見つけてしまいました。去年は4月から梅雨前くらいまで。梅雨が明けたら自然にいなくなっていましたが、今年もどうやら同じようです。
あ〜こわくてせっかくのベランダに出れない。

2007/03/06 (Tue)  日課

人それぞれ何かしら日課を持っていると思いますが、私の日課の1つが、都庁の富士山を写すライブカメラをチェックする事。そして、素敵な映像があったら保存しています。
3年くらい毎日見続けていて、保存している写真も膨大な量になってきましたが、今日、その中でも"奇跡の写真"部門があったら1位になるだろう景色に出会いました。↓すごくないですか!?


おそらく、世田谷区の北の辺りだと思いますが、その辺に住んでる方いたらなんか良い事あるかもしれませんね〜!

2007/03/04 (Sun)  調子悪い

体の調子が悪いです。風邪のつもりですがなんか別の病気っぽい気もしてきまし た。最近、無茶しすぎたのでもう少し体をいたわろうと思います。

そして、冷蔵庫の調子も悪いです。今は冬なのでたいして影響はないものの、もう1ヶ月もほとんど冷えない状態で、とうとう新しい冷蔵庫を買ってしまいました。
買ったのは、冷凍庫が下段で冷蔵室が上段のもの。初めてこのタイプを買ったのでかなり快適で感動です。とりあえず、久しぶりの冷えた麦茶はうまい。

2007/03/02 (Fri)  オタクな一言

最近、注目している女子高生テクノユニットPERFUME、ではなく、この間高校を卒業したのでただのテクノアイドルPERFUMEが、CDランキングで新曲が20位くらいに入っていました。なかなかの調子です。
でも、曲はかっこいいのに事務所の売り方はアキバ系アイドル路線。もっとクラブっぽい路線の方が曲に合ってるしかっこいいのにと思います。今回ランキングに入ったCDも、アイドルっぽいメインの曲(2/14発売)より2曲目の方が断然かっこいいです。

でも、ライブの時がかわいそうで、ボーカルを加工した曲ばかりなので、どうし てもくちパクになってしまいます。あのエフェクトはリアルタイムではたぶんか けられないので。この先どうするのでしょう?

このボーカルエフェクトは、ダフトパンクのワンモアタイムで火がついてから、 今じゃやたら多用されている心地の良い大好きなエフェクトです。なのに未だに どうやって作るかがわかりません。ボコーダーっぽいですがボコーダーではもっ とロボットぽく人工的な音になると思います。オートチューンを細かくかけてい るのかな。知っている人いたら教えて下さいませ。

2007/03/01 (Thu)  旅写真

この間、旅したオランダとベルギーの写真をホームページに載せました。暇なら見てみて下さい。"travel"。



2007/02/26 (Mon)  苦しい

ほとんどひかない風邪をひいてしまいました。そして、こんな健康じゃない体な のに、健康診断があったので行ってきました。なにを診断しに行ったのかがよくわから ないです。
そんななか、最近ダイエットのおかげで痩せてきたなと思っていた体重が、半年 前となんら変わっていない事が発覚しました。簡単に痩せれるんだと思って自信 がついていたのに、実は全く痩せていませんでした。そろそろ体重計を買わないと。
そんなわけで、太ってからの恒例行事で、採血の時血管が浮きでなく左右の腕に数本の注射器を打たれました。

2007/02/24 (Sat)  夢の中2

今回の旅行で楽しみにしていた1つに"欧州の鉄道に乗る"ってのがありました。ヨーロッパへの旅番組でも大概鉄道使ってるし、"The Chemical Brothers"の"Star Guitar"って曲のミュージックビデオ(下)でも鉄道の風景がでていて、のんびりした田園風景を楽しむ鉄道の旅がしてみたかったのです。
というわけで、今回写真を1000枚ちょっと撮りましたが、その4分の1は車窓の写真になってしまいました!

それにしても欧州鉄道はとても発達しています。オランダからベルギーへも3時間ちょっとで行けてしまいました。絶対、国境を越える瞬間は確認しようと思って窓に張り付いて景色を見ていたのですが、結局行きも帰りも国境を確認する事ができませんでした。きっと周りからは変な東洋人だと思われたはずです!それだけEUはボーダーレスになっているんですね。

あと驚いた事に、国がたくさんある分たくさんの飛行機が飛んでいます。日本だと飛んでいる飛行機はたまにしか見かけませんが、ヨーロッパで空を見上げたら見渡せる所に10機位飛んでいました。なんでわかるかというと飛行機雲ができているからです。いつも空中に飛行機雲がいくつもできていました。
そして、人生初の飛んでいる飛行機の窓から別の飛んでいる飛行機を見れました。2回見たうちの1回は、高度がほぼ一緒で距離もそう遠くはありませんでした(写真。縮小したらわかりにくくなりましたが)。通り過ぎる時エンジンの轟音も聞こえてきました。もしやニヤミス?かと思いましたが、飛行機の多さを考えたら普通っぽいです。ヨーロッパの管制官は大変だ。

大好きなケミカルブラザーズのスターギター。映像もとても秀逸で偉大なクリエイター"ミシェル・ゴンドリー"の作品。

動画

2007/02/22 (Thu)  夢の中

夢のような日々からも、通勤電車のラッシュによって一瞬で目覚めさせられました。は〜、朝から疲労感漂う人々を見ていると、それぞれ息抜きする方法は持ってるんだろうな〜。そうじゃないとこんな殺人的な電車に毎日乗れません。気が狂いそうです。そしてまたすぐに旅が恋しくなってしまいます。

今回の旅は、航空券やお土産代、オランダ原産のハイネケンをたくさん飲んだ代などすべて入れて1週間で16万円程でした。円安の影響を受けたのを考えてもヨーロッパはアジアと比べるとぜんぜん高いです。当たり前ですが。
でも、宿はシーズンオフだからか、簡単に5千円前後の安くて豪華な三ッ星程度の宿を見つけることができました。ちなみにアジアは500円前後で普通の宿に泊まれます。
そして、もう1つシーズンオフだからのものすごく幸運な事がありました。マイルがキャンペーン中で2倍、そして入会のボーナスマイルも入り、いきなりアジア、たぶんタイくらいなら無料で1往復できるマイルが貯まってしまいました!やった〜!!いつ行こう!!

クラブイベントの方は時間帯がスタートしてすぐだったので、まだお客さん少ない時間帯でした。最終的には千人位は集まっていましたが。でも、次に繋がりそうです!

とりあえず、オランダ・ベルギーは町そのものが美術館という感じでした。中世の洗練された建物に石畳の町。便利さよりも機能性よりも自分達のアイデンティティーを大切にしていました。日本人とは真逆かもしれません。だからかもしれませんが羨ましさをものすごく感じました。
ベルギーの世界一美しいと言われる広場グラン・プラスに足を踏み込んだ時の感動は鮮明に思い出します。ただただ驚嘆して声にならない声をあげていました。こんなに美しい場所が世の中にあるのかと。近い内に写真を載せますが、写真じゃ残念ながら伝わらないです。オランダ・ベルギーとも、ほんとに良い場所がたくさんありました。紹介していきますが、結局、この2ヶ国に限らずヨーロッパ中がこんな素敵な場所で溢れているんだろうなと思います。

はっきり言ってアジアと比べると刺激はぜんぜんありませんでした。歳を取っても行けると思います。でも、とてもとても魅力的な国々である事は確かです。また、近いうちぜひ時間をかけて巡ってみたいと思いました。
とりあえずベルギーの定番で、小便小僧の写真。

2007/02/21 (Wed)  至福の終わり

オランダ・ベルギーへ無事旅してきました。いや〜よかったです。時間が無かったのでハードで疲れましたが、やっぱり旅は最高です!
旅写真とか内容はおいおい"travel"のページとかで紹介しますね。とりあえずオランダの定番で、風車の写真。

2007/02/14 (Wed)  至福の時

明日の早朝から1週間オランダに行ってきます!短い旅なので旅先からの更新はおそらくしないと思いますが、またのぞきにきてやって下さい。
でも、ありえそうなのが寝坊して飛行機乗り過ごしそうです。がんばります。

2007/02/13 (Tue)  今日の"旅に持ってく曲"

大好きなアーティスト、CHICANEの「No Oridinary Morning」。



2007/02/12 (Mon)  ついてない

ヨーロッパ渡航を目の前にして、ユーロが対円で過去最高値を更新中です。日本 の経済で考えると、円高よりは今の円安の方が良いのかもしれませんが、旅する人にとったらなかなかの痛手です(涙)
さらにここ最近、この行き過ぎた円安ユーロ高をヨーロッパ各国の大臣などが牽 制する発言を始めています。ということでそろそろ相場が反転する時期が近そう です。だとするとヨーロッパに行くタイミングは今が一番悪い時かもです。

逆に為替をやるならそろそろショート(ユーロを売って円を買う)を考えておいた方がよいかもしれませんね〜。

2007/02/11 (Sun)  当てたい

応募する人が増えるのは嫌なので秘密にしておきたいですが、今度、ワンワールドに"JAL"が加盟する事になったそうです。で、なんとそれを記念して3ヶ月間、毎月20組40名に世界一周の航空券が当たっちゃうそうです!いや〜本気で当てたい!神社でお祈りしよ。ここからエ ントリーできるみたいですよ。でもしなくていいですからね!

ちなみにワンワールドとは、いくつかの航空会社が提携したグループ名?みたい なもので、有名どころは3つあって、そのうちの1つです。世界一周のチケットも このグループがだしているチケットを買うのが普通で、グループによって値段も行ける 場所もシステムも違います。ワンワールドは唯一モアイ像のあるイースター島に 行けちゃったりで、個人的には一番気になるグループ(アライアンス)です。さらにJALが加盟すればワンワールドでの世界一周かなり快適になりますね〜。
興味あるなら"世界一周堂"。

2007/02/10 (Sat)  解放

いよいよ来週、オランダへ出発です。やっともうすぐ曲作りの徹夜から解放です。いや〜ほんとたいへんでした。でもなかなか良い感じの曲ができたと思います!ダッチピープル盛り上がればいいな〜。そして次に繋がればな〜。

日程は、7日間仕事の休みが取れたので2月15日から21日までキツキツで行ってきます。当初は、オランダから飛行機乗って別の国にも行ってみたかったのですが、オランダまでの往復の移動で3日間と、イベントの事も考えるとちょっと日程的に厳しそうです。なので、オランダと近場のベルギーに行ってみようかと思います。
ベルギーは田舎が素朴で良さそうな国なので、できるならレンタカーで回ってみます。そして"小便小僧"を見てきます。あの小便小僧ベルギーに居たみたいですよ。正直、そんなに興味はないけど、それ以上興味あるものも無いので一応行ってみます。やっぱり、今の歳だと洗練された完成された国に行くより、もっと猥雑で混沌とした国で波に押しもまれる方が刺激的です。でも旅はほんと楽しみ!行ったら行ったで絶対楽しめると思います!

2007/02/05 (Mon)  スーパーボウル

数少ない見るのが好きなスポーツ、アメリカンフットボール。今日は最終決勝戦のスーパーボウルでした。
別に詳しくはなくチームもほとんど知りませんが、今シーズンはなにげに試合を見ていて、なにげに自分の中だけで"インディアナポリス・コルツ"を応援していました。そうしたらなんとスーパーボウル出場、さらには優勝までしてしまいましたよ!アメリカで人気NO.1のスポーツですが、ルール覚えるとほんと面白いです。

2007/02/02 (Fri)  意外と楽に

ぼちぼちとダイエットしていたのですが、意外とやせてきちゃいました。でも、あんまりたいした事はしていなくて、食事と通勤の時のちょっとのウォーキング。調べたら片道1,6キロ歩いてました。約2千歩。消費カロリー約100キロカロリー。4往復歩いたらメガマック1個食えます。あんまりやせたくもないので現状キープでがんばります。

2007/01/31 (Wed)  新曲

最近、自分の中で人気急上昇中の女子高生テクノユニット"パヒューム"。新曲が発表されましたがやっぱりかっこいいです。
ちなみに、作曲している田中ヤスタカは一日で曲を書いてしまうそうです。"煮詰まって曲を作っても良いものはできない"だそうです。私は1曲作るのに1ヵ月前後かかります(涙)向いてないのかも・・・。

2007/01/28 (Sun)  valuable experience

貴重な体験をしました。太陽が地面に沈むサンセットを見ました。
大した事なさそうに思えますが、山や海や建物に沈む事はあっても、地面に沈む太陽なんて普段あまり見れません。
たまたま、仕事に行く途中の上り坂、坂のてっぺんの木々と建物の間から、地面へとまぶしく一日の最後の光を放っていました。時期と時間がピンポイントで合った偶然です。サンセットマニアとして国内外で数多くのサンセットを見ましたが、なかなかランク高めです!

2007/01/25 (Thu)  今日の"Natural psychedelic experience!!"

"Look away"の文字が出るまで見続けた方が効果大ですよ。でも何度もやると気持ち悪くなるのでご注意を!



2007/01/23 (Tue)  トレインスポッティング

テレビで映画"トレインスポッティング"をやっていました。見るのは映画で公開した頃(10年前)以来の2回目だったのですが、映画で使われている音楽がかっこよかったっていう事だけうっすら覚えていました。映画の中で"音楽はどんどん変わっている"というセリフがあり、公開当時は流れている最新の音楽がかっこよく感じたものです。
でも、今聞くととても古臭く感じてしまう曲もありました。やっぱり時代は常に流れ"音楽はどんどん変わっている"んですね。

そんな中、変わらずかっこいい曲もあります。その当時好きで、今でも好きな曲。動画

2007/01/21 (Sun)  失敗

最近、唯一失敗した買い物、これ→。
普段からたいして携帯なんていじらないのに、なんで買ったのでしょうか?なぞです。通話とメールのために、この重くてでかい携帯を持ち歩いています。そして、駄目押しで最近よく固まる。WILLCOMが新しい機種を出すそうです。いたってシンプル。変えようかな・・・。

2007/01/20 (Sat)  ザ・ベストハウス123

あいのりのスタッフが選ぶ、あいのりでのすごい景色第1位が”ウユニ塩湖”だそうです。あ〜1位なのわかりますよ。行ってみたいですよ!ウユニは、南米ボリビアにあるのでめちゃめちゃ遠いですが、近いうちに訪問するのが"はかない夢"です。

2007/01/18 (Thu)  今日の"エロかっこいい曲"



2007/01/15 (Mon)  1年半ぶりの旅

オランダに行くのが決まりました。休み取れました!
という事で、早速、旅行会社に電話して航空券もゲット!往復チケットで5万円代半ばで取れました。今回は時間が無いので直行便にしましたが、アジア系の経由便だったら4万円代からありました。ヨーロッパも今や安いですね〜。
とは言っても、2,3年前までは存在自体無かった燃料税が結構取られるので、ぼちぼちの値段にはなってしまいましたが。(ちなみに今回知りましたが、燃料税も旅行会社の儲けの部分になっているみたいです。だから、旅行会社によって同じ飛行機なのに燃料税まちまちです。チケット買う時は税金も含めたトータルの金額で判断しないとだまされますよ。)

こんな感じで話を進めていますが肝心の曲が全くできていません。このままだと、ただの旅行になってしまいます。だとしたら、同じ値段で他に行きたい国はたくさんあるしな〜。あと1ヶ月間がんばります。
とりあえず、居ないとは思いますがタイミングが合えば是非、
2/16(Fri)  at  escape (amsterdam  rembrandtsplein 11-15)

"地球の歩き方"にも唯一、ここのクラブが紹介されていました。アムステルダム最大のクラブだそうです。前回のイベントも1000人以上集まったそうですよっ!

2007/01/14 (Sun)  GDP(国内総生産)

今まで日本は金持ちの国だと思っていましたが必ずしもそうではなさそうです。GDPは世界第2位ですが、日本の人口も世界で10位以内には入る多さです。だから人口が多いという部分があり、一人一人で考えると世界で十何位かになってしまうみたいです。

とは言っても、東京、大阪とかは物価がトップレベルの高さ。その中で暮らしていると外の世界が見えないので、給料安いとか、貧乏だとか思ってしまいますが、海外行ったらたいがい金持ちです。
世界には海外に行ってみたくても行けない人がたくさん居る中で、どこの国でも行けてしまうという選択肢のある日本人に生まれた事はほんとうに幸せだな〜と思ってしまいます。

2007/01/12 (Fri)  隠された秘密

今まで、実家の車のナンバー、ダサい番号だなと思っていたのですが、実はかっこいい意味が隠されていました。それを今日教えてくれたのが麻布十番の区営駐車場の係員のおっさん。クラブ行くために真夜中に停めたら、突然言われて、何のこと?と思ったのですが、聞いたら"あ〜なるほど"。「さっき停めたジョージなんとか(忘れた)も同じナンバーだよ。あと内田裕也も。」って言ってました。

そんな中、相方さんのイベントに遊びに行ったのですが、DJやっている時、1曲、気になるかっこいい曲を流していました。"capsule"っていう日本のアーティストで、一緒にプロモかなにかの仕事もやったとかやっていないとか。で、曲が流れている時似てると思ったのですが、やっぱり!なんと女子高生テクノユニット"パヒューム"の曲を作っている人ではないですか!ちなみに"capsule"の曲は"perfume"の感じを残しつつ、もっとクラブよりの踊れる曲にしたかっこいい感じです。

2007/01/11 (Thu)  オランダ行き

まわりのメンバーに迷惑かけるのをかえりみず、今回はわがままでいきますよっ!

来月のオランダ行きですが、費用がわかって20万弱になるそうです。た、たかすぎです。航空券、宿代、コーディネータ代などもろもろ含まれての値段なのでしょうがないですが・・・。
というわけで、私だけ別行動OKの了解をもらっちゃいました。結構無理やり?!
宿も日本から予約する場合は、中級以上のホテルしか予約できません。現地で安宿探して、意外とそれが日本から予約できる宿と内容的に変わらなかったりするもんです。そして、格安航空券。
私は今のところ欧米に興味はありません。なんでかって、歳とっても行ける国だからです。もっと若いうちにしか行けない過酷で魅力あふれる国に行きたいのです。オランダの"地球の歩き方"を買いましたが、う〜〜ん、微妙。美術館とかたくさんあって、ゴッホとかも見れるみたいなのですが、残念ながら絵画に興味なし。というわけで、格安航空券で2都市滞在OKのもので、日程が許すなら別の国も観光してみたいな〜。
ヨーロッパで冬なので、北欧のオーロラ?スイスで山登り?フランス、パリ。エジプトのピラミッド。トルコ、イスタンブール。後は、アジア系航空会社もオランダ行きがあるので、マレーシアのリゾート島で真っ黒に日焼け、などなど夢は広がります。費用も半分ちかく落とせると思います。

と、旅行気分になっていますがもちろんメインはイベント。時間が足りなく毎日せっせと曲作ってます。そして、もちろんアムステルダムで合流します。

2007/01/07 (Sun)  今日の"最近見つけたかっこいい曲"

たまたま音楽専門番組で流れていてかっこいいなと思っていたら、たまたまCD屋で置いているのを見つけて買ってみました。普段ほとんどボーカルは入れないそうで、アンビエントちっくなバンドです。映像もかなりクール。



2007/01/05 (Fri)  パニール

高円寺に買い物に行ったらタイスキの店を見つけました。タイ版すき焼き、略し てタイスキ。タイではチェーン店とかあって千円未満で食べ放題飲み放題 を楽しめたりします。うまいのですが日本ではなかなか食べれないと思います。 その店は繁盛していて今度行ってみたいです。

そして夜飯はインドカレー。なんと年末に、地元の駅前の、家の近所にインド料 理屋がオープンしました。インドに行くと好きでよく食べている羊のチーズ入りカ レーのパニールを注文。脂っこさ全開でしたが懐かしいうまさでした。
そして雇 われインド人が、変に日本人を勘違いしていてやたら低姿勢。あんなわざとらしい低姿勢のインド人は初めて見ました。もちろん悪気が無いのはわかりますが。通って仲良くなりたいです。でも、どこのインド料理屋とも一緒ですが値段は高め。チャイも一杯450円!インドじゃ6円で飲めるのに・・・。

2007/01/04 (Thu)  小田原城

ドライブがてらに小田原城へ。戦国時代の歴史がわりと好きな上に、前日テレビ でその時代の歴史をやっていたのでちょっと興奮。真夜中なので閉まっていたので すが、忍者気分で潜入してみました。そうしたら意外とあっさり入れちゃうもん です。そして、意外と真っ暗でひっそりした城内は怖いもんです。びびり達なの ですぐ退散しました。忍者失格です。

2007/01/03 (Wed)  初詣

忘れていましたが、引っ越した新しい我が家は、歩いて30秒のところに神社があ ります。普段はひっそりとして気配を消していますが、さすが正月。屋台が出て いるしかなりのにぎわい。有名な神社に行くとわざわざ並ばないといけないので 、もし行くなら近所の神社がちょうどいいです。
→川崎大師のライブカメラ。混み過ぎ・・・。

2007/01/02 (Tue)  青海チベット鉄道

NHKでチベット鉄道の特集をしていました。世界一高い場所を走る鉄道。以前調べて、去年7月開通の今年7月に正式営業開始だと思っていました。でも、どうやらすでに営業しているようです。

車窓からの景色はほんとに絶景でした。そして、調べたところ北京からも列車が出ていました。3日間かかる上にまだ予約がいっぱいでチケットは取れなそうですが。とりあえず、近いうち体験はしてみたいです。
でも、永久凍土の上に、なんか雑じゃないかと思える程の工法で線路を引いていて、ひと夏は様子を見た方が賢明かもしれません。事故が発生する可能性大な感じでした。そんな急いで、そして採算も度外視した大事業。たぶん完成することによって、いつでもチベットに大軍を送れるし、逆にチベットの資源を本土に運搬できるからなのでしょう。

2007/01/01 (Mon)  不眠不休

新宿の年越しイベントに行ってきました。例年と一緒でのんびり準備していたら 年越しぎりぎり。そして見事にクラブの前で、入る列に並んだまま年を越してし まいました。初めてのミスではないので別にいいのですが、毎年来年こそは早め に行こうと思うのに、全く進歩なしです。
クラブ入った後はがっつり踊って、居酒屋でがっつり飲んで、そのままぐったり 仕事でした。

2007          HAPPY NEW YEAR!!




























00000000000000000000
   バックナンバー
▶  最新の日記
▶  2016年
▶  2015年
▶  2014年
▶  2013年
▶  2012年
▶  2011年
▶  2010年
▶  2009年
▶  2008年
▶  2007年
▶  2006年
▶  2005年7月10日〜

|    壁紙
パキスタンのパスー

         T O P      >>     D I A R Y     >>    2 0 0 7 年