アンマン 死海 ペトラ ワディ・ラム アカバ
アンマン 死海 ペトラ ワディ・ラム アカバ シリア イスラエル エジプト アラブ首長
           T O P     >>     T R A V E L     >>    中 東    >>    ヨ ル ダ ン    >>    ア カ バ         


ヨルダンが唯一外海に接する場所が、極上のビーチリゾートだなんて。





エメラルドグリーン、コバルトブルー、かっこいい色が集まる紅海。





プライベートすぎるビーチに微かなさびしさ。





対岸にはエジプト。初めて口にしてみた言葉"シナイ半島"、は壁となって延びている。





湾の一番奥にはイスラエル。ニュースで見かけるやんちゃな国がオラオラと街つくる。





奥に見えるはサウジアラビア。外人が簡単に入れない、イスラム教総本山の国が見え隠れ。





それぞれの国に電灯が灯るのを眺めながら、ゆっくり1日を振り返る。





違う色が同じ色へと変わるいい時間。





自分の国より遠く離れれば離れるほど、夕日は心に響いてくる。





みんながよく使う言葉"インシャアッラー"。未来の事は神次第。きまぐれ旅でこの街に来れたのもインシャアッラーかな。





広大な砂漠の先に見えてくる紅海。地図に載っている場所を見つけてホッ。





おいしかったから同じ食堂で同じメニューを頼む。うれしそうな店員さんと味も心もつながった。





ミントが入ったシャイ。日本ではチャ。中国、ネパールはチャー。インド、トルコはチャイ。パキスタンはチャーエ。繋がりを知る言葉。