アンマン 死海 ペトラ ワディ・ラム アカバ
アンマン 死海 ペトラ ワディ・ラム アカバ シリア イスラエル エジプト アラブ首長
          T O P     >>     T R A V E L     >>    中 東    >>    ヨ ル ダ ン    >>    ワ デ ィ ・ ラ ム        


荒涼とした砂漠とダイナミックな岩山。ここは名前の通りの"月の谷"。





息を切らして山に登っても、雄大すぎて下の景色と変わらない。





くも低っ。そら近っ。





青空のおかげでギリギリ地球。





砂漠で暮らせば、そりゃ砂漠が似合う。





人が居ない、ロープに結ばれていない、そんなラクダもいるんだな。





太陽はジリジリ刺してくる。次の日陰が流れて来るまであと少し。





高いし狭いし風強いし。天然の石橋を前に出る言葉は、引き返すも勇気。





岩壁に残された太古の絵、空想だったらどうしよう。





行きは地獄、帰りは天国。それが砂丘登り。





高さは見上げるより見下ろす方が高くなる。石橋の真ん中で足ガクガク。





見た事も無い大自然を前にして、世界を見る角度が少し傾いた。





ある時は火星。ある時はエイリアンの惑星。ここの景色は大スクリーンで見ても息をのむ。





空をのんびり流れる雲。でも、地面を流れる雲はものすごい速さでやって来る。





昔はラクダが活躍、今はトヨタのランドクルーザーが活躍、昔も今も変わらない安心感。





また来てもたぶんここは何も変わらない。だとしても、また来れたらいいな。