プノンペン アンコールワット シェムリアップ ベンメリア トンレサップ湖 バベット ポイペト
プノンペン アンコールワット シェムリアップ ベンメリア トンレサップ湖 バベット ポイペト ラオス ベトナム タイ
  T O P    >>   T R A V E L    >>   東 南 ア ジ ア   >>   カ ン ボ ジ ア   >>   ア ン コ ー ル ワ ッ ト 


千年の間ジャングルに眠っていた遺跡、目覚めたら周囲は大にぎわい。





見たことある知っている景色に、奥行き追加。





神話が描かれた600mもの壁画。いずれここが神話になるよ。





過去の華やかさって、どう考えてもうらやましい。





小さな格子窓がつくるのは、暗い床へきどった模様。





見向きもされない柱でさえ、主役になれそうだけど。





池に映るのは変わらない過去と、たぶん変わらない未来。





今日の朝日はとびきりの感動を連れてやってきた。





造った人が知らない空から見た姿。造った人たちの秘密基地かもな。





大地から離れたのに大地を感じる。そうそう地球の上に住んでいる。





空からしかわからない途方もない全容。すぐに浮かぶ神の存在。





ジャングルに響く鳥の笑い声。歓迎されているのかいないのか。





この表情、きっと世界を見守っている。





崩れた遺跡がよりおもしろくする。





気の遠くなる作業で感動させる。





象に先導される門をくぐると、まさか、たくさんの猿がお出迎え。





丘の上の遺跡が残ったのは、夕日を眺める特等席だから。





小さな一歩がとても大きな一歩。





ジャングルの奥にたたずむ死者の門。遠いし観光客もいないし、ちょっと来るのが早かった。





リーテ・ラトバリタ・ウルス。。。誰かが地上に呼び寄せた。





だるまさんがころんだ、目を離したすきに絶対動き回っている。





植物に意志がないって誰が言う。





ずいぶん騒がしくなったよね。





あっ、危ない。のぞき穴がない獅子舞的な。





隙間はたくさんあるし、動物から届かないし、地面よりいいかもね。





ジャングルの中にローマ風遺跡、心地いいミスマッチ。





王様が通ったランウェイは長すぎてコケるよ。





倒れそうで倒れない。崩れそうで崩れない。





いろんな文明が影響しあって次になる。





レンタサイクルで走る日暮れのジャングル。飛び出した夕日が心細さをなくす。





何百年も遺跡を照らす夕日、1回きりでも出会えてよかった。