ジョグジャカルタ イジェン山 ブロモ山 バリ島
ジョグジャカルタ イジェン山 ブロモ山 バリ島 シンガポール フィリピン マレーシア
      T O P    >>   T R A V E L    >>   東 南 ア ジ ア   >>   イ ン ド ネ シ ア   >>   イ ジ ェ ン 山    


どれだけ世の中に情報があふれ、どれだけ世の中が近くなっても、ここでの1度の経験は強烈すぎる。





目指すは大地が青く光る場所。火山ガスが噴きだす山へ、真夜中に心細さ100%で出発する。





どこに立っているかはわかっている。でもそれ以外は何1つわからない。脳は少し混乱して興奮する。





人間のあくなき探求は、時として偉大であり、時としておろかすぎる。





ガスマスクのレンタルをして完全防備。ただ、そんな信頼感はあっという間にパニックに変わるけど。





目は痛いし、肺はビリビリ痛いし、鼻水はジュワーとあふれるし。もう、地獄にしか見えないし。





大地が青い炎を上げる。そんなウソみたいな現実、誰も信じてくれないよな。





我に返るまで眺めてしまう。ここに長居すると魂抜かれるかもな。





不気味な場所だけどだんだんリラックス。肌寒い山の熱波は露天サウナ。





この日は火山ガスが多くて炎が見えにくい。完璧な姿を見るために、また来たいけどまた来たくない。





気まぐれな風にヒヤヒヤする。美しさと危険は紙一重。





ライトの光は内部に柔らかく広がる。透きとおらない石にも輝きは隠れている。





70キロの重さ、1日2往復、日給千円ちょっと。日本の生活は、すでに幸運を手にしているってことか。





世の中は一握りの先進国の欲深さに、たくさんの人が振り回されている。





忘れていたけどここは山の上。本来の楽しみ方がやって来た。





空に隠れても、強烈な臭いですぐに見つかるけどね。





もしや温泉地でも青く光っていたり?





毒ガスの通り道と人間の通り道。植物にとったらどっちも一緒かな。





固定概念は時々邪魔をする。つまり、超能力でも合成でもない世界。





見渡す限り西洋人。そうすると不思議とヨーロッパを旅している気分になってくる。





もうお腹一杯すぎる。絶景を軽いチラ見でごちそうさま。





何回も飲まれるうちに慣れてくる。でも、慣れたとしても嫌なものは嫌だ。





イメージと違い気さくで明るい人々。心の余裕とお金は比例なし。





1歩の重みは全く違う。でも観光客のモデルになってチップを稼ぐ。少しは軽くなるといいな。





暗闇を登ってきた不安な道。帰りは正反対の充実感。





雲海じゃなくてガスの海。晴れているのに見られるからお得な気分。





数分おきに爆発音が地鳴りとなってやってくる。人間をおびえさせるには充分すぎる。





硫黄のお土産と出会い、別れはすぐにやってくる。飛行機に持ち込めないなんて。





そもそも生き物が来る場所じゃないんだな。