ビエンチャン ルアンパバーン シェンクワン バンビエン フアイサーイ ナムカーン川
ビエンチャン ルアンパバーン シェンクワン バンビエン フアイサーイ ナムカーン川 ベトナム 中国 カンボジア タイ ミャンマー
         T O P    >>    T R A V E L    >>   東 南 ア ジ ア   >>   ラ オ ス   >>   ビ エ ン チ ャ ン       


発展が始まったばかりの首都らしくない首都。そのらしくないところが居心地の良さ。





この街の凱旋門は本場の足元にも及ばない。だけど、見所が少ない街で本場以上に味がでる。





豊かな緑に囲まれた首都が増えれば世界はもっと平和かな。





目立つ、というのが仏塔の大事な役目。





人が寺を作り、寺が人を作り。





首都の中心だって、せかせかしないのがこの国らしさ。





道の真ん中に仏塔。高層ビルに囲まれる前の今だけの存在感。





仏像がたくさん置かれた"ブッタパーク"。右も左もご利益だらけ。





変わった仏像が大集合。きっと造った人も変わってるよ。





ブッダの華麗なライブ。





ブッダ雑技団の組体操。





ブッダ、、、なにかに食われているし。





ブッダひと休み。





口の中へ入ると真っ暗な迷い道。さまよううちに頭頂部へ這いだした。





国をまたぐ橋の真ん中でラオスとタイを何度も行き来する。島国生まれの飽きない遊び。





ここは4千キロのメコン川に最初に架かった橋。とは言われているけど、メコン川上流のチベットにあったよ。





少しずつ増える対岸のタイの街あかり。違いを眺めながら今日一日を振り返る。