北 京 桂 林 重 慶 三 峡 黄 山 杭 州 上 海 貴 陽 西 安 昆 明
2ページ目
北京 桂林 重慶 三峡 黄山 杭州 上海 貴陽 西安 昆明 成都 九寨溝 黄龍 楽山 峨眉山 黄龍渓 シャングリラ 麗江 チベット インド ミャンマー ラオス ベトナム 香港 フィリピン 台湾 日本 韓国 ロシア ブータン ネパール パキスタン キルギス カザフスタン ページ1 ページ2
           T O P     >>     T R A V E L     >>    東 ア ジ ア    >>    中 国    >>    北 京         


小さな一部分しか知らなかったんだな、と気づく世界最大の広場。
(天安門広場)




何かが起きそうなほどの豪華絢爛。数々の歴史が生まれた紫禁城。





今も昔も吸い寄せられる、謎めいた奥の方。





時代は変わり、たくさんの皇帝が座った玉座にリアリティーなし。





人それぞれにふさわしい家がある。ここは中国を治める人にふさわしい家。





前方に数百里、後ろを振り返れば数千里。宇宙から見えないとわかっても偉大すぎる。
(万里の長城)




8800キロの道のりを考えたら、まだまだ序の口の急斜面。





これを造る時代じゃなくて、観光する時代に生まれて良かった。





雨乞いの儀式をしていた塔に雨が降る。ミサイルで雨を降らせる時代になったけど、今も力を発揮中。
(世界遺産の天壇)




無秩序が集まりひとつの形を作る。なんだかこの国を表しているような。
(オリンピックスタジアム)




オリンピックのカウントダウンの看板も、マナー向上の看板も、今はどっちも大事。





下町は新しい街へと勢いよく変わる。もったいない、なんて思いは煙たいスモッグと一緒かな。
(胡同(フートン))




長く続いてきた時代が変わる時。





積み木だったら一度はやってみたくなる。それを実際するのがすごいけど。
(北京西駅)




今は庶民が皇帝のお墓をのぞける時代。
(世界遺産の定陵)




長生きの亀は、なでられる度にミクロの単位で老けていく。





夜のライトアップ。最初はド派手に見えるけど、すぐに見慣れて似合う景色になっている。
(北京駅)




人と車がめまぐるしく動く街。やっと抜け出せた歩道橋で、少しの深呼吸。