北 京 桂 林 重 慶 三 峡 黄 山 杭 州 上 海 貴 陽 西 安 昆 明
2ページ目
北京 桂林 重慶 三峡 黄山 杭州 上海 貴陽 西安 昆明 成都 九寨溝 黄龍 楽山 峨眉山 黄龍渓 シャングリラ 麗江 チベット インド ミャンマー ラオス ベトナム 香港 フィリピン 台湾 日本 韓国 ロシア ブータン ネパール パキスタン キルギス カザフスタン ページ1 ページ2
           T O P     >>     T R A V E L     >>    東 ア ジ ア    >>    中 国    >>    三 峡         


重慶から長江を2泊3日のクルージング。ローカル船に乗ったらみんな優しくしてくれる。唯一の外人だから?1人旅だから?言葉は通じないけど、心からの感謝伝わるかな。





目指すは世界最大級の三峡ダム。すでにダムは完成し、水位は看板まで上がっていくらしい。





家々から煙がのぼる夕暮れ。冷たい風を感じながら、遠くの団らんをふと思う。





東京と同じ風。絶壁の深い谷。
(小三峡)




見た目は衝撃。毛も少し残っている。なのに食べたら止まらない。





ダムのおかげ、3つの荒々しい渓谷が穏やかに。ダムのせい、3つの渓谷は似た感じ。





5分前とあまり変わらない景色。5分後の景色をゆっくり想像する。





たくさんの古い街が沈み、たくさんの無機質な街が現れる。





背が縮んだ山は、相変わらずの美しさ。





出来たてホヤホヤの三峡ダム出現。





4階建ての巨大船が小さく見える。でも山を前にすると巨大ダムも小さく見える。結局、地球はでかい。





ダムの水位を数回かけて下る巨大エレベーター。最初は楽しいけど数時間かかる退屈な時間。