成 都 九寨溝 黄 龍 楽 山 峨眉山 黄龍渓 シャングリラ 麗 江
1ページ目
北京 桂林 重慶 三峡 黄山 杭州 上海 貴陽 西安 昆明 成都 九寨溝 黄龍 楽山 峨眉山 黄龍渓 シャングリラ 麗江 チベット インド ミャンマー ラオス ベトナム 香港 フィリピン 台湾 日本 韓国 ロシア ブータン ネパール パキスタン キルギス カザフスタン ページ1 ページ2
           T O P     >>     T R A V E L     >>     東 ア ジ ア    >>    中 国         

 中国情報  

首都   北京
国土   日本の約26倍
人口   約14億人
年収   約186万円
宗教   無宗教89%、仏教6%
こんにちわ  ニーハオ
渡航時期  2003年9月、2007年10月
渡航回数  2回

 中国への道のり

中国へは2回訪れています。

最初(2003年)のきっかけは"ディスカバリーチャンネル"のグローブトレッカーという旅番組を見たからでした。

番組では上海から重慶を旅していて、そのエリアの自然の良さを知りました。また、まもなく世界最大級の三峡ダムが完成し、いくつもの絶景が沈んでしまう事も知り、今行っておこうと旅を決めました。

ルートは香港から入国し、行ってみたかった桂林によりつつ、重慶、三峡をぐるっとまわりつつ、最後は上海から出るコースにしてみました。具体的には何も決めず、決まっているのは2週間で周ることだけ。結果かなりハードな旅になりましたが、若いからこそできる冒険の一人旅でした。


中国を旅して感じた事はほとんど英語が通じません(今は違うと思います)。外人が多い観光地でさえ"Hotel"が通じませんでした。ただ、漢字を書けるので全然なんとかなります。

宿は名目上、外人専用のホテルにしか泊まれず安宿に泊まれません。ただ中国人専用の宿も飛び込めば泊めてくれました(今はどこでも泊まれます)。

交通機関は地方でもしっかりしていて快適。途中、高速道路の建設をしているところが何ヶ所もあり、今後便利になっていくと思います。 その反面、地方の素敵な田園風景や趣のある町を走る長距離バスは近いうちに無くなるんだろうなと思います。


2回目(2007年)の訪問は北京から入国し、チベットを経由しつつ中国を縦断して東南アジアに抜ける旅でした。

旅をしていて思いますが、人口の多い国、国土が広い国はおもしろい! いろんな人間がいるし見た事も無い自然があるし。

そして中国は言葉が通じない不便さはありますが、そんな状況でもたくさんの親切をもらいました。どこに行っても旅人に対して優しい対応。他の国と比べても悪い人なんて皆無です。本当に何度も心が温まりました。

中国は見どころが膨大にあるし、今持っているイメージ以上のすばらしい体験ができる国だと思います。