成 都 九寨溝 黄 龍 楽 山 峨眉山 黄龍渓 シャングリラ 麗 江
1ページ目
北京 桂林 重慶 三峡 黄山 杭州 上海 貴陽 西安 昆明 成都 九寨溝 黄龍 楽山 峨眉山 黄龍渓 シャングリラ 麗江 チベット インド ミャンマー ラオス ベトナム 香港 フィリピン 台湾 日本 韓国 ロシア ブータン ネパール パキスタン キルギス カザフスタン ページ1 ページ2
         T O P     >>     T R A V E L     >>    東 ア ジ ア    >>    中 国    >>    シ ャ ン グ リ ラ       


桃源郷に似ているという事で、2001年に町の名前を改名。漢字で香格里拉、山にもでかでか宣伝。





この街もそうだし、家の布団の中もそう。幸せを感じる場所はどこでも桃源郷だな。





チベットのラサからバスで千数百キロ、初めてたどり着く大きな街。雲南省だけどチベット文化圏。





素朴で素敵な人達が多いから、町並みも素朴で素敵。肌寒い空気を笑顔が暖める。





大きさもちょうど良い。雰囲気もちょうど良い。人の優しさもちょうど良い。ここに住みたいな〜。





365日毎晩19時になると、老若男女が100人以上集まってダンスパーティーを始める。町の広場がクラブに大変身。





1回まわすと1回お経を読むのと同じマニ車。巨大マニ車を地元の人と協力してなんとか回す。一生分の徳つめた。





町のはずれにはチベット寺院。修行僧を見ていると、物が無くても幸せはたくさんあるな。





寺院は線香でお祈りできる。チベット仏教とは違うけど、チベットと中国が歩み寄る。





ロウで作られた飾りは溶けてなくなってしまう。もったいない、と思うのは修行が足りないか。





仏教の絵や仏像。キリスト教の絵画や教会。イスラム教の幾何学模様。宗教は名もない偉大な芸術家をたくさん生んでいる。





国が変われば大仏も変わる。





チベット自治区では外で名前すら出せないダライラマ14世。雲南省では写真が飾られ、大きな違い。





バスがないからのんびり歩く。そんな時に、素敵な人や素敵な景色に出会えたりする。





野良馬の集団が堂々と走る道。次に来る時もこのままでいてほしい。





街の名前に疑念があったけど、雄大な景色とのどかな暮らし。確かにここはシャングリラかな。





町おこしの為だと思ったけど違う。歌と踊りを愛する民族。





健康的でもあるし、出会いの場でもある。だから年寄りも若者も関係なく参加する。





都会はおもしろいけど、質素な社会だっておもしろい。