成 都 九寨溝 黄 龍 楽 山 峨眉山 黄龍渓 シャングリラ 麗 江
1ページ目
北京 桂林 重慶 三峡 黄山 杭州 上海 貴陽 西安 昆明 成都 九寨溝 黄龍 楽山 峨眉山 黄龍渓 シャングリラ 麗江 チベット インド ミャンマー ラオス ベトナム 香港 フィリピン 台湾 日本 韓国 ロシア ブータン ネパール パキスタン キルギス カザフスタン ページ1 ページ2
           T O P     >>     T R A V E L     >>    東 ア ジ ア    >>    中 国    >>    成 都         


ここはパンダの生まれ故郷。手の届く所に食事の準備中。
(パンダ研究基地)




貫禄と愛嬌、どっちも持っている偉大な背中。





パンダの仲間とは思えない。だけど、かわいらしさは間違いなく仲間だな。





笑っているようで笑っていない。たれ目の奥に感じる意志。





弱肉強食を生き残る方法は、力と頭脳だけじゃない。
(もっと写真を見たいときは動物集へどうぞ)




店の前でのんびりお茶を飲む。軒先で麻雀をする。ちょうちんが赤く灯る。昔からたぶん変わらない。





毛虫から糸を作る。シルクの発見って好奇心の度が過ぎる。





ゲームでお世話になってます。三国志好きにはたまらない、劉備と諸葛孔明のお墓が残る場所。
(武候祠)




竹林には違う空気の流れあり。





一滴もこぼれない華麗な動き。かっこいいけど、お茶っ葉そのままで飲みにくいんだよな。





人口13億人の中国。そりゃ、地方都市だってでかいはず。





家の窓からいつも見かけるハト。よくここまで飛んできたな。





辛い料理の本場、四川省で元祖・麻婆豆腐の店へ。そうそう、強い香辛料を好まないのが日本の味。





2千年以上使われる成都を繁栄させたダム。2千年が過ぎたらさすがに質素。
(世界遺産の都江堰(とこうえん))




下界の激しい雑音を聞きながら、優雅な橋渡る。





つり橋でやってみたいのはグラグラ揺らす。でも、みんながやるとあちこちで悲鳴があがる。