ラサ ナムツォ タクツェ シガツェ ギャンツェ 青海チベット鉄道 川蔵公路
ラサ ナムツォ タクツェ シガツェ ギャンツェ 青海チベット鉄道 川蔵公路 中国 ブータン ネパール インド ラダック
         T O P     >>     T R A V E L     >>    東 ア ジ ア    >>    チ ベ ッ ト    >>    タ ク ツ ェ       


ダライ・ラマも属するチベット仏教ゲルク派の総本山。山頂は巡礼者たちの静かな熱気に包まれる。





近づく夜明け。はためく音は重さを増して現実味をおびてくる。





めったに早起きなんてしない。日の出はいつでも特別な瞬間。





温もりと高揚感まであと少し。





祈りをのせた煙は、青いキャンバスで風の姿を描く。





通じる言葉がなくても大丈夫。





雑音がない世界。響きわたる自分の足音。





まぶしすぎる屋外から暗い内部に足を踏み入れる。ゆっくり目の前に現われるブッダ。





雑念が生まれないのが修行の場。





形はあるけど中身は空っぽ。砂で作られたマンダラは一息でただの砂。





それぞれの板にはお経が彫ってある。体を鍛えるのと同じ、ここは心を鍛えるジム。





豪華絢爛な世界と、おどろおどろしい世界が同居する。





中国の侵攻で徹底的に破壊される。今は静かに修復中。





巡礼客にうながされ一緒に五体投地。うれしそうな笑顔にこっちも満たされる。





ひとつ見っけ。お寺は幸せ探しの場所。





都会で過ごす人生。タクツェで過ごす人生。どっちもいいな。





絶景さえあれば、何にもなくても素敵な町。





いつも寺院の前で気づく、空の青さ。





大きな幸せを1つ狙うより、わずかな幸せをたんさん手にする方がお得かな。