カリマバード ウルタルメドウ パスー ユンズバレー チラス ギルギット カラコルム・ハイウェイ ラホール ラーワル ピンディー
カリマバード ウルタルメドウ パスー ユンズバレー チラス ギルギット カラコルム・ハイウェイ ラホール ラーワルピンディー 中国 インド イラン
           T O P     >>     T R A V E L     >>    南 ア ジ ア    >>    パ キ ス タ ン         

 パキスタン情報  

首都   イスラマバード
国土   日本の約2倍
人口   約2億2100万人
年収   約86万円
宗教   イスラム教97%
こんにちわ  アッサラームアレイクン
渡航時期  2005年5月
渡航回数  1回

 パキスタンへの道のり

インドへ行くことが決まり、近隣国にも魅力的な場所がないかなと探していました。

すると、”風の谷のナウシカ”の舞台のような場所がパキスタンにある事を発見。他にも7、8千メートルの山々が連なる絶景があったり、インダス文明やシルクロードで栄えた場所があったり。興味が一気にわいて訪れてみる事に決めました。

そんなパキスタンですが、旅する人が少ない国。情報収集がなかなか難しかったので、少し書いてみます。

"地球の歩き方〜パキスタン編〜"は発行停止中で、出版元に問い合わせをしましたが、過去の版ももう手に入らないそう(2007年にやっと最新版が発売)。 苦手な英語版になりますが、ロンリープラネット社のパキスタン編はかなりの情報量がありました。

気候ですが、5月に行きましたがかなり暑いです。逆に、北部の山岳エリアはかなり寒いです。停電も多いので、ホットシャワー完備の宿でもお湯が出ないことが多々ありました。軽装でトラックの荷台に乗ってしまい、寒さで体が麻痺してしまう。

トレッキングはガイドを雇った方がよさそうです。日帰りの軽いトレッキングでも危険なコースや道が無い場所が多かったです。 コースの途中に家がなく道を聞ける人もいない。軽いトレッキング中に亡くなった旅行者もいるそうです。地元の人も数百円の現金稼ぎになるので、宿で聞けばすぐに雇えると思います。

交通はバスが発展していて不自由がありません。 ただカラコルムハイウェイは危険な道でした。落石が何ヶ所も起きていて、雨が降ると道は滝。山賊が出没する地帯もあり、ローカルバスの前後を警察車両が挟み、バス内も警官がライフル持参で護衛していました。


初のイスラム圏への旅でしたが、今まで勘違いをしていた事に気づきます。 ハリウッド映画などでたびたび悪役を演じるイスラム教徒。それを鵜呑みにして怖いというイメージを持っていました。

実際はものすごく親切な人々。すぐに助けてくれるし家の食事に誘ってくれたり、恐ろしいほど優しく接してくれます。親切すぎて逆に疑ってしまいましたが、いつも純粋な親切だと後で知り、疑ったことを後悔していました。

情報が入りずらく不便でしたが、それ以上に自然も人もすばらしいパキスタン。 また今後も必ず訪れるだろう国になりました。