カリマバード ウルタルメドウ パスー ユンズバレー チラス ギルギット カラコルム・ハイウェイ ラホール ラーワル ピンディー
カリマバード ウルタルメドウ パスー ユンズバレー チラス ギルギット カラコルム・ハイウェイ ラホール ラーワルピンディー 中国 インド イラン
        T O P    >>   T R A V E L    >>   南 ア ジ ア   >>   パ キ ス タ ン   >>   カ リ マ バ ー ド      


いくつもの山を抜けたどり着いたヒマラヤ奥地。フンザと呼ばれる地域は、まさに桃源郷シャングリラのモデルとなった場所。





7000m級の山々に囲まれた素朴な谷に、緑があふれ花が咲く。目の前の世界は次々と心に押し寄せる。





ここはナウシカの居た"風の谷"。らしいけど、そんなの関係無しに平和で美しい。





民家の裏から延びるただの小道でさえ、最高の散歩道。





辺りが闇に消えても夕日を浴びる。標高7800メートルの山は桁違い。





宿のカーテンを開けた時に飛びこむ大パノラマ。カーテンを閉める前に散らばる大星雲。





春にピンクの花が咲き乱れるアンズの木。5月に訪れたら食事はアンズの食べ物だらけ。





町のすぐ裏には7400mのウルタル峰。町との標高差5000mで、すぐに首が痛くなる。





谷を見下ろす場所に700年もたたずむお城。争いではなく人々の平和を見守ってきた。





みんなゆっくり登る村の坂。息ハーハー、言葉いらずのコミュニケーション。





何気もなしにくれる優しさ。お金では計れない、豊かな生活があふれている。





ちょっとチクチクするけど暖かい。パキスタン色に少しだけ染まる服を買う。





マイペースなヤギ達は、みんなを笑顔でつないでくれる。