ジャイサルメール ハンピ バラナシ デリー ダラムシャーラー ゴア マハーバリプラム ダージリン アムリトサル エローラ
2ページ目
ジャイサルメール ハンピ バラナシ デリー ダラムシャーラー ゴア マハーバリプラム ダージリン アムリトサル エローラ アーグラ ジャイプル カニャークマリ マイソール コルカタ マナリ ジョードプル ムンバイ アレッピー アーマダバード レー 上ラダック 下ラダック ヌブラ トゥルトゥク パンゴンツォ ミャンマー 中国 ブータン ネパール パキスタン モルディブ スリランカ ページ1 ページ2 ページ3ラダック
           T O P     >>     T R A V E L     >>    南 ア ジ ア    >>    イ ン ド    >>    バ ラ ナ シ         


ヒンドゥー教の聖地でガンジス川が流れる街。見るもの聞くものすべてが初体験で、底なしの沼に沈みこんでいく。





迷路のような狭い路地には、いい人、悪い人、いい牛、悪い猿。歩いているだけで次々ハプニングがやってくる。





びっくりするのは最初だけ。当たり前の景色になって、お互い譲り合いながらすれ違う。





突然目の前がひらけ川に出る。いくつもの煙の中に、初めて見る死体。焼かれていく死体。死体を狙う野良犬。川に流される骨。1番見えない存在にしてきた死が、目の前にあふれていた。





灰や死体が流れ、生活廃水や下水が流れる川。躊躇している外人なんか気にも留めず、沐浴し川に祈りをのせる。





巡礼で訪れる人々、ひたすらここで死を待つ人々。水泳教室をする人々。ガンジスはすべてを受け入れる。





沐浴したいのは牛だって一緒。輪廻の苦しみ、ではなく暑さの苦しみから解脱する。





インドは人間も神様もおもしろい。





さっきまで居たのは熱い鍋の中。川の上で沸騰した脳みそを急速冷凍。





反対岸は"不浄の地"と呼ばれ何もない。そこを走り回る野良犬は、目赤いしヨダレたらしてるし、上陸辞退。





忘れていた凧揚げのおもしろさ。わざとひもを離し追いかけるのが、今流行の遊び方。





はちゃめちゃな一日を毎晩リセットするのは、ヒンドゥー教の祈りと澄んだ鐘の音。





神様に選ばれた特権で、街のあちこちが大にぎわい。洗濯物を盗んでも、せめて着てくれたらいいんだけど。