ジャイサルメール ハンピ バラナシ デリー ダラムシャーラー ゴア マハーバリプラム ダージリン アムリトサル エローラ
2ページ目
ジャイサルメール ハンピ バラナシ デリー ダラムシャーラー ゴア マハーバリプラム ダージリン アムリトサル エローラ アーグラ ジャイプル カニャークマリ マイソール コルカタ マナリ ジョードプル ムンバイ アレッピー アーマダバード レー 上ラダック 下ラダック ヌブラ トゥルトゥク パンゴンツォ ミャンマー 中国 ブータン ネパール パキスタン モルディブ スリランカ ページ1 ページ2 ページ3ラダック
           T O P     >>     T R A V E L     >>    南 ア ジ ア    >>    イ ン ド    >>    デ リ ー         


古い街と新しい街が入り組む巨大都市。どっちに居ても共通する混沌。





10年前は素通りをした世界遺産。時間はかかったけど、好きなもの1つ増えた。





肉眼では見えない天井の小さな模様。カメラは現代人のありがたい特権。





ヒンドゥー教のホテルマンが手配してくれた、ターバン巻いたスィク教のタクシーでやってきたのは、イスラム教のお墓。





美しさを備えた城壁は、ちょっと攻めにくいお城かな。





壁の高さが内側の魅力を語る。





柱1本にも手加減しない、それが王様の住むお城。





観光客だらけの宮殿で、人が途切れた一瞬、王様が見ていた景色。





少しでも高く。遠い昔から本能は変わらず。





早朝はカラフルな鳥たちの時間。自分だけが知る秘密の遺跡。





あちこちで建設ラッシュ。きっと次来る時は見知らぬ街になっている。で、約10年ぶりに訪れた首都は、やっぱり見知らぬ街になっていた。





都会の朝は、インドらしくなくて拍子抜け。





暑さが和らいだ夜、インドらしくてひと安心。





ずいぶん平和に変わったな。初めて訪れた15年前は治安の悪さで有名だった街。





15年前は牛が歩き、物乞いがたくさんいて、悪い誘いをしつこくされる安宿街。今は何もなさすぎて物足りない。





欲しい物なんて1つもない市場。だけどウキウキする不思議。





昔は怖くて街の写真を撮るのも躊躇した。今は観光客が来ない場所でも安心して、と思ったら、おばちゃんに何撮ってんだと怒鳴られた。





街をのぞき見できるのが、自転車のリキシャ。





重くて申し訳ないと思うのは日本人のせい。地元の人は気にせずふんぞり返る。





おしゃれな雑貨やお土産が集まるカーンマーケット。お気に入りの場所は、この国へまた訪れる理由をつくる。





いろんな民族やら貧富やら。首都の駅前は全員集合。





極限の豊かさと極限の貧しさ、どっちも持っているのがインド。





日本で飲むチャイよりインドの屋台のチャイの方が断然うまい。材料?気候?ただの気分?





タイミング悪くて楽しみだったモスクに入れない。人懐っこい子供たちのおかげで、すぐに笑顔復活。





2年後、無事に中へと入れる。ちょっとインドに呼ばれすぎだけど。





連日、過去最高気温を更新中。来たばかりの外人にとったら40度も50度も違いのない地獄。





巨大な国の中心になったとしても、まだまだ素朴でおもしろい。





また次来た時はきっと違う街。





車はぶつかるし喧嘩はしているし、そんなのが日常って面白すぎる。





ずっと続いて欲しいけど、この面白さが味わえるのはあと少しかな。